プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
サッカー

今日は朝から長男のサッカー試合。

雨です。

未分類 | 【2015-08-29(Sat) 09:54:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
続く東風
昨夕は 東南東の風でザワザワなムネくらい。 5'10"でサーフィン。 オンショアの落ち着かない波でしたがたまに乗れる波あり。 インサイドの掘れたブレイクで巻かれまくって海底に押し付けられてを何度か。よく巻かれた。 今朝は ナライのオンショア。 面はいいけどモモコシ。サイズダウン。 HOKUA7'8"LEでSUP波乗り モロカイが終わり気が緩んでちょっと体重増加。少しの差でもSUPの浮きかた、バランス変わりますね。しぼらないと!

SUP | 【2015-08-28(Fri) 06:50:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2016Javelin12'6LEx24&x26
台風のバックスエルで御前崎外海はまたクローズしています。
強い東風で内海は良くないし、困ったもんです。


こんな日は川で漕ぎ。
先日入荷した2016Javelin12'6"LE。
IMG_7141.jpg
右が幅24”のx24左が幅26”のx26。

まず見た目にも変わったところは。
IMG_7134.jpg
これはX26。下が2015年モデルのx26、上が2016モデルのx26。
厚みが増しました。

レイルも
IMG_7136.jpg

IMG_7137.jpg
厚くなりました。

そしてデッキが
IMG_7143.jpg

IMG_7145.jpg
写真ではわかりにくいかもしれませんが立つところ付近が少しコンケープになりました。

全体的に厚みが増しましたが、立つ場所は少し掘れたことで安定感を出している。
それでもボードに立った時の感覚では2015よりも浮いている感じがします。
僕にとっては走り出しがよくなったと感じますが、ボリュウムが出たので沈んで安定させていた2015モデルよりは違った揺れ方があります。そのことからも2015モデルのほうが安定していると感じる方もいるかもしれません。

ロッカーは抑え気味になったので、よりフラット性能アップかな?!
特にx26は立ち位置が変わるくらいロッカーが変わった。

デッキの作りが強くなったので重くなるかと思ったけど8.5kg前後と軽い!


これからのレースの強い味方です!








道具、インプレなど | 【2015-08-26(Wed) 22:25:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サイズダウン

風は北東のナライ。
外海はアウトでアタマくらいで面のキレイな波が割れてるけど、まとまりなく落ち着かない感じ。
昨日までの流れとかもあるのかな。

未分類 | 【2015-08-24(Mon) 05:18:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
もうすぐ9月
もう8月も終わりそう、すぐに9月。早いですね。
子供達夏休みになったと思ったら、もうじき学校始まります。

今日は朝から10月にある地区のお祭りの準備作業。
昨年からお祭りの会に参加してます。
初めての事ばかりなので可能なかぎり集まりがある時は参加するようにしています。

今回はお祭りで使う杉の丸太の切り出し。

予報になかった強い雨の中10数本切り出し。


切り出した杉の皮むきと整形。
今度は天気良くなり蒸し暑くて大変でした。

この丸太。どう使うかは10月のお祭りの時に。
初めて参加した時は驚きました。




その後昼過ぎから清水の三保へ。

NAISH若手のもう一人。松下ゆうすけ君に新しいレースボードを乗ってもらいました。
三保のSUPerの方達にも乗って頂き今日も楽しい漕ぎができました。

NAISHの若手。福井ゆうすけ君と松下ゆうすけ君、21歳コンビ。これからも要注目です!!



それから御前崎へ帰り、風が西風に変わってたので内海でサーフィン。

波も落ち着いてムネカタ。
たまに良いレフトがあり、最高に楽しかった!
日が短くなってきましたが1時間ほど乗れました。

明日はさらにサイズダウンかな。

SUP | 【2015-08-23(Sun) 20:53:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東風
外海は相変わらずのクローズ

内海は思ったよりはないけど、

いやいや、長~いセット間隔でたまにアタマオーバーのクローズセットはきますね。
東風のオンショアで良くない。

未分類 | 【2015-08-23(Sun) 05:05:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
撮り忘れ
朝はウネリをかわすポイントでサーフィン。

夕方は菊川で新しいレースボードと今までのレースボードボードを地元レーサーのみんなと乗り比べ。

ともに写真撮り忘れ。

波は夕方大きくなると思ったけど、逆に落ち着いた感じでしたね。なんでかな。

明日はどうなるのか。波大きいと思うけどな。

明日は三保にお邪魔してレースボードの試乗をしてもらう予定です!

未分類 | 【2015-08-22(Sat) 21:03:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やっぱり
御前崎はどこもクローズ気味

ここは意外とサイズないけど良くもないかな。

未分類 | 【2015-08-21(Fri) 05:36:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
引き続き
昨夜はOSM菱倉さん宅にNAISH若手の1人福井君と泊めていただいた。
菱倉さんの奥さん、あっちゃんの美味しい手料理を福井君とお腹いっぱい頂き、寝不足な二人は早々に就寝。なんとも幸せなこと。ありがとうございました!




今日は新しいJavelin LE12'6"の2015モデルと2016モデルの乗り比べ。

遠くからお越しの方々も交え得る物の大きなテスト会でした。

その後は予想よりも波サイズアップ!
某所でSUP波乗り。
人少なめなアウトのブレイク中心に乗りました。
タルめな波でしたがムネカタ。風弱く面ツル、たまに形よくて何度かターンできる楽しい波でした!
今日は久々RAPTOR7'0"LEを借りて乗ったけど面白かったな!
ガッツリ踏み込める長いターンとクイックなターンどちらも気持ち良くできる。



昨日今日とプチ合宿みたいで楽しかった!


未分類 | 【2015-08-20(Thu) 22:41:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2016Javelin 12'6"LE
新しいレースボードの入荷で昨日から湘南に来ています。

来月頭には世界大会も開催されるので選手用の分もありますが、こんな本数が一度に入荷。


今日も湘南でテストの予定です!

未分類 | 【2015-08-20(Thu) 07:04:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Naish One 琵琶湖チャレンジ
すでに来月9月13日琵琶湖で開催されるNAISH協賛のSUPレース「NAISH ONE琵琶湖チャレンジ」のエントリーが始まっています。
今回はあのKaiLennyがやってくる!
Kaiの漕ぎを日本でまじかで見れるチャンスです!今から楽しみですね!
大会の詳細についてはこちらから!NAISH ONE琵琶湖チャレンジ

未分類 | 【2015-08-18(Tue) 21:13:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大島~江の島横断チャレンジ(続き)
スタートして間もなく、1時間もしないころかな。気のせいかもしれないが漕いでいる感覚が軽くなったように感じた。
?流れに乗ったのかな?と思った。

行きの船でも今回天候から潮流をチェックしてくれていたMakoto君が大島から江の島に向かって強い流れがありますと言っていたので先入観もあったかも。
でも確かにラップタイムが最初はkm11分とかだったのが9分8分と速くなってきていた。

風はスタートから弱い向かい風。

fc2blog_20150815073028c6a.jpg
これはスタートして1時間半過ぎ。
すでに10km進んでいた。

おととし同じ北東の風だったときは強い横流れの潮流に流されてこの距離で4時間以上かかった。
その時は強い風だったけど風上に流されるぐらい強い千葉沖へ流れる潮があった。
それが結構普通みたいだけど今回は北へ向かう潮。

G0084392004.jpg
大島近海は深いブルー。



漕いでいる感覚的には普段御前崎でヒラメ釣りでゆっくり漕いでいる時より少し速いくらい。km10分から11分ぐらいなという漕ぎ感なのだが時計のラップタイムがどんどん速くなる。
km7分半、7分、途中6分の時もあった。
漕いでいる感覚、周りから感じるスピード感も全く遅いのだが時計のラップタイムを見るたびに驚く。


IMG_7037.jpg
今回は30分ごとに休憩して船から飲み物や食べ物をもらう。
こうして止まって休憩している時でもGPSを見ると北へ4.5km/hくらいのスピードで潮にのって動いていた。

今回スタートから順調なペース。
大島から2,30kmはタンカー航路なので毎回気を遣うのだが今回はわりとスムーズに通過。
コンディションもそれほど変化なく、拍子抜けするほどリラックスした時間が続いた。


IMG_7035.jpg
とにかく広い。
これだけ陸から離れたところを漕げる経験はそうできない。



今回も多数のメンバーでの漕ぎ。
スピードもバラバラ。
船は最後尾の人付近につけている。湘南は雲で見えないので僕は先頭で時計のGPSを見ながら江の島を目指す。
GPSといっても時計なので安定はしない。
風向きとウネリである程度進路を安定させたいところだけど、北へ向かう潮と北東からの風で海面はタプタプしていて進路を固定しにくかった。

スタートしてから30km、中間地点を過ぎたところからうっすらと湘南の影が見えてきた。
そしてしだいに江の島の輪郭を確認!やっと進路をとりやすくなる。




その頃かな、付近では釣り船が見え始めた。
どの船も鳥山を追いかけている。
マグロです!
何度か鳥山の中に大きな魚が跳ねているのが見えた。


実は今回竿を用意していた。
もちろんマグロなんで釣れる道具ではない。
しかし大島付近はサメが多くて危なすぎ。湘南でもサメが出ているくらいなんで安全なところはないですが。

海況も安定しているし、江の島も見えてきてGPS持っていない人でも進路をとれるようになったから釣りしたいなーと迷っているところに、、前から水面下を魚影が二つ。シイラだ!
綺麗な魚体がボードのすぐ横をゆっくりと通り過ぎていった。
「釣りしよう!」
決まり。

次の休憩の時に船に積んであった竿をとってもらいトローリング。
でもまあだだっ広い海。ただ引いているだけではなかなか釣れるもんではないですね。
江の島への進路から少し離れた場所では鳥山とナブラが見えるのですが、わがままで進路を外れるわけにもいかず。
ジーっと鳥山を横目に見ながら漕いでるだけでした。
でもその付近のマグロのナブラにはだいたいデカいサメもついているそうなので、実際遭遇したら危なかったかも。
シイラとか釣りたかったな。



IMG_7043.jpg
これはあと10数キロ地点かな。
はっきりと江の島が見えていて相変わらず潮もある。


江の島まで10km切ったころから北への潮が止まり始めたけど代わりに追い風になる南風が吹いてきた。
最後までついてる。

その頃。
休憩時間中に江の島付近に物凄い鳥山があるのが見えた!
よし!たぶんサバとか小さいだろうけど、あそこで釣るしかない!
と考えながら給水していたら、すぐ50mほど先で急にナブラと鳥が集まり始めた!

急いで漕いで行き。
一投目でヒット!
小さいが釣れたのは、サバ!3,40cm。
やっぱりサメが不安なのですぐにリリース。

その先にも見たことない物凄い鳥の数の鳥山!
急いで向かうが横から釣り船がボボボボと2隻きて目の前を。
鳥も魚も追われるように茅ヶ崎方面へ・・・・。まあ一匹釣れたからいいか・・・。


そんなこんなで江の島到着!
IMG_7052.jpg



G01446350012.jpg
湾内に入ってゴールです!


IMG_7078.jpg
60.5km。
8時間30分。
速い!
一昨年は無風でも11時間かかった。
潮の流れでこんなにも違うのか。
単調なコンディションでも貴重な不思議な体験ができました!

今回も一也君はじめすべての段取りをしていただいた皆様。ありがとうございます。
陸上班として海上保安庁への書類の提出や連絡などしていただいた方も。ほんと一也君達のチームワークは素晴らしいです。
そして今回一緒に漕いだ方々もとても魅力的な方たち。
毎回いろいろ考えさせられます。僕はもっと頑張らねばと。

また次回も参加したい!








大島・茅ヶ崎横断チャレンジ | 【2015-08-16(Sun) 23:02:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大島~江の島横断チャレンジ
昨日の横断チャレンジ。あらためて潮の流れの凄さを体験できた横断でした。




14日、大島への移動日。

G0024188001.jpg

今回も江の島「でいとう丸」北村船長がエスコート。
とても大きな船。荒れたこの海で安心して漕げる。
行きの船ではみんなリラックス。

この移動日は強めな南風で結構荒れた海面を風上へ向かって進むので途中からかなり揺れる揺れる。

IMG_6963.jpg
荒れた海面を進むと見えてきた大島。

IMG_6972.jpg
大島のかなり近くでこの潮目。
漕いでいてこれにあうとほんと怖い。
初めてこの横断に参加したときはかなり厳しいコンディションでこれよりも凄い潮目に遭遇、初めて海で怖さを感じた時だった。
その時のブログはこちら2012横断チャレンジ

大島
IMG_6980.jpg
綺麗で静かな島


IMG_6999.jpg
岡田港の夕日


大島到着後前々回もお世話になっている「寿し光」で豪華な地元料理をいただき、一泊。


翌日。5時スタートに合わせて港へ。
IMG_7006.jpg
朝3時半起きのメンバーで作っていただいたお握りなどを準備の合間に港でいただく。ありがとうございます!
長時間漕ぐ前の栄養補給。美味しかったな!


IMG_7022.jpg
大島周辺は黒潮の支流が入り、いつも流れが速い。
この流れが速いときはかなり千葉方面に流されるので今回は島の東側へ移動し海上スタート。



ボードを海におろし、人は飛び込んでボードに乗る。
最近いろんな所でサメの話が出てますが大島近海は普段からサメが多いのでちょっと怖い(笑)。
G0074333003.jpg
みんなボードに乗ったところでスタート!
今回もレースに出ているエキスパートからたまの週末しか練習できない方まで。いろいろなレベルのパドラー。
とにかくこの海域を楽しんで漕ぐのが目的。ゆっくり進みます!



ちょっと時間がないので続きは後程!













2014横断チャレンジ

2013横断チャレンジ

2012横断チャレンジ

大島・茅ヶ崎横断チャレンジ | 【2015-08-16(Sun) 07:10:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
横断成功!

横断できました。
時間も過去3回最短8時間30分。距離は60.5km。
かなりゆっくり漕いでいたのですが潮の向きが良かった。

また御前崎帰って詳細アップします。

未分類 | 【2015-08-15(Sat) 15:35:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
残り10km
を切りました!

ゆっくり漕いでるのにかなり速いペースでした。
潮が今回は味方してくれました!

未分類 | 【2015-08-15(Sat) 13:02:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
順調

漕ぎだして1時間40分で約10kmと順調。
風は弱い向かい風だけど、それ以上に強い北への潮に乗ってます!

未分類 | 【2015-08-15(Sat) 07:32:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
伊豆大島
大島にて一泊。
流れがかなり強いとのことで島の東へ移動して海上スタートとなります。


それでは!江ノ島へ漕いで帰ります!

未分類 | 【2015-08-15(Sat) 05:29:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大島横断チャレンジ
またこの企画に参加させてもらえることになりました。

毎年この時期茅ヶ崎の一也君がとりまとめ、数人で伊豆大島から江ノ島へのSUP横断にチャレンジしてます。
週末のみ練習できる方もいてノンビリな横断。

でもレースではないこんな長距離の横断をできるチャンスはそうない。
特にこの大島の海域の動きの激しさを最初体験した時はビビりました。
こんなにも自分の力はちっぽけなのかと、わかっていたようでわかってなかった。ここの海を経験するまでは。またさらに凄い海域もあるだろうけどここで得られた経験は大きい。
モロカイ2オアフで4回だけだけど僕が経験した海峡よりも大島近海のほうが流れの入り方が激しいというか乱暴。



今日は午後3時半過ぎに江ノ島を出発


南風なので大島までは向かい風。
ウネリもあって大きな船が跳ねる!
踏ん張ってないと転げまわってしまう。

そんな中2時間ちょっとで大島到着

これ風でもナブラでもなく潮と潮がぶつかってる潮目。
これが漕いでると怖い。

明日もあるのか?

予報はいい予報も出てるけど、こればかりは出てみないとわからない。

どうなるか、


大島・茅ヶ崎横断チャレンジ | 【2015-08-14(Fri) 22:45:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夏休み
昨日までの3日間。
子供達と伊豆のおばあちゃんちへ行ってきました。
おじいちゃんは数年前に他界、おばあちゃんは横浜の実家で同居しているので現在は叔母がここ宇佐美に。

IMG_6907.jpg

僕が子供の頃も夏休みになるとここに来て従姉弟達と遊んでたな。

今回は久々、兄貴家族と予定を合わせて。
海で遊んだり、

IMG_6912.jpg
スイカ割りしたり。
兄貴の友人家族も来て賑やかだった。

スイカは
IMG_6836.jpg
僕の家庭菜園で採れたもの。
こぶりなラクビー形。ぼちぼち甘かった。
まあ皆でワイワイ割ってかぶりつくのが美味しかった。


夜は
IMG_6882.jpg
花火大会。、


IMG_6911.jpg
子供たちも花火大会


楽しい3日間でした。

IMG_6916.jpg
暑い中遊びまくった息子二人。
帰り道はけっこうお疲れでしたね。







未分類 | 【2015-08-13(Thu) 07:36:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝も北東風のナライ。



波大きいかと思ったけど、サイズダウンのムネくらい。たまーにアタマ。
かなりの東ウネリでした。

そろそろお盆休みに入ってそうですが人少なめでしたね。

未分類 | 【2015-08-10(Mon) 06:39:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ