プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ダマシ!
最近雨降りませんね。
お茶刈りには雨で葉が濡れると収穫出来ないのでいから晴れ続きはいいけど疲れがたまります。

朝一家庭菜園をチェック。
すると

ジャガイモの葉にいましたテントウムシダマシ(ニジュウヤホシテントウ)。
ナナホシテントウなどアブラ虫を食べてくれる肉食の益虫と違い、これはナス科の葉を好んで食べやがる草食の害虫。
食欲旺盛で昨年はこれにかなり葉を食べられた。今年は少ないけど5匹発見。捕殺!



ジャガイモの花

これは現在一番育ちのいいメークイン。
やはり多く作られている品種なので育ちも安定していて不作だった昨年もこれはボチボチとれた。
今年は風でも痛まず、品種によって育ちはバラバラだがかなり順調!





お茶刈りの休憩時間。
家庭菜園で収穫した玉葱を縛り吊るす。

さらに数日乾燥させて涼しい場所に吊るしておけばしばらくは保存できるはず。
玉葱の乾燥にも晴れ続きはありがたい。

農作業ばかりだな…。

家庭菜園 | 【2015-04-27(Mon) 12:38:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
集合
今朝はまたお茶前に時間をもらい雑誌の撮影。
今度は御前崎周辺のSUPやってる方の集合写真を撮りました。

来れなかった方も多数。
それでもこんなにSUPerがいたのかとビックリしました。
外海ロングビーチではほぼきまった顔ぶれなので。

その後、僕はお茶刈りですが子供達のSUP撮影をするとのことで長男を行かせることに。
最初は撮影と言ったら変に恥ずかしがって物凄く嫌がっていたが、海に出たら楽しかったらしい。

外海は初。
あまり乗れなかったようだが帰ったら褒めてやらねば!




今日も天気いい。
日差しが強く暑いけど、風が涼しいからまだ仕事しやすい。



SUP | 【2015-04-26(Sun) 12:54:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
晴れ続き

いい天気ですね。
風も弱く穏やかです。

昨日撮影の前後ちょろっと家庭菜園。
買ってあった夏野菜の苗を植えました。

茄子


胡瓜


オクラ

風よけと朝晩はまだ寒いので保温に行燈をたてて終了。

しばらくは天気も安定して暖かいと、苗の成長には最高な予報
早く根を伸ばして強くなってほしいです。


それから第2弾目の玉ねぎ収穫

とりあえず50個ほどかな。
あともう少し遅い玉ねぎもうまくいけば100個以上とれる。
生で食べるには辛くなってくるけど保存はきく品種。

家庭菜園 | 【2015-04-24(Fri) 12:45:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
SUP雑誌の撮影をやるよと声をかけていただいたので朝お茶を遅らせてもらって海へ

コシハラ。風はないけどよれたタルい波。

波待ちしてるとお茶刈りの音(夜露で葉が濡れてたから露はらい機の音かな)が聞こえてきて落ち着きませんでした。


ちょっとはいい写真撮れただろうか?

SUP | 【2015-04-23(Thu) 08:50:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お茶刈り
G0080836.jpg
お茶の葉、刈りまくりです。
以前は歩いて刈ることが多かったが最近は乗用がメイン。機械化で運動になりません!

未分類 | 【2015-04-22(Wed) 21:08:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
一番茶スタート!

お茶刈りの仕事が始まりました。
しばらくはなかなか海入れない日々が続く。
トレーニングは出来ない日が多くなるけど、これやらないとモロカイレースも行けませんからね。

柔らかい一番茶の新芽。
天ぷらにしても美味しい。

未分類 | 【2015-04-21(Tue) 20:47:44】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
浜名湖
さてさて来週からは一番茶のお茶刈りが始まります。
しばらくは動けなくなるので今日は浜名湖舘山寺へ行ってきました。


今回は御前崎の漕ぎ仲間4人で舘山寺のお店「NUTS」さんにお邪魔して漕いできました。
やはり違うゲレンデで漕ぐのはフラットでも微妙なクセがあって面白いです。

朝着いた頃は雨がパラついてソヨソヨ風も吹いたりしてましたが昼前から無風。漕ぎ日和でした。

最後はボードから降りて素手で

お土産もしっかりゲット!
水が綺麗でこの時期のアサリは美味しいらしいです!

SUP | 【2015-04-19(Sun) 19:13:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西風
ちょっと前までは東風が続いていたが最近は西風。
先日は3.7㎡を使うコンディションで久々のウインド
fc2blog_201504180548490e6.jpg
波も頭オーバーで春の嵐。

昨日は春の軽い風。
ウインドなら5.0㎡とかかな。
波もコシハラ。
DSC02055.jpg
カイト
waveSplashさんからの写真。ありがとうございます!!
Pivot9㎡でちょうど良かった。

DSC02360.jpg

DSC02424.jpg
とにかく楽しかった!

風強くなってきてウインドが走り出し人も増えてきたので上がりました。
ウインド優先です。


fc2blog_201504180549113ff.jpg
カイトはコンパクトになるのもいいですね。

その後は内海へ漕ぎトレに
NAISH最高!!





カイト | 【2015-04-18(Sat) 06:46:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御前崎
旅行から帰ってきました。
御前崎は

西風が吹いてます。
波もジャンクなムネカタかな。

未分類 | 【2015-04-15(Wed) 14:36:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
散ってますな
今日は潮の満ちてる昼前にまた川で軽く漕ぎ。

夕方は東風がけっこう吹いているようなんで海は諦めジムへ。

ジムのある施設「ぷるる」前の桜がかろうじて残ってた。
いつも満開時期は忙しくて気がつけば散ってる。

年明けからスタートしたトレーニングのためのここの施設の3ヶ月会員ももう終わり。早いな。
ここに来るのは仕事終わって海入ったあとでほぼ夜。
ウチでも出来るようなウエイトを使わないトレーニングがメインだけど、ウチでやると寝そべれば子供がボンボン乗っかってくるし、しゃがめばよじ登ってくる。ボール出せば「ボクもー!」とからまれるからトレーニングにならん。


さて明日明後日は滅多にない海と関係ない旅行。
2日間海から離れます!

未分類 | 【2015-04-12(Sun) 18:28:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
週末
今日は1日休み。
午前中から川へ

Javelin 12'6"LEの幅24"と26"を久々乗り比べ。
26"も滑るような漕ぎ心地。でもやっぱり24"の方がトップスピードが伸びる。
海面が荒れたら僕の体重76kgくらいだと26"の方が漕ぎきれる。
多少荒れても24"でいけるけど、どんなコンディションでもとはいかないかな。まだ。

午後は長男のサッカー試合観戦

最近見れてなかったけど皆んなのレベルが上がっててビックリ。応援するコッチに力が入りっぱなし。長男もちょっと動けるようになってきてて感心。


夕方はまた漕ぎ行こうかと思ったけど長男が「パス練習付き合って!」と
断れませんね。当たり前か。普段一緒にやってあげれてないから。

何かに夢中になってる子供といるとコッチもワクワクしてきます!

SUP | 【2015-04-11(Sat) 23:15:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昼前から雨。雨多すぎ。

よわめなナライ風。
波は、ヒザ。ジミーな海。

雨欲しい時はあるけど最近は降りすぎだ。
畑のタマネギも病気にならんかなぁ。

未分類 | 【2015-04-10(Fri) 17:45:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は天気が良かったので昨日の寒~い雨よりはいいですが、もう暖かい日が続いて欲しい。


最近波あってもレースボード漕いだりしてました。
今日は東風で内海はダメだろし川は引き潮でダメ。
疲れもあるので軽く波乗り。

コシハラで風入ってて良くはないけど気分転換にはなりました。

しばらくこんなコンディションが続くのかな?

未分類 | 【2015-04-09(Thu) 18:39:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨続く
今日も雨ですね。
昨日は暖かいと思ったら今日はちょっと寒い。
何日かは肌寒い日が続くのか。


家庭菜園ではジャガイモ順調。
多い芽を間引きして土寄せをし追肥。
今回植えたのは左から「インカのひとみ」「アンデスレッド」「はるか」「メークイン」の4種。
昨年はうまく育たなかったインカとアンデスも今のところ順調にきてる。
酷い風とか遅霜などなければ今年はよさそう。かな?
これからは虫が心配でもありますけどね。

そろそろ夏野菜の準備で空いた場所を耕さないといけないのだが、まったくできてません!

家庭菜園 | 【2015-04-07(Tue) 12:58:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
新舞子
忙しいのもひと段落。
今日は1日時間をあけて漕ぎトレ。


愛知県新舞子まで行ってきました。

先日福岡行くのに神戸へ向かう途中ここ新舞子のお店によっていました。その時毎週日曜日の朝やっている漕ぎ練習会が熱い、というお話し聞いたので是非参加させて頂きたく行ってきました。

今朝はあいにくの雨。
これは人集まらないのではと心配しながら車を走らせていきましたが、着いてみると10数名はいらっしゃったでしようか。雨の中すでに漕いでいる方も。話には聞いたとおり皆さん熱心。

今日はインターバルのメニューということで一緒に漕ぎトレさせてもらいました。
やはり大勢で漕ぐととてもいいトレーニングになりますね!
普段1人だとインターバルのダッシュでもなかなか心拍数を上げれない根性なしな僕ですが今日は久しぶり170まで上がる瞬間もあった。上がればいいという問題でもないが追い込めないのもよくないと思いますし。
誰かと競って漕ぐのはいいですね。
今日一緒に漕いで頂いた皆様、ありがとうございました!


もう少し近ければな。またお邪魔したい!



今日乗ったのはJavelin LE12'6"x24
幅が狭いボードなのでフィンはmauifin RACING24cmを使いました。
x24速いな、やっぱり。

SUP | 【2015-04-05(Sun) 20:59:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
菜種梅雨
今日もまた雨ですね。
この時期続く雨をなたね梅雨とテレビでみました。

本日は次男坊3歳の誕生日。
産まれた日は低気圧通過で大荒れだった。
今日も低気圧通過で南西吹いてましたね。たしか昨年も荒れてたような。

嵐を呼ぶ男。


未分類 | 【2015-04-03(Fri) 20:09:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カエル
今日は天気良い予報だったけど昼間少し晴れたくらいでほぼ曇って東風の小寒い日でした。

水溜まりではカエルの大合唱。


夕方漕ぎ。

日が伸びてきて5時過ぎからでも少しは入れますね。いい季節になってきました!

SUP | 【2015-04-02(Thu) 18:41:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)