プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
朝の軽漕ぎ

オフ、波モモ。

竿持って軽く漕いできた。

西風吹いて潮変わったのかな?
足にあたる水が冷たい気がした。

そのせいか魚っ気もなしで鳥もいませんね。
漕ぎにはいいですがね。



未分類 | 【2015-06-30(Tue) 06:30:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
空いた時間に
昨日夕方は長男と二人きり。
サッカーの試合後ちょっと暗くなるまでに時間あったので港へ。

はじめてすぐに長男が獲物ゲット!

いいタコ!
長男初タコ。





最近週4でサッカーの長男。
友達と遊びの延長なところもあるけど真面目に練習してる。かな?
試合の帰り道、車の中で長男と二人、試合の事についてけっこう真剣に話せた。
技術的な事は口を出さず、コーチの教えを聞くようにと言うだけだが。試合に対する気持ちや考え方は伝えたい。
しっかり話し合えるようになってきた長男の成長に、なんだかとても嬉しい休日だった。

未分類 | 【2015-06-29(Mon) 19:39:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やっぱりいい!

今朝は強い西風。
しかもこの時期にはあまりないオフ気味な強い西風。
THREE FORCE3.7㎡/wave74Lでウインド。

入る時は波なかったがやってるうちにあがってきてハラムネくらいのセットもたまにきてる。
久々な事もありかなりのGOODコンディション!
ウインド、楽し過ぎです。


今日は長男のサッカーで静岡まで行かなくてはなのでいつもよりさらに短時間、朝の海でした。


ウインド | 【2015-06-28(Sun) 06:20:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大賑わい
IMG_663011111.jpg
今朝は波腰。
面良くていい波。
SUP波乗りするもさすがは週末。
徐々にサーファーが増え、SUP数人いたブレイクもドンドン狭くなってきて、居づらくなり撤収。
サーファー優先とはいえ、SUP数人でやっている真ん中に入ってくるサーファーはちょっと・・・。でも地元のSUPerの方達は無理せず一度上がり西端の人の居ないブレイクに移動されてました。

僕は朝時間ないので人増えた頃には撤収です。

帰り際畑に
IMG_663211111.jpg
キュウリも大賑わい。
3株しか植えていないのですが大量です。
少しツルが混んできたので切ったほうがいいかな。風通しよくしないと病気が心配。
キュウリは2種類植えていて、スベスベした肌のキュウリとゴツゴツした四葉(スーヨー)キュウリ。
スーヨーキュウリはシャキシャキしてて美味い!



未分類 | 【2015-06-27(Sat) 06:42:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昨日今日と

川で漕ぎ。

昨日はあっつい天気でしたが、今日は雨。

漕ぎ始めてちょっとした頃、肩にボコっ!と何かが当たった。?ナンダ?と思ったら、ボラ。
ボードにビックリしてジャンプしたボラが肩にぶつかってきたらしい。凄いジャンプ力だな。
しかしそれからずっと肩が生臭い…。
臭いが気になってしかたなかった。



一番茶、二番茶が終わったこの時期、心体ともに疲れがくる時期。毎年この時期をうまく乗り越えなくてはいけない。
最近しっかり漕げてなかった事もあり体が重かった。
体調をしっかりキープしつつ、トレーニング。ここ数年の課題。


未分類 | 【2015-06-26(Fri) 18:34:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
撮影
今朝も竿持って漕ぎです。

G0321738.jpg
風なし、波最近で一番ない。

ウエット着て汗だくで漕いでるとイワシの群れが水面をピヨコピヨコ。たまに跳ねるが追われているふうではない。

でも何かしら大物がついてないかなとイワシの群れの周りを漕いでいると大きな魚の影がボードに近づいてきて、またスーと離れていった。鮫です。
1mくらいかな。ボードに興味をもってよってきたか。

最近インサイドで波待ちしているサーファーの目の前に3匹のハンマーヘットがよってきたと聞いた。
動くものに興味をしめすらしいし、目が良くないから濁っているととりあえずカジってくるともハワイでは聞いた事あるからサメを見ていい感じはしない。
どうやらワイルドな潮が御前崎に入ってるのかな。


サメを見たあと離れたところで魚がヒット。
まあまあの引きで上がってきたのはイナダ。
でも、フックの刺さりどころが悪く血が・・・・・。
G0311714.jpg
真剣に悩みましたがリーシュにつけとくとサメが寄ってくる確率高い。
リリースしました。


近くを漕いでいたUさんもサメを見たと言ってたから数はいるのかな。困る。






その後、今日は静岡第一テレビさんが御前崎まで来てくれてSUP紹介の撮影。
fc2blog_20150624215406b44.jpg
杉岡キャスターにSUPの魅力を語り乗ってもらう。
しかし、やはり上手くは喋れないもんですね。
前もって考えていたことも出てこなくて何話してるんだかわからない感じに。
もっとしっかり伝えられないとな。

東風でさわざわした海面。
SUP初挑戦の杉岡キャスターはちょっと難しい小さめのボードでもすぐに慣れてました。素晴らしい!

その後ほぼちゃんとした練習もなしに波のある所で波乗り。
さすがにオンショアざわざわな海面でいきなりのチャレンジは大変。
それでも頑張って乗ってました。
海から上がり可愛い笑顔で「楽しかったです!それ程疲れませんね!」と言われ「そうですね!」と思わず答えてしまったような気がするが普通はあれだけ波に巻かれたらヘロヘロになると思う。凄いな。乗ってやるという気持ちと根性が違う。


滅多にない撮影で終始緊張。
疲れました。
後からあー言えば良かったとか、なんであんなこと言ったのかなとか。前回NHKの時もそうでしたが進歩しないな。


来月12日。ここ牧之原地頭方でのSUPレースも撮影に来てもらえるかもしれません。
天気良くなるといいな。
午前中はSUPレース。午後は体験会。
体験会は当日受付でも大丈夫ですが人数多いときは先着60人までです。
レースエントリーはこちらから!


Fishing | 【2015-06-24(Wed) 22:36:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朝漕ぎ

風弱く、面はのっぺりと穏やか。

波は、ももくらい?

レースボードで朝漕ぎ。
竿持って。

最近子イワシの群れが着いてるポイントまわりでガツンとヒット。

かなりの引き。

でも根に突っ込まれPEラインが切れた…。

なんだったのかな。ワラサクラスか、あまり頭振らずにジャージャー走られたからまたサメかな。
姿も見えなかったので悔しい。逃した魚は大きい!


Javelin 12'6"LEx26

未分類 | 【2015-06-23(Tue) 06:06:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
まとめて
ここ数日梅雨らしいぐずついた天気。
お茶刈りも雨だとできないのでのびのびです。早く終わらせたい!


最近の家庭菜園状況をまとめてアップ。

IMG_6614.jpg
今月頭に種まきした枝豆。
元気に育ってます。
一箇所に3粒まいて出てきた芽のいいやつを2本のこして間引き。土寄せ。
花が咲く頃に追肥かな。

IMG_6615.jpg
これは落花生。
初めて育てる。
少ししかまかなかったが、その実の出来方が面白いので作ってみたくなった。
落花生の名のとおり、花が咲いてその花が落ちたあとの先端がググっと伸びて土に潜り、土の中で実が生る。らしい。その過程を見てみたい。来月ハワイへ行っている最中とかになるんかな。


IMG_6619.jpg
最近の雨で胡瓜のつるが凄い勢いで伸びてきたが雑草も膝丈ぐらいまで伸び放題。草刈せねば。
まだ背丈の低いピーマンは雑草に埋もれてた。



今年は少し離れた場所に農家の方から畑の一画を借りて
IMG_6602.jpg
西瓜
こんなに小さくてもスイカ柄。

IMG_6603.jpg
雄花を取って雌花に受粉させる。こうしたほうが確実に育つらしい。


IMG_6604.jpg
それとトウモロコシ
これも先端の雄花をおって

IMG_6605.jpg
その下にある実の雌しべに花粉をふりかける。
風の吹く日にまとめてやったら花粉が舞い上がりクシャミがとまらなかった。
トウモロコシは雄花の臭いで虫が寄るというのでふりかけたら全部の雄花を切り取った。一度ふりかければ受粉OKみたい。

このスイカとトウモロコシの畑は民家も無い場所で獣が心配。
カラスとハクビシンがなぁ。
彼らは食べごろを知っているから収穫しようと思っていると先にやられる。

どうなりますね。

家庭菜園 | 【2015-06-21(Sun) 22:42:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ゆる

モモくらい?
風弱く、ゆるーい感じの海です。

人の多い季節になってきました。
地形的にブレイクがピンポイントなのでよけい混んでます。

御前崎のSUPの方たちはしっかりサーファーのブレイクを避けSUPしてます。

未分類 | 【2015-06-20(Sat) 06:12:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
来月ここ牧之原地頭方でのSUPレース「海の日CUP」の準備で連日バタバタ。
来月行くハワイの予定もまだ確定してないし色々やる事多い最近です。

お茶刈りも続いていて時間はあまりないのですが、今朝は行ってきました

波は小さく風はナライのオフ。
SUPフィッシングを。

いい情報は聞いていたので期待に胸をふくらませ漕いでいるとアチコチでナブラ。
でも底付近を狙います。

しばらくしてガツっとヒット。

かなり強い引き。

手前まできてからがなかなか上がってこない。

その重さとしぶとさでもしや?ともったらやはり。

姿を見せたのは

same150618.jpg
見えにくいですが、メーターオーバーのサメです。

この後歯にラインがあたったのかラインブレイク。太いリーダーがスパッと切れてました。


サメがいたらダメだと諦め帰り際のナブラ付近トップ狙いでワカナゴ一匹釣って上がりました。
G0291676.jpg
ワカナゴ(関東ではワカシ、関西ではツバスですか?)51cm。
ブリの幼魚。大きさで呼び名が変わる。この大きさならイナダかな。


ここ数年ほんとサメ増えたな。


Fishing | 【2015-06-18(Thu) 07:11:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
湘南江ノ島SUPイベント
今日は湘南江ノ島片瀬東浜のイベントに。
NAISH営業のみなさん他の現場ということで僕がテントとボード準備。

今イベント女性向けのSUPイベント。
ヨガやレース、体験会など多くの方が集まり盛り上がってました。

SUPの他にもトレーニングのコンテスト?

この写真だけだと何のイベントだかわかりませんね。


場所もやはり湘南江ノ島ということもあるかもしれませんが、SUPの関心度は高いですね。賑わってました。



昨夜遅くに来てまた御前崎へ、着くのは夜中。
寝不足続きで辛い!

未分類 | 【2015-06-14(Sun) 22:49:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
五里霧中

入る時はそれほどでもなかったが、霧が濃い。


レースボードで波乗りながら西方面向かってたが霧が出てきたので戻ると途中から岸も見えないくらいの濃い霧になった。
この梅雨時期の朝にはよくある霧。

波はコシくらい風弱くサーフィンにはたる過ぎるけどSUPなら楽しめる波は割れていた。
岸からは見えませんが。

インサイドのサーファーも見えないし、何処にいるか確認しにくかったので早めに上がった。
実際上がった場所は思ってたより東に流されていた。
霧は要注意!



Javelin LE12'6"x26

未分類 | 【2015-06-13(Sat) 05:50:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
7月12日 つくろう!わたしのまち「海の日」CUP SUPレース&体験会
来月7月12日日曜日に僕がいつもSUPの漕ぎ練習をしている地頭方海浜公園でSUPのレースと体験会イベントが開催されます。
レースは初めてという方々にも参加していただいて、体験会でも多くの方にこの楽しいスポーツを体験していただければと僕も裏方として協力させていただきます。

地頭方海浜公園は小さいけど穏やかな浜
IMG_9549.jpg
浜には流れ着いた流木などが多いですが先日地元の普段このビーチで楽しまれている方々の手で綺麗に清掃されてとてもスッキリになっています。

普段から家族で遊んでいるビーチ。
jitoukaihinn01.jpg

トイレ、シャワーもあります。
IMG_9547.jpg

駐車場も広々。
IMG_9551.jpg

レースのエントリーは御前崎渚の交番HPこちらから!
体験会も申し込み制になりそうなのですが決まり次第アップいたします!

未分類 | 【2015-06-11(Thu) 06:28:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ザワワ
今朝は湘南から本田さんとERIKOさん来おま。
一緒にSUP波乗り。
昨日の波が少し残りたまにハラムネ。
夜中まで吹いてた風でヨレヨレでしたがサイズがソコソコあったので楽しめました!


HOKUA7'8"LE


海の上で本田さんのHOKUA7'6"LEx24"13/16 74Lを借りましたが、やっぱり小さい。立ったらすぐに漕ぎ出さないと膝まで沈む。久々ボッチャンボッチャン落ちました。
なんとか波に乗ればスピードは速い速い。大きい掘れた波とかに良さそう!シャープなイメージ。
僕が乗るにはダイエットが必要ですが…。

SUP | 【2015-06-10(Wed) 06:56:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いまひとつ
さあまた2番茶。お茶刈りの仕事がすでに始まりました。
お茶刈りは春の1番茶から秋の4番茶まで。だいたい年4回。僕が行っているお茶屋さんでは3番茶はやったりやらなかったりですが。

最近疲れが溜まっているのか腰がちと重い。あまり腰とかにはこないほうなのですが。気分も低めーなので昨日はお茶刈りのみで海には入らず(お茶刈りもけっこう大変ですが)。夜は子供と共に布団に入り子供より早く爆睡。よく寝ました。でも朝は4時頃に目が覚めてしまうのは習慣ですね。


今日は雨。
昼頃から海にこれました。
ちょうど波がある。
最初はムネカタ。
風弱く面がいい!
相変わらずパワーのないゆる~い波だったけど気持ちのいいターンができました。
SUPやってると腰の違和感がないのは不思議?筋肉痛かな?

HOKUA7'8"LE

未分類 | 【2015-06-09(Tue) 13:15:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サイズアップ
魚の話ではなく、波があがりました。


セットでアタマくらい。

夜中は20m近い北北東の風。

明るくなると西風。

東ウネリと西風で面はポヨンポヨンのヨレヨレ。

波数も多くゲットは大変です!


HOKUA7'8"LE

未分類 | 【2015-06-06(Sat) 06:09:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東風でザワザワ
今朝はまたSUPフィッシング。
風は東風、ウネリも少々。

開始早々底狙いでHIT!
上がってきたのいいサイズのヒラメ。

その後も同じような場所で一匹追加。
G0231618.jpg
52cmと54cm。
浜で締めて内蔵も出してるのでお腹がペタンコ。

最近子供たちが刺身をよく食べてくれるんで嬉しいです。

Fishing | 【2015-06-05(Fri) 19:46:39】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
夕方は

風力発電の風向き見るとオンショアだったのでカイトかなと思いながら夕方5時過ぎ海へ。
意外と吹いててサイドショア、若干オフより?
波はハラくらい。
カイトには不安定そうな風だったのでウインドをとりに行って戻ると風落ちてた…。

それでも少し待ってたら吹いてきたので急いでセッティング。
何往復かはプレーニングして波にも乗れたので良しとしよう!

THREE FORCE4.7㎡/87L
4.7㎡は400マスト指定ですが370ではってます。
やっぱりこのセット、調子良い!
久々だったがウインド楽しいな。



ウインド | 【2015-06-04(Thu) 19:17:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大豆
今朝は早い時間西風吹いてましたがすぐにやんでましたね。
朝一畑チェックしたら

3,4日前に蒔いた枝豆の芽が出てました。
これからは虫と雑草が大変。
さっそくネキリムシにかじられて頭の落ちた芽もあった。

家庭菜園 | 【2015-06-04(Thu) 10:13:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
漕いだ漕いだ
今日は降りましたね雨。
午前中はとくにまとまった雨。
畑にはいいけど。

今日は時間もできたのでSUP漕ぎロングディスタンス練。

内海で2時間半スローの後30分あげて漕いだ。
風は強めなオフショア。横風だったり向かい風だったり。
久々長く漕いだら疲れるな。

ここまでではなくていいけど週一は長く漕ぐ時間作りたい。モロカイ2オアフまで2カ月をきりました。

SUP | 【2015-06-03(Wed) 18:39:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ