プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Fukuma SUP Camp 2015
土曜日日曜日とゲストとして参加してきましたFukumaSUPCamp2015。
fuku01.jpg
天気予報では曇りとか雨とか出てましたが二日間とも晴天!
水も綺麗でとにかく気持ちよかったな。

fuku08.jpg
初日は試乗会と3km模擬レース。
二日目は5kmレースとスラローム。
3km&5kmレースは僕もゲストとして一緒に漕ぎました。

僕自身レース漕ぎは久々。いいトレーニングにもなりましたが、なにより皆さん楽しんでいるいい雰囲気から得るものが多かった。




スラロームレース
fuku02.jpg

fuku03.jpg
短距離でブイ回航が多いスラロームも何が起こるか読めないので面白い。

スラロームの時のごく一部ですが動画も
切ってくっつけただけですが・・




レースはじめての方も多かったようです。大会に出ることによってまた今後の課題や目標などが出来て、よりSUPが楽しくなっていただければ嬉しいですね。

表彰式の写真を
fuku04.jpg

fuku05.jpg

fuku06.jpg

fuku07.jpg

fuku09.jpg

皆さんいい顔されていますね!!


レース、試乗会と会場でご一緒した皆様ありがとうございました!
そしてスタッフとして手伝っていただいた方々、CROSS ONの皆様ありがとうございました!!




昨夜御前崎に戻り今日からは朝から夕方までちょっと忙しい。4,5日はお茶刈りよりもハードな日が続くのだが、福岡滞在中はWさん宅でゆっくりさせていただいたのでなんだか気持ちも体もリフレッシュ。疲れもなく頑張リます!



大会 | 【2015-03-31(Tue) 22:17:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
イベント終了
土曜日日曜日と福間海浜での試乗会とレースは無事終了しました。


たくさんの方にボードも乗って頂きました。
そしてレースも大変盛り上がりました。僕もゲストとしてインフレータブルのONEで一緒に漕がさせて頂き、とても楽しい大会でした。
大会の模様などはまた後日アップします!



今日まだ福岡に滞在。
朝から散歩してます。
こっちは御前崎より30分日の入りと日の出が遅いんですね。

今回泊めて頂いたWさん宅前の海。
綺麗だなぁ。


未分類 | 【2015-03-30(Mon) 06:03:53】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2日目

本日も福間。
昨日は試乗会と3kmプチレース。
今日も試乗会と5kmのレースとスラローム。
イベント日和の良い天気です!

未分類 | 【2015-03-29(Sun) 10:24:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
福間
到着です!

さっそく試乗会の準備です。
朝は肌寒かったけど日が差してきてTシャツ短パンでOKです!

未分類 | 【2015-03-28(Sat) 10:37:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
船旅

気持ちいい朝です。
面ツルです。
SUPで漕ぎたくなるほど綺麗で穏やか。

SUPに出会う前はこんな穏やかな波のない海に出たいという衝動にかられるようになるとは思いもしなかったな。


未分類 | 【2015-03-28(Sat) 06:34:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
神戸
営業菱倉さんと昼頃御前崎を出発。
フェリーで神戸から福岡へ

明日は福間でのイベントです。
気温も暖かそうですね。
いろいろな方にお会いするのが楽しみです!



未分類 | 【2015-03-27(Fri) 20:22:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
再び

風も弱くなり昼間の寒さは再び緩んできましたね。

最近はオフショアのキツい内海で漕ぎトレしてきましたが昨日は南東風。内海はオンショアかなと思い外海で。

海を見るとあちこちでボラが飛び跳ねてる。
ちょっとゆっくり漕ぎたかったので久々竿持って漕いだ。

2kmくらいの範囲帯になって所々ボラの群。そしてみんな何かに追われてるわけでもなくビョーンビョーンとジャンプしてる。ボラのジャンプは良く見るけどなんなんでしょうね?体に着いた寄生虫を落とすため?とかも聞くけどあんなにそこらじゅうで飛ぶかな。



流したルアーにはアタリも無し。
そろそろ底狙いすればヒラメが釣れ出しそうですが。



さて。
週末イベントに参加させていただくため今日から九州福岡へ向けて出発します!
楽しみです!


Fishing | 【2015-03-27(Fri) 05:39:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
本日も
吹いてます。

波はタルそうなヒザコシ。
SUPダウンにも良さそうだけどなぁ。

未分類 | 【2015-03-24(Tue) 12:26:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
賑わってます

西風13m。
この時期にしてはいい風向き。
波はコシくらいか。
人多くていいですね!

未分類 | 【2015-03-23(Mon) 12:41:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今夜からの冷え込みに期待
ちょっと寒い朝。
今日から数日風が続くらしい。
朝から大根の千切りして干す。

切り干し大根作り。
寒くて風の日が続かないとうまく出来ない干し大根。今シーズン最後かな。
干し大根でキムチ作ったら美味かったのでもう一度。
大根は農家さんから大量にもらえる。

未分類 | 【2015-03-23(Mon) 07:18:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
39
今日は日曜日。
天気も良かったので長男と海へ。
150322.jpg
風は横からの微風。
波はモモくらい。
長男やる気満々でしたが・・・。波に巻かれるとやっぱりまだ水が冷たくでガタガタ震えてた。
すぐに断念。

15032202.jpg
写真撮る暇も無かった。
もう少し暖かくなるまでは漕ぐだけにしないとかな。


さてさて本日3月22日はわたくしの誕生日です。
39歳になってしまいました。
もう39です。実感がわきません。来年は40?
やっていることはそれほど変わらないのですが、子供も成長して周りの環境はちょっとづつ変化してきている。
やりたいことは沢山ありますが、そこからその時何がいいのか絞ってやらないといけませんね。
今シーズンのSUPレースの目標は、やはりハワイの海峡横断レース「MOLOKAI2OAHU」。
昨年はレースのエントリー開始3、4時間でクローズになったらしい。たまたま朝早く目が覚めてギリギリの時間で間に合っていた。
今年はちょっと変わって昨年の入賞者には優先権があるらしくメールが届いた。
15032204.jpg
無事エントリーを済ませました。
それでもこの海峡横断レースには必ずつけなくてはいけないサポート船のチャーター代など色々金銭的な負担が大きい。
そんな面でも正直毎年ギリギリまで行けるか不安だったりするのだが、トレーニングはしっかりしていかないと。
使用するボードは今年もハワイのNAISHで用意してもらえることになっているのはほんと心強い。


そして家族の理解なくしては続けられない競技でもあります。
15032203.jpg
奥様と長男合作のケーキ。
ありがとう!


この年になりますと誕生日が来て嬉しいとはなりませんが、子供が大きくなるにつれ、
毎年日々両親への感謝の気持ちがましてきます。





未分類 | 【2015-03-22(Sun) 22:01:45】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
今日も午前中はパラパラと雨でした。
なんだか梅雨みたいな雨。

最近漕いでた川
浅い川。河口付近なので潮が引いていると距離が漕げない。

満ち潮なら2km引いてると1km。
この時期はかなり引くので引きいっぱいは入れないかな。
それでもフラットで水を掴む感覚を覚えるにはとてもいい。
昼のちょっとしか時間とれないので、潮まわり的にまた1週間くらいは川漕げないかな。

SUP | 【2015-03-20(Fri) 19:31:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朝から
1日雨でしたね。
海は南西の風、どこもイマイチなんで今日も川で漕ぎ漕ぎしときました。
御前崎は

雨上がったけど波は期待ほど上がってない。場所によってはカタアタマかな。
風が落ち着く明日まで波残らないか?

最近暖かい雨で畑の雑草はイキイキ。
とりきれなかったブロッコリーは花が咲いてます。

片付けて夏野菜のための準備をしないと。

家庭菜園 | 【2015-03-19(Thu) 17:48:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
暑い
久々の夕方海
風でざわついた感じの海面。
コシハラでタルいけど暗くなってきてから良かった。

HOKUA7'8"LE/MAUIFIN quadS

フィン変えただけでもかなり変わりますね。ターンが軽くなった。


冬のフルスーツでは夕方でも暑かったな。天気良ければもうジーフルでOKですね。

SUP | 【2015-03-18(Wed) 18:38:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨多い
雨の日多いですね。
家庭菜園では野菜の勢いがよくなってます。

遅く採れる品種の玉ねぎ。
力強い葉になってきた。
雑草の伸びるスピードも早くなるのが困ります。

それからジャガイモ。
すべての品種のジャガイモの芽が出てます。

これは最後にWさんに植えて貰ったメイクイーン。9日には芽が顔を出してました!
今回は他にもアンデスレッド、インカのひとみ、ハルカと全部で4種類植えてあります。

家庭菜園 | 【2015-03-17(Tue) 06:33:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
微妙な天気
今日は天気いいかと思ったが午後から薄曇り。

それでもそれほど寒くないので長男と昼から海へ。
15031501.jpg
彼には今年の初海遊び。
漕いでれば寒くはないけど、「波に乗りたい!」とはしゃいで海に落ちた長男はさすがに震えてました。水はまだ冷たいですからね。
4月から3年生。昨年より体も大きくなり力もついてきた。漕げる距離も伸びてきたけど、集中力が・・・。
まあ楽しんでくれればですね!

SUP | 【2015-03-15(Sun) 22:40:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
まだまだ西風
昨日はOさんと5kmのショートコースダウンウインド。
今日も西風吹いてるけど川で漕ぎ

気持ちは徐々にSUPモードです。

昨日のダウンではJavelin LE12'6"x26に新しいMAUIFINのRACING20cm。

最初は強い横風を受けながら沖に出ないといけないのだけど20cmでもテイルが流れ過ぎることは無かった。ダウンしてる時も小さいフィンなのでボート操作しやすくて良かった。長いフィンよりは多少揺れが出ますが。

風はほんの少しオン気味。でもその少しの角度差でダウンの難易度は高くなる。僕は慣れてしまったが冬のストレートダウンを楽しんできたOさんには大変だったみたいです。
ウネリもオンよりが増えて、春の海ですね。

SUP | 【2015-03-14(Sat) 17:00:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西風続く
昨日12日も西風。
ちょっと弱くなったけど15mは吹いてた。
入ったのは昼からだけどThreeForce4.1㎡でもキツイ時間帯もあった。
またwaveSplashさんから写真を
DSC08126.jpg
ThreeForce4.1㎡・Wave72L(MauiFin16+12)

ウネリはあって良さそうだけど潮が引いてて割れにくい。最近午後早い時間はイマイチなのかな。


ウインド | 【2015-03-13(Fri) 05:18:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
4年

今日も20mオーバーの西風が吹き荒れてます。




4年前の今日もここまでではないけど西風吹いててウインドしてました。
あの大地震で津波注意報が出てもサイレンは風に消されて聞こえなかった。
心配した妻がビーチ際まで知らせにきた。あとで思うとそれも危ない事ですね。また知らせを聞いた僕自身もすぐには危機感を感じれずにいたのを覚えてる。

長男が通う小学校は海が近い。津波がきた時の危険性は高い。その時迎えに行きたくなるけど、まずは自分の身の安全をと、自制できるだろうか。

今夜は改めて、地震が起きた場合の話を家族でしたいと思います。

未分類 | 【2015-03-11(Wed) 12:51:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
吹き過ぎ

御前崎灯台では西風20mとなってますが、もっと吹いてますね。
波は風で潰れたフェイスのないカタサイズ。

1人しかウインドいません。

未分類 | 【2015-03-10(Tue) 12:27:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ