プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
晴天の中
本日は長男の運動会。
朝一だけでも海へと思ったが、運動会の準備いろいろで断念。

午前中は雲のない晴天。暑い!
子供たちは一生懸命頑張ってました。
IMG_9413.jpg
長男も頑張りました。

海は波ありそうですね。
でも風吹いてきたからザワザワかな。



未分類 | 【2015-05-30(Sat) 15:08:13】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
東風
昨日今日と朝から東風
海は内も外もザワザワ。
波はあるんですけどね。

畑では

葉の陰にかくれて胡瓜が大きくなってた。
今シーズン初収穫。

家庭菜園 | 【2015-05-29(Fri) 10:16:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝も
波ありましたね。
もうサイズダウンしてると思ってたのですが早い時間はムネカタ。
風も弱くて良かった。


でも今日はすぐにサーファー多くなってきたのでSUPからサーフィンに

変えたけど6時のシラス漁船団が沖を通った頃からセットも入らなくなりイマイチコンディションでした。

未分類 | 【2015-05-27(Wed) 09:38:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
GOOD WAVE!!

今朝はSUP波乗り。
早い時間は風無く、コシハラ。
ちょっとオフショア吹いてなんか海面ヨレてきた時間もあったけど、その後かなりいい~波に!
たまにムネカタ。
人も少なくて久々いい波乗りしたな。



ボートはいつものHOKUA7'8"LE。
ボリュームも96Lあるので76kgの僕でも余裕持って楽しめる。

フィンはMAUIFINのSサイズ。アタマくらいまではSサイズを使ってる。
この新しいMAUIFINはベース部分はしっかりとした硬さはあるが先端よりはソフトにしなるようになっててタルイ波で乗る事の多いSUPにはとても軽くレイルを返しやすくなった。
最近乗ってるサーフボードの5'10"にもつけてみたけどサーフボードにはしっかりしすぎてる感じがした(僕にはですが)。



今日も天気いいですね。
暑くなりそうだ。

未分類 | 【2015-05-26(Tue) 07:41:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LAKE MOTOSU PADDLE CHALLENGE 2015 と NAISH ONE LAKE MOTOSU PADDLE CHALLENGE 2015

今年も本栖湖でSUPレース、LAKE MOTOSU
PADDLE CHALLENGE 2015とNAISH協賛のNAISH ONE
LAKE MOTOSU PADDLE CHALLENGE 2015が開催されます。
NAISHホームページからエントリーも始まりました。
7月4日5日と僕もスタッフとして会場にいます。
詳しくはこちらへ!NAISHホームページ

未分類 | 【2015-05-25(Mon) 06:53:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
久々の
お茶は終わりましたがふだんの仕事もそれほど時間変わらないので海は朝か夕方。日が長いこの時期は嬉しいです。

最近も漕いではいるのですが今朝は

ナライで穏やかな外海。
波もモモコシの綺麗な波が割れてますが、SUPフィッシングにしました。久々です。
最近海に鳥山が点々と見えていたのがずっと気になっていました。

最初は底狙いで流してましたが藻が多いですね。
しばらく漕いでると少し沖に鳥山発見。
シラス漁も始まる前の時間なんで急いで向かう、が、鳥山と自分の間を2枚のヒレがスー…。やい、鮫だ…。
急いでUターン。
1.5mくらいヤツのですが沖にはデカイもいますからね。もし魚かけても鮫にもってかれる。


しばらく底狙いしてましたが藻がからむ。
ちょっと離れた場所の少し沖に僅かなナブラが見えた気がしたので行って流すとすぐにヒット。
鮫がよってきても嫌なのでゴリ巻きで引きを楽しむ間も無く上がってきたのはワカナゴ48cm。

とりあえず久々の釣りで獲物ゲットでした。

鮫は居つくからしばらくあのポイントはダメかな。

Fishing | 【2015-05-25(Mon) 06:38:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ちょっとおちましたね

夜中はけっこうな西風が吹いてました。
朝もザワザワしてたので外海は無いなと思い内海に。
コシハラ。セットでカタくらい。だいぶおちましたね。昨日はアタマオーバーのクローズでした。


HOKUA7'8"LE/MAUIFIN S

未分類 | 【2015-05-21(Thu) 06:28:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お茶は終わりましたが・・・・
お茶の仕事は終了しました。
台切りの後は「ナラシ」という作業でした。
一番茶の収穫後に遅れて起き上がってきた葉や伸びてきた遅れ芽が来月収穫の2番茶に入ると品質が落ちるので、再度綺麗にカットする作業。

IMG_6499.jpg
わかりにくいでしょうか。
右がナラシ前、左がナラシ後。
実際見るとボサボサ乱れてた刈り面が綺麗になってます。
この刈り面の少し下に小さな1,2mmの芽がすでに出ています。それが来月にはビョーんと伸びて2番茶になる。のです。
やっと終わったのですが、もうじきまた始まります・・・・・。


昨日から御前崎周辺は台風の波が大きすぎてクローズ。
かろうじてウネリをかわせる某ポイントでコシハラの波で波乗り。せっかく時間あるのに、こんなときに限って海良くないことはありがちですね。


家庭菜園では、、
IMG_6510.jpg
茄子。

IMG_6511.jpg
オクラ。

IMG_6512.jpg
胡瓜はツルを伸ばすネットをやっと張りました。
根元付近の葉と子ズルをカット。モサモサしげっていると病気になりやすいので風通し良くします。


IMG_6513.jpg
ここは。お茶が始まる前に生姜を植えた場所。
生姜は芽が出るのに一ヶ月くらいかかる。
湿った畑がむいているのだが、ここは乾燥しやすい。去年も育ちが悪かった。
農家さんから種生姜を貰ったし、新生姜を食べたい!ということで再チャレンジ。
保湿と雑草が生えるのをふせぐためにマルチでカバーしておいた。
それをちょっとめくってみると。
IMG_6514.jpg
小さな生姜の芽が一つ。
まだひとつだけど他のもそろそろ出てくると思い、マルチは撤去。これからは雑草と保水が課題。



IMG_6518.jpg
ジャガイモ。
枯れてきたら収穫頃なんだけどもう少しかな。
それでも今年は育ち良く、量も採れそうなので早めに食べはじめようかな、ということで試し掘り。

IMG_6517.jpg
Wさんに植えてもらったメイクイーン。やはり優等生な品種。来月にはけっこう大きくなりそう。

IMG_6520.jpg
これは「インカのひとみ」
赤っぽい肌で芽の部分が白い。去年初めて育てて収穫したときはマダラで病気かと思った。

IMG_6522.jpg
初めて育てた品種「はるか」
これは白地に芽の付近が赤い。
面白い。
今のところ一番大きかった。

IMG_6523.jpg
「アンデスレット」
赤い。

インカのひとみとアンデスは栗のようにホクホクで甘い!
まだまだ小さめだけど少しづつ食べていこうかな。



さあ、明日は波も一気にサイズダウン?するかなー。







家庭菜園 | 【2015-05-20(Wed) 21:53:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朝一

今朝もサーフィン。
期待していたほどは上がらず。
早い時間は風オフでムネカタ。
長~いセット間隔でアタマくらいのもくる。
乗りやすい波、ここはほとんど知ってる人達でいい時間でした。

今は東よりの風になってざわついてきた。
夕方にはクローズまで上がるかな?

サーフィン | 【2015-05-18(Mon) 06:47:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ど根性?
台風くずれの低気圧通過後の家庭菜園
IMG_6486.jpg
大きく成長していた茄子はやはり傷んでましたがこれくらいなら大丈夫かな。

IMG_6487.jpg
お茶の期間中で雑草生え放題のニンニク。
去年もそうだったのだが病気で葉が枯れ気味、育ちが悪い。
葉が枯れてくると収穫のサインなのだが。今年も枯れるのが早かった。そこに低気圧の風で早生品種の物は玉が大きくなる前に完全に枯れてしまった。残念だが仕方ないな。辛うじて緑の葉が残っている品種も、大きくなれるかは微妙・・・。

IMG_6485.jpg
ジャガイモは多少傷んだぐらいで元気!


前から気になっていたのがコイツ。
IMG_6488.jpg
ポツンと玉ねぎが1つ。
ここは畑の外。枯れた草や雑草を捨てる場所。
苗植えの時に元気のないダメそうな玉ねぎのヒョロヒョロな苗をここに捨てたのだが。それの一つが自然に根付いて育った。

抜いてみると
IMG_6489.jpg
よくここまで育った。根性?
肥料もやっていないのに立派!



今朝は雨ですね。畑にはいい雨。
風の強めな日が続きそうなのが心配ですが。


先日の舘山寺のレース後、二日間は漕ぎを休んでサーフィンなどしていましたがモロカイレースに向けてトレーニングは再開してます!

お茶の仕事も続いてます(笑)。


家庭菜園 | 【2015-05-16(Sat) 06:29:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝も
昨夜は雨と風吹き荒れてました。
畑の作物が心配…。

外海は駄目だろうと今朝は内海へ

オフショアで面はいい。
頭オーバーのセットはクローズだけど少し小さめの切れた波はGOOD!
楽しかった。


今朝もジェリーロペスさんデザインの5'10"でサーフィンでした。

サーフィン | 【2015-05-13(Wed) 06:55:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝は

波乗り
最近波あっても漕いでたりしてたのでサーフィン。


波はコシハラ、ゆる~い波。オフショア。
SUPの方が楽しめそうな波です。

未分類 | 【2015-05-12(Tue) 06:27:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
本日の茶畑

のどかです。

天気はいいけど東風が冷たい。明日から天気崩れるからかな。

茶畑仕事、終わる気がしなくなってきた。

未分類 | 【2015-05-11(Mon) 15:00:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
3nd  SUP Battle of Lake Hamana Championship in 舘山寺
昨日の「3nd  SUP Battle of Lake Hamana Championship in 舘山寺」
第一回目から参加させていただいているレースです。
朝から予報通りの強い西風。
fc2blog_20150510064103876.jpg
レース始まる頃にはかなりの強風。沖では大きめのウインドがカンカン走ってる。

この風では横風を受けるレグは厳しいだろうということでアップとダウンを繰り返すI字コースに。

迷ったのが使用するボード。
アップとダウンだけなら幅24”のJavelin12'6"x24"LEでもいいのですが、何度かここの海面で漕いでいるけど複雑なウネリが入るので幅26”のJavelin12'6"x26LEにしました。
フィンはmauifin22cm。

各クラスを入れると100人近い参加者がビーチに並び、レーススタート。

僕は水に入る所でノーズに風を受けボードが斜めに・・。ワンテンポ遅れてボードに乗りそこからダッシュ。

そこから沖のブイまで強烈な向かい風。

最初のブイが近づく頃には後ろの選手の漕ぐ音が聞こえなくなっていたので落ち着いてブイ回航。ダウンへ。
しかし強風のアップはしんどいですね。握力がパンパン。普段はパドルを握る力はそれほど使わないのでそんなことないけど、強風に負けじと漕ぐのと力みも重なって2周目のアップウインドは握力だけ辛かった。パドルが握れなくなるかと思いました。

後ろとの差はあったのでダウンで握力の回復をはかりアップは耐える!という感じでした。


そしてコースを3周まわりビーチへ。
そこでちゃんと3周回ったかな?と不安に・・。必死に漕いでいると「沖のブイを3回まわる」と数えながらやってても、回り終えてから不安。

何度か後ろを振り返り、2番手の下村さんが来ているのを確認してやっと一安心。
ビーチへ向かいました。
kanzanji05.jpg

フラットよりは風が吹いていて荒れている方が好きな僕にとってはいいレースでした。

最近はJavelin12'6"x24"LEでずっと練習してきましたが当日はX26にして良かった。
全く不安定さを感じず漕ぎ続けることができました。僕の体重76kgぐらいだと荒れたらX26最高です!


強風レースとなった今大会。普段ならなかなか漕がないコンディション。
長い時間をかけて何とか回った方、回りきれなかった方。ショートコースで頑張っていた子供達。感動もいっぱいでした。
レースで得ることも大きいです。




表彰式
kanzanji04.jpg
優勝商品はなんと天然大真鯛!
ビックリです!
こんな凄い商品は見たことないです。力士さんの気分ですね。

kanzanji03.jpg
そしてシャンパンファイト!

頑張ってほんとに良かったと思いました。
参加人数増えればまた大変なことも多いですが、スタッフの皆様、NUTSの皆様の思いを毎回感じる大会です。
今回もありがとうございました!


昨夜は自宅で大鯛と格闘
kanzanji02.jpg
頭がデカイ!
アラまで美味しくいただきます!!




大会 | 【2015-05-11(Mon) 05:59:33】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
SUP Battle of Lake Hamana Championship in 舘山寺大会終了
大会終了しました。
終始風が強くウインドなら5㎡台でも走りそうなくらい吹いてました。
結果は優勝。
荒れたコンディションが好きなので風吹いてくれて僕には良かった。

優勝の副賞としてメチャクチャ立派な天然真鯛をいただきました!感動です!

大会についてはまた後ほどアップします。

未分類 | 【2015-05-10(Sun) 17:56:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は

久々の海ブログです。
と言っても湖です。
今日は浜名湖舘山寺のSUPレースです。
シーズン最初のレースはいつもここから。いつもお茶の期間中ですが。

すでに白波立つほどの風が吹いてしまってます。
さらに強くなる予報も。

どうなるでしょうか?
頑張ります!

未分類 | 【2015-05-10(Sun) 06:44:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
風景

今一番茶シーズンの茶刈り風景
乗用で
G0181371.jpg


二人刈り
G0130956.jpg
乗用の機械が入れない畑はまだまだこのスタイル。
今年は人が少なくて経験者不足ということで最終日までは両方すべての畑にかかわった。
乗用の機械が普及するまではこの二人刈りで2週間朝から晩まで。
僕は「刈り手」という袋を引っ張りながら後ろ向きに歩く方。
一日重い袋を引っ張りながら後ろ向きに歩くのは良いトレーニングになるけど、2週間も続くと・・。農家の方はけっこう体を壊している方多いのもわかります。
僕が実際今までしてきた怪我、足首の捻挫、腓骨骨折、前十字靭帯断裂などはお茶の期間中のちょっとした合間を惜しんで海に入っていたとき。気持ちは平気でも身体的疲労は溜まってるんですね。
なので最近はお茶期間中あまり無理をしないようにしております。いまさらですが。
もう怪我は勘弁です!


暑かった昨日から今日は曇り空。
朝からお茶の木切りまくり。
涼しいので畑仕事にはいい。

たまに表層の葉を切ると中に

蜂の巣
今は留守。暑い時期に知らないで近くと危険。このタイミングで良かった。

今日はトップの写真の畑も台切り

低くなりました。

未分類 | 【2015-05-09(Sat) 07:18:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
台切り
まだまだ続くお茶のお仕事。

今は「台切り」作業。

年間3~4回あるお茶の収穫。
その回毎に数センチ上を刈って行くので木は年々大きくなる。大きくなり過ぎると刈りにくくなるので4~5年に一度写真のように低く刈り落とす。
枝を切って土に挿せば根が生えて立派な木になるほど生命力の強いお茶の木。
この枝だけになった木も8月頃にはまた収穫できるほど葉が茂ってきます。

台切りした木は来月の2番茶は収穫できないので切る畑は全体の何割かだけ。それでもまだまだあります…。



場所によっては機械が傾くと鳴る警報音が鳴りっぱなしの畑も!

茶畑は斜面の畑多いですからね。


未分類 | 【2015-05-07(Thu) 10:18:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お茶刈りは
休みなく続いたお茶刈りは昨日終了。とは言っても昨日は以前から依頼されていたSUPクリニックのためお茶最終日をお休み。西方面の浜へ。

IMG_9328.jpg
広くて気持ちがいいですね。ブレイクがたくさん。

IMG_6394.jpg
手持ちのSUPを色々と持っていきました。

IMG_9321.jpg
終始オンショアの微風でよれた海面でしたが波ありましたね。

IMG_9344.jpg
何度かお会いしたことのある方はじめての方色々とお話ができとても有意義な時間を過ごさせていただきました。
またメニューの多いBBQも美味しかった!
またお邪魔します!


お茶刈りは終了しましたが、そのあとのお茶の木の台切りやナラシ作業が続きます!



未分類 | 【2015-05-04(Mon) 20:41:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朝は気持ちいい
引き続き早朝から茶刈り

機械のエンジン止めれば鳥の声が清々しい。

今日もいい天気だー!

未分類 | 【2015-05-02(Sat) 08:27:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ