プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
またも
強い西風だった昨日。

G0465678.jpg
いつものコースでいつもの方々とSUPダウンウインド14km。

前回より波なくて風向きがよくダウンにはいいコンディション!みなさん楽しんでましたね。

みんな昨年からSUPダウンを楽しんでますが回をかさねるごとに速くなってます。


ダウンの後はまた日が落ちるまでウインド。
西風18mとかの時間帯もあったのですが、3.7㎡でやりましたけど風落ちてきてたのかアンダーでした。
波は小さかったけどシーズン始まったばかり。スープあてでも十分。
まずは体が動くようにしないとです。

未分類 | 【2015-10-31(Sat) 04:59:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ジャンボ
昨日は海入れず!

ちょっと空いた時間をみつけては畑へ


玉ねぎ。
前回の極早生品種に続いて今回は中生品種の苗を植えた。
1週間くらい前だったかな、赤タマネギの苗も植えている。
虫もつきにくく育てやすい玉ねぎ。昨年も300本くらい植えたが最近まで保存してた玉ねぎを食べれていました。

極早生品種は保存きかないけど、この中生と来月植える予定の晩生は保存できる品種。




夕方も暗くなっていく中、次に植える玉ねぎ用のマルチをはった。


今畑で採れている葉物。

小松菜、大きくなり過ぎた。
カブはまだ2~3センチほど。

家庭菜園 | 【2015-10-30(Fri) 06:44:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いい日
今朝も暗いうちから海へ。
うっすら見える海は少し波ある。
風は弱い北西のオフショア。
波乗りもいいけど、釣りです・・・。

道具を持って波打ち際に立つころには明るくなってきたが、波あります。ハラくらい?

カレントから出て釣り開始。

早々にヒット!


いい引きだけどブリほど引かない。最後の突っ込みも弱い。
と、いうことは。
G0425555.jpg
また来てくれました、サワラ86cm。
長さのわりにちょっと幅がないかな。
まだ明るさが無いので写真ブレてます。
6時頃には終了、撤収。



そして昼からは西風が上がってきたので。
15102801.jpg
SUPダウンウインド。
空が青い!

N君を誘ってのダウン。
G04356080001.jpg
N君Javelin12'6"LEx24&僕Javelin12'6"LEx26+MauiFin22cm

G0445629.jpg
西風10数m。
距離は14.3km。
気温がまだ高いせいか、予想よりも若干のオン気味。
それでも久々のしっかりとしたダウンウインドはやはり楽しかった!

その後は日が落ちるまでウインド。
151028002.jpg
3.7㎡バンバン。
波はコシハラ。
やはりウインドは最高!

御前崎の海を満喫な一日でした!






ウインド | 【2015-10-28(Wed) 21:47:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝も

波小さく弱いナライで穏やかな海。

こんな日はSUPフィッシングです。
いつもですが。

昨日朝もやったがアタリ無し。

今日もダメかなとは思いつつ、この時期の大物狙いで。

始めて20分くらいは小さなアタリのみ。
今日もダメかなと思ったところでヒット!

なかなかの引き!

手前まできて底に突っ込みなかなか上がってこない感じはアノ青物。

5分くらいのやりとりで何とか浮いてきたのは。

ギリギリブリサイズ82cm。
しめて内臓も抜いた後なのでお腹がヘコんでしまってますが、なかなか重い。

日本海などのブリほど脂のっているわけではないですが、意外とイナダの方が美味しかったりする御前崎ブリですが、子供達の喜ぶお刺身調達できました!

明日から西風で荒れてくる前に釣れて良かった。



Fishing | 【2015-10-27(Tue) 07:17:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
SMITH
アイウェアブランド「SIMTH(スミス)」さんからサングラスをサポートしていただくことになりました。

海や湖、川での強い日差しと水面の反射から目を守るためにもサングラスは重要。
レースにおいてもギラギラした水面反射を遮ることで集中力もアップするのでは。

SMITHのサングラスはレンズももちろんいいですが日本人の顔にあったかけやすさもとても良い。最近のSUPレースイベントでSMITHのブースを見かけることも多いと思いますが是非試して欲しいです。

SMITHの数あるサングラスの中から僕がSUPのレースやトレーニングで使うために選んだのは「SWING」。
smith01.jpg
とてもかけやすく違和感を感じない。
そして僕がとてもいいと思ったのはレンズ。
SIMTHのサングラスはもちろん偏光レンズも選べるがスポーツタイプでは偏光ではないレンズが選べる。
僕はSUPレースの時に偏光レンズだと海面の反射との距離感みたいのが掴めなくなってくるのが気になっていた。
特に長距離を漕ぐ海峡横断などの時は後半くらい疲れてきた頃から海面との距離感が見にくくなってきてサングラスを外していた。
最近ずっと試してきたがその海面のにじみ感がなくて距離感が掴みやすいのでウネリをとらえやすい。

これからのギラギラした御前崎の冬の西風ダウンウインドにも最適と改めて感じてます!


道具、インプレなど | 【2015-10-26(Mon) 05:06:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朝一
今朝暗いうち御前崎灯台は西風19mとか。
予報は吹かない予報だし、日が昇ると風変わる事も多いので急いで道具を揃えて海へ。

海に着くと西風ブンブン。
迷わず3.7㎡はってGO!

ちょっとキツイくらいの強風。
波はコシくらいだけど面白い。


photo by shuji君


しかし、朝陽がさしてくると風も弱くなり、一気に無風…。セイルも上がらないくらいなので泳いで帰りました。
予想はしてたので最後の方はあまり沖に出てなかったから良かった。


暗いうちとは全く違う海。
風なければ暖かく感じる。


さあ、気分はウインドモードになってきました!

ウインド | 【2015-10-25(Sun) 06:55:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昨日は
昨日朝はSUP波乗り



HOKUA7'8"LE

先日のWAVE LE VARIOでもう少し短くして調子良かったのでパドルを切った。
身長マイナス2.5cmくらい。
いきなり大きく切ると調子が変わるのでいつも1cmとか2cmとか切って調整してきた。
このパドルも2年くらい使ってるか?調子いいパドル。たった2.5cm切っただけでもパドルが短くなった分硬くなった。波乗りでの感覚も調子いい!切って良かったです。
もう少し短くしてもいいかもしれないが、しばらくはこれで。

昨日は朝波乗りの後長男のサッカーを見に行き、夕方西南西の風でカイトを。
久しぶりの風系。とても楽しかった!
波がコシたまにムネくらい。
夕方は風強くなってウインドもたのしそうだった。

いよいよ強風ウインドの季節がやってきました!

道具、インプレなど | 【2015-10-25(Sun) 05:15:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
WAVE LE VARIO
昨日は朝また湘南で乗り、御前崎に戻りました。

今朝は外海チェックして家庭菜園チェックして内海チェック。

内海の近場は良くない。サイズはカタくらい。風でヨレてるし、ウネリの向きも合わないのかワイド。
最近良くないのでだーれも居ません。






昨日は新しく入荷したNAISHのWAVEアジャストパドル「WAVE LE VARIO」をテスト。
NAISHの長さを変えられるパドルシリーズVARIOはグリプが回転する事も無くガタつきもなくて調子いい。長さを変えられないフィックスタイプよりは少し重くなるけど長さをコンディションで変えたいとか家族で使い回したい、旅行の時とかいいですね。



道具、インプレなど | 【2015-10-23(Fri) 05:56:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
湘南
NAISHの用事で湘南に来ています。


朝一HOKUA7'8"LEで波乗り。
混んでいるのが苦手なのでサーファーの少ない某ポイントで。
サイズは他より小さいですが思っていたよりはあった。
モモコシたまにハラちょい。
波数もそこそこあって楽しめた。
ここはとても良いターンのトレーニングになる。

曇ってて北東風も吹いてきてロングジョンでは寒かったな。

SUP | 【2015-10-21(Wed) 08:28:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
でるのたいへん

HOKUA7'8"LEでSUP波乗り。
波数多い無限ショアブレイク地獄をなんとかぬければアウトはアタマちょい面も良くてたまに波ありました。

昨日より少しサイズアップしたくらいですが波のエネルギーは違いましたね。台風の波、という感じでした。

SUP | 【2015-10-20(Tue) 06:51:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アタマくらい

引いててインサイド割れすぎ。
出るとこないかな。

未分類 | 【2015-10-20(Tue) 05:29:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いいね

ショアブレイクはワイド。
アウトはゆるめな波、
サーフィンもやりたかったのですがSUPで。

ムネカタたまーにアタマ。
面は良くてサンライズが綺麗で。
朝から気持ちのいいターンが出来ました!


HOKUA7'8"LE

SUP | 【2015-10-19(Mon) 06:39:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波!

アタマくらいかな。
引いてて、あまり良くわない感じ。
弱いオフショアで面はいいのだけど。

未分類 | 【2015-10-19(Mon) 05:33:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
熊野SUPマラソン
長男も明日学校。急いで御前崎に帰ってきました。

今日のレース結果は4位。

スタートで出遅れてフラットの湾内では10位くらいにつけていたかな。

湾の外に出て荒れてきてから少し順位を上げて7キロちょいの折り返し地点では7位くらい?
外の海面は終始チョッピー。バックウォッシュの入ったタプタプ海面。
ウネリ自体はハワイでもっと大きなウネリを経験はしているけど、今日みたいな複雑な細かい海面がずっと続く数キロはあまりなかったです。
普段はあえてこういう所では漕がないですし。
折り返し地点を過ぎてからは若干のダウンコンディションですが乗りやすくはなかった。
「修行!」という海面でしたね。

折り返してからまた数人抜いて4位に。

湾内のフラット気味なレグに入ってからは柏木さんと競ることに。
荒れている海面での経験値で何とかついて行く感じでビーチにはほぼ同着。
ビーチランで一歩の差前に出れて4位でした。

しかし1位から3位の選手とはかなり離されました。

PA180491.jpg
Photo by U5

やはり漕ぎ力の未熟さを感じた。
そんなレースでした。


国内ではこれほど複雑な海面でのレースはあまり経験できない、難しいですがそこがとても楽しいレースでした。
レース中は見る余裕なかったですが景色も綺麗。
大会運営スタッフの皆様、レース参加者の皆様ありがとうございました!




大会 | 【2015-10-18(Sun) 22:53:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
熊野
綺麗な所ですね!


昨夜熊野SUPマラソンレース会場に到着。
車中泊してましたが一晩中波の音が。
明るくなって見てみるとハラくらいのショアブレイク。


このレースに最初出たいと思ったのも外海を漕ぐレースだったから。

面白いレースになりそうです!


大会 | 【2015-10-18(Sun) 06:38:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
バタバタバタ
今日は午前中で仕事を終わらせ急いで畑へ。


タマネギの苗を植えました。
去年も同じお祭りの翌週末に植えた。
新玉として生で食べて美味しい極早生品種。


植えたあとにスクモ(もみ殻)を植え穴に撒いた。
保湿と保温?農家のおばあちゃんが良いと言ってた。
そのうちの強風でほとんど飛んでいきますが。








その後はまたバタバタと準備して、やはり午前中サッカーの練習だった長男と熊野へ向かいます!

今は伊勢湾フェリーの中。

初フェリーの長男はしゃぎまくり。

明日は熊野SUPマラソン。
SUPのレースです。
お茶刈りでトレーニング出来ない日が続くこの時期レース出るかギリギリまで悩みましたが、長男がサッカー休みで一緒に行けるというので出る事を決めました。
奥さんは地区の用事をお願いしたので次男坊と留守番。
長男と男二人旅。
なかなか無い事なので父親の方が楽しんでます!

家庭菜園 | 【2015-10-17(Sat) 17:04:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
久々の
今日は北東のナライ風。
外海はオフショア。
内海はサイドからちょいオンショア。

久々にダウンウインドをする事に!
内海のダウンできそうなポイントをOさんNさんと相談。
距離は5kmちょいですが一番安全に楽しめるコースでダウンウインドしました。

風は10mくらいなのかな?
いつもの西風外海よりは弱く乗りにくいウネリでしたが十分楽しめました!
OさんNさん、ありがとうございます!





その後は家庭菜園で
「ふっぱぎ」という風除けを藁で立てる。


藁を少しづつ鍬で土に挿していく。
これがなかなか難しい。
農家のおばあちゃんのやり方を見よう見まね。



いびつだが、まあ無いよりは。
ネットもあるけど、これはこれでやっておきたい。
ここには玉葱を植える予定。




キャベツ



ハクサイ

玉が巻き始めてる。
この時に虫が中に入ると野菜が成長してもヌクヌクと中を喰われる。
虫が入らなければ中から葉が増えていくので周りの葉が喰われても少し安心。

見た目では今のところ虫はいないな。虫除けのネットがきいてる。



ニンニクも芽が出揃ってきた。



これは上からカブ、ミックスサラダ、コマツナ。
間引きも終わって順調。



時期をずらして採れるように。また少しキャベツと白菜を植えた。




ガラガラだった畑が賑やかになってきました。






家庭菜園 | 【2015-10-16(Fri) 22:12:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
これもウチの秋の味覚

今朝も日の出前に海へ。
少し波あるが、SUPフィッシング。
この時期はどうしても釣っておきたい獲物がいろいろ。


まだ薄暗い中出艇。
漕ぎだしてすぐにヒット。

なかなかのひき。
最初はちょっといいサイズのイナダかな?と思ったけど走らない。

見えてきた魚体は少し長い?


ゆーくり上がってきたのは

鰆!
食べごろいいサイズ!

G0395442.jpg



G0395452.jpg
鰆83cm
3.5kg
刺身でも焼いても旨い魚。

やっとこの時期のいい魚が釣れました!

まだ日が昇る前ですが、満足の一匹なので時間も無いしこれで帰りました。

Fishing | 【2015-10-16(Fri) 07:07:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フラット

波無し風弱し。

Javelin LE12'6"で漕ぎ。
この時期釣れるいい魚を狙って竿持っていきましたがアタリもなかった。

6時半スタートのシラス船団がインサイド近くまで来るのでこの時間帯は要注意。

未分類 | 【2015-10-14(Wed) 06:32:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
太陽が

沈んでいきます。

土曜日曜はお祭り。月曜日はお祭りの片付け。
今日はまたお茶刈り…。
お祭りの間にお茶刈り終わってるかと思ったが、「永松くんがお祭り終わるまで待ってるよー」と。
昨日今日と強い西風。
ウインドサーフィンもSUPダウンウインドにも最高なコンディション。だったよな。
毎年この時期は海入れないな。

今日もお茶終わりに海見に来たけど日が沈んで行く。
お茶刈りは今日頑張って終わらせたけど、明日から穏やか?みたい…。


未分類 | 【2015-10-13(Tue) 17:24:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ