プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
吹き過ぎです

forcethree3.7㎡/wave72L

吹いてました。今シーズン一番かってくらい。
オーバーに強いセイルなんですが、さすがに今日はセイルも悲鳴をあげそうでした。
波はたまにムネくらい。
沖まで吹き荒れてて海面白く泡立つ感じでしたね。
こんなんでもこの時期は風が続かない、明日はまた弱くなる予報。ほんと分けて吹いてほしい。

ウインド | 【2015-02-27(Fri) 15:09:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
吹き過ぎ?

20mくらいの西風が吹き荒れてます。
吹き過ぎだから?ウインド二人しかいない…。

未分類 | 【2015-02-27(Fri) 12:30:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
一日雨
朝からずっと雨でした。
ひと雨毎に春が近づいてきますね。
今日の御前崎は

オフで波は割れにくいモモくらい。
ちょっと変化あるかと期待しましたが夕方もダメそうでした。

明日は、冬の強風西風予報。
波はどうなるでしょう。

未分類 | 【2015-02-26(Thu) 21:20:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オン気味の西風になってくると
今日も昼から海へ。
ちょうど西風が強くなってきたところみたいでウインドも走り始めていた。
西風でも若干オンより。ウインドで4.5㎡くらいかな。
いつもこの時期くらいから、オン気味のちょっと弱い西風を待ってました!

久々のカイト
DSC04809.jpg
waveSplashさんから写真を頂きました。いつもありがとうございます!

fc2blog_20150224213824381.jpg
PIVOT 7㎡/Global5'8"

新しいこのカイト。波乗り時に邪魔にならない操作性。
今までだとオーバーパワーになりそうな風の強さだったのだがこのPivotは不思議とパワーを逃がせられるので安心感があった。
まだまだカイト操作が未熟な僕でも波乗りしててカイトが邪魔にならない。
そして今まで使っていたクワットから新しいトライフィンになったGlobal。これが凄い滑らかなターンで乗りやすかった。
久々のカイト、最高に楽しかった!



カイト | 【2015-02-24(Tue) 21:52:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
暖かい
御前崎測候所では17℃。
西風ですが気温高いのでオン気味。
御前崎は

グチャグチャのアタマサイズ。
風も予報より弱い。


内海へ
たまにハラ

タルッ速い波。難しいっ!
でも人いなくて乗り放題、練習になった。
しかし冬のウエットでは暑かった。


明日も中途半端な西風予報。
どうなるかな?

SUP | 【2015-02-23(Mon) 14:50:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波のある日曜日は

人も多いですね。SUPは端っこでないと無理。
たまにハラ。場所によってはインサイド掘れてていい波あるけど…。

夜には南風。明日は波あり西風か?

未分類 | 【2015-02-22(Sun) 15:35:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波とWさん登場!
本日は福岡からWさんが用事の帰り道、御前崎に。

波もあるので朝からSUP。
風はオフでたまにハラムネ位の波。
適度にはっていて形のいい波で久々ストークでした。
IMG_6027.jpg
WさんはHokua7'8"LE、僕はHokua8'0"LE。
風がサイドにふれてくるまで楽しめました!

その後、我が家の家庭菜園に。
IMG_6032.jpg
Wさんに残っていたジャガイモを植えて頂きました。ありがとうございます!

お土産もたくさん頂きました。
また九州行きたいな!


家庭菜園 | 【2015-02-21(Sat) 22:15:18】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
東風

昼過ぎ海へ。
波はコシくらいあるけど東風。

HOKUA7'8"LEで波乗り。

サイドオンくらいの風向きでざわざわ吹いてきてジャンクな波。

周りにいたサーファーが一人も居なくなるほどイマイチ。やはり東風の日は午前中ですね。

明日もそんな感じかな?

SUP | 【2015-02-20(Fri) 18:14:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
おやっ
家庭菜園をチェック

収穫遅くなってたキャベツが割れてしまった!
ほっとくとここから茎が伸びて花が咲く。


ブロッコリーも蕾が膨らんでる。
ここ数日植物の成長スピードが急に早くなってきた。


雑草の伸びが先週とも全然違う。


まだ寒い日が続くけど確実に春は近づいてい
る。



小さいが新玉を抜いてみた。
たくさん植えたので早いけど少しづつ食べていこうかな。



そして買ってあったジャガイモを半分植えた

数週間前に買っておいた種いもを日の当たる所に保管し芽出しをしておいたもの。
これで育ちが良くなるか?
昨年より遅くなったけどどうでしょう。

家庭菜園 | 【2015-02-18(Wed) 21:11:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
再び

西風です。
波はコシハラ。
少し暖かくも感じるくらいの気温ですがサイドショア。冬の風向き。
セイルは3.7㎡。

少し弱そうだったので若干ダウン緩めに。
風域広いセイルなので3.7オーバーから4.0㎡くらいの感覚まで使えます。

未分類 | 【2015-02-18(Wed) 16:10:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
インタースタイル初日

今日はインタースタイル初日。
1日NAISHブースにいました。

基本会場内は撮影禁止とのことで、許可得て取れたのは

SUPヨガ
世界的にも流行ってきているそうでプロのデモを見れました。

会場は人も多く賑わっていました。
久々人酔い状態でした…。


開催日は三日間ですが初日だけの参加で御前崎に。
やはり家は落ち着くー。

未分類 | 【2015-02-17(Tue) 23:58:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
インタースタイル
昨日早朝

朝焼けが綺麗でした。

朝から茅ヶ崎で大島横断チャレンジでもお世話になった方と

空気が澄んでて富士山が素晴らしい!
荒れた海でも穏やかな海でも楽しめるSUPはいい!

その後は今日から開催されるインタースタイルの搬入。

カタログには載っていないNAISHのボード多数。
僕は今日1日だけですが会場にいます。

未分類 | 【2015-02-17(Tue) 07:43:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
本日も
強い西風。
ウインドもヒジョーにやりたいのですが、ダウンウインドです。

今日は4人で。



スタートから強い西風で今シーズンで一番かなってくらいグライドしやすかったが数キロ漕いだところで風がオフってきたことに気づいた。
最初からオフ気味だったので沖に出る必要は無いと思ってたけど今までにあまり無い角度のオフになってきたのでよりインサイドをキープしてもらった。オフショアは怖いですから。

遠くに見えるゴール付近の風車はそれほどオフではなさそうだったのでもう少しもう少しと漕ぎ進む。
残り数キロでやっとまたサイドの乗りやすいダウンコンディションになって安心。

何十回もやってるコースだけど今日みたいに漕いでる途中でかなりオフに触れることはあまりなかったな。沖に出さなくて良かった。
今回このコース初の二人はオフのダウンも経験してるみたいだし漕ぎ力あるので平気そうでした。



さあ明日からは風予報も不安定ですね。
ウインド、したいな。


SUP | 【2015-02-15(Sun) 21:32:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
本日は
ダウンウインドです。
湘南からSUPレースにも出ているおふた方が

150214011.jpg

初遠州灘ダウンウインドを

かなり強い西風と脅かしてしまいましたが、後半少し風落ちてた。
ウネリもちょっと複雑で、春のウネリがまじってるんかな。

明日まで強い西風だけど、来週は風予報も不安定。
暖かくなってくるのもいいけど、西風吹かなくなるのは寂しい!
年によってはパタッと吹かなくなるからな・・・。

SUP | 【2015-02-14(Sat) 19:43:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
また真冬
今日は予報通りの強風西風。
しかも時折流れてくる雲から雪がチラホラ

セッティングしているセイルにも雪



波はハラムネ。
風は20m。3.7㎡オーバー。

風はたまらなく強い時もあったが今日は波が乗りやすくて楽しかった!
また波乗りの360をズルズルながらメイク。風強いおかげでなんとか波の前に出た、というかんじでしたが。
メイク率は上がってきているが、もっと何回もできないとな。

明日も明後日も強風西風予報!

ウインド | 【2015-02-13(Fri) 20:39:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ちょっと暖かさを感じる西風
昨日4時間以上漕いだので今日はゆっくり、といきたいところですが。

本日は昼からダウンウインドをガイド。
15021201.jpg
今日は春を感じる微妙に暖かい西風。
風力発電の向きを見ても若干オンショア。春が近づいてくるとこういう日が徐々に増えてきますね。

ほんの少しオンにふれるだけで慣れないとダウンウインドはしずらい。
ダウンウインド未経験の方もいらしたので角度のいい5キロ強のコースにしました。
漕いでみればやはりオンショアのウネリが混じり乗りにくいウネリ。コース変更して正解でした。

その後、以前ダム湖を案内してくれた大村君がボードをテストしたいとのことでもう1Rショートコースダウンウインド。
終わってみれば
fc2blog_2015021219020383d.jpg
日も沈んでました。
それでも日が伸びてきましたね。5時過ぎても明るいのは嬉しい。

明日からはまた寒い!強風西風予報です。




SUP | 【2015-02-12(Thu) 19:27:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ロングディスタンス ダウンウインド
本日はかねてからやってみたかった長距離のダウンウインド。
風向きのいい今月で、送ってもらう家族の都合がいいのは今日くらいだった。最近は休みのたびに長男はサッカークラブなので。
15021102.jpg
スタート地点は弱いながらもサイドショア。
最初の数キロは穏やか、その後急にいいダウンコンディションになってその次は地形的にオフショア。
その後またグットコンディション。と色々な海面を体験してきました。
距離は42.42km。時間は4時間20分。

風はいい時でも10mくらいだっのかな。でもそんなのも一時でほとんどは弱い風だった。

最近の体の負担もありましたし特に体調合わせたりしてなかった。初めての海域なので最初からペースはおさえて漕いだ。
前もって調べておいた気になるポイントはやっぱり漕ぎにくい海面。緊張の連続。
定期的に陸上班の奥さんと携帯で連絡を取り、疲労度によっては途中で上がることも考えながらのダウンでした。
緊張してたので終わってみればあっという間でしたが、30km過ぎた頃は疲れがどっときた。
15021103.jpg
使用したボードはJavelin14'0"x23。
12’6”よりも軽くウネリに乗せられ長くグライドできるこのボードでなければもっと大変だった。

42km中10kmくらいはオフショアだったり無風だったり。強い西風の日だったら大変だったであろう所も。
漁船の多い午前中は避けたかったので昼からのスタート。時間がかかったら途中で上がる予定だった。
何箇所かはあまり通りたくない難しく大変な海域があったので、もういいかな。このコースは。




SUP | 【2015-02-11(Wed) 19:58:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
冷たい2

今日も強い西風。
ガスティーな風だがforcethree3.7㎡で。
波はハラムネくらいのもくるかどシャバシャバした波が多くて当て込む所がどこ?なんだか。やりにくい波で良いところなしだった。
こんな日もあるか。



今日も冷たい風だったけど昨日よりはマシだったかな。

ウインド | 【2015-02-10(Tue) 17:20:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
冷たい!

今日も昼頃から2時間ほどウインド。
波はハラムネ。
たまの掘れる波は当てやすくて良いコンディション。

ズルズルでしたが今日も360がきまった。回転の感覚は良くなってきたな。

しかし冷たい風でした。海上がり帰る途中点々と流れてきている雪雲から雪がチラホラ。
まだ息苦しいほどの寒さではないが、これがピークであって欲しいな。


ウインド | 【2015-02-09(Mon) 20:07:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ナイター
もう2月。早いですね。
地元のおばちゃんの話しだとジャガイモ植えるなら寒の土を3日被せよ、らしい。気がつけば寒は過ぎてました。

ということで、遅くなってしまったジャガイモ植える準備。
堆肥入れて耕した。
時間なかったので暗い中


狭い家庭菜園だが三本鍬でおこせばいいトレーニングです…。

家庭菜園 | 【2015-02-07(Sat) 18:23:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ