プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
今日は
G0096786.jpg
SUPダウンウインド。
いつものメンバー。
いつものコース。
回を重ねるごとに皆さん速くなってます!
ダウンウインドはやはり経験ですね。



G0106876.jpg
Maliko12’6”LEx26にフィンはMauiFin20cm。

風は思ったより弱かったが時折10数m。
ウネリもいい感じに乗れました。

ウインドもやりたい!がダウンウインドも楽しい!御前崎の冬です。

SUP | 【2015-11-28(Sat) 22:54:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御前崎らしいコンディション
昨日は昼から海へ。
この時期は午後時間が作れる。

海着いたときは風ブンブン。
迷わず3.7㎡と72Lのボードで。
SUPで72Lというと浮いているのもやっとだが、80kgの体重プラスセイルの重さがあっても走り飛べてしまう風の力は凄い。

出てすぐは良かったが、1時間もしないうち次第にオフショアになって走らなくなり沈む・・・。
風止まれば腹ぐらいまで沈みます。
ガッツリの風予報が出ている時でも午後よくある御前崎の風変化。

もう終わりかなと思ったが、セイルを4.1㎡に張り替える。
そしたら雲もスッキリしてきて、今度は一気にまた強くなりオーバー・・・。
まあこれもよくあること。

波間はオフにふれることもあり結構良い時あったかな。


体の動きはまだまだウインドではないけど、次第に動けるように!


waveSplashさんが動画を撮ってくださっています。
ありがとうございます!
黄色NAISHセイルが私です。
勉強になります。





ウインド | 【2015-11-28(Sat) 05:44:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウインド!

今日は昼からウインド。
風落ちたり上がったり。
不安定でしたがボチボチ楽しいウインドでした。
また後ほど。

未分類 | 【2015-11-27(Fri) 16:54:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
うし雲

寒い!

最近雨降ってもなんだかんだそれ程寒く無かったが。今朝は寒いです。

海岸上にはポコポコと流れる雲。
地元の年配の方は「うし雲」と言って冬型の寒い西風吹くとき海に出来る。

もっと寒気が強くなると真っ黒な雪雲の大きな塊が流れてくる。

御前崎も本格的な冬の到来です。

未分類 | 【2015-11-27(Fri) 10:18:37】 | Trackback(-) | Comments(-)
先週末は
先週末は移動が続きました。

土曜日日曜日の浜松方面。

土曜日は試乗と忘年会に声をかけていただき波乗り後浜名湖で漕ぎ
G0036601.jpg
風弱く漕ぎ日和。

G0046622.jpg
Maliko12’6”も乗ってもらいました。


日曜日はHorikosi cupということで潮見
ho01.jpg
終始風弱く、波もコシハラ。いい波でした!

僕もヒート途中の休憩時間にデモヒートということで堀越ファミリーと波乗り。
やはり堀越ファミリーはみな上手い!
レイルワークと波の使い方が流石です。

ho02.jpg
入賞者の皆様。
いい雰囲気、楽しい大会でしたね!


日曜日は神奈川県横浜市「海の公園CUP」
umikou02.jpg



umikou03.jpg



umikou04.jpg



umikou05.jpg



umikou06.jpg



umikou01.jpg


曇りで北風の冷たい日でしたが漕げば熱く、盛り上がってました。
この大会が初レースという方も多かったみたいで、このようなレースもこれから多くあるといいですね!
タンデム、犬とのタンデムレースもあり、見ていても楽しめました(笑)!

僕の実家はここ海の公園から車で10分ほど。
ウインドもこの海の公園で始めました。
今から20数年前、30年近く前?小学生の頃に初めて父親とウインドしました。
週末になるとここ海の公園に通い、セイルアップ、プレーニング、ビーチスタート、ウォータースタート。ここで練習しました。その頃はサーファー艇に紐で縛るブームでしたね。
沖にある八景島もまだ更地の人工島でした。
そんな思い入れのある海の公園。これからSUPでも楽しむ方が増えてさらに賑やかになっていきそうですね!


未分類 | 【2015-11-26(Thu) 06:27:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
浜松 潮見 浜名湖
昨日から浜松に来てます。
朝はAGRの皆さんと波乗り。

モモくらいの波でも楽しめました。
久しぶりのSUP波乗り。

お昼はOSMおさむさんに

鰻をご馳走になりパワーアップ!


午後は奥浜名湖でレースボードを試乗してもらい、そのまま忘年会にもお邪魔。
大変美味しい料理と色々な方とお話しできてとても有意義な1日を過ごさせていただきました。



今朝はまた潮見で「堀越CUP」に来てます。

SUP波乗り大会。
僕は出ませんが試乗艇など並べ、あいまをみて乗りたい。
波はコシくらいかな。
波が上がる予報もあるみたいなので楽しみですね。

未分類 | 【2015-11-22(Sun) 06:40:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
きびしい

日に日に遅くなる日の出。
曇ってるとさらに明るくならない。
朝一海もきびしい時期になってきた…。

未分類 | 【2015-11-20(Fri) 05:37:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
そろそろ
雨ですね。
最近ちょくちょく雨降ってくれます。

畑にはいい雨。

白菜

てっぺんを押して硬くなってきたら収穫ごろ。
数日前まではフワフワだったが昨日チェックするとしまってきてた。

一つ収穫

立派。

まわりの葉をとると虫が出てくる出てくる。
でも中は大丈夫。

夜は鍋ですね!





海の方は連日穏やか。
朝のSUPフィッシングにはいいけど。
鰆を釣った時にいた何万匹というコノシロの群れは一夜明けたら何処かへ…。
それでも昨日は88cmのブリクラスが釣れたが今朝は気配薄く5~60くらいのイナダ数匹リリース。
そろそろ大物釣りも終了な感じかな?

家庭菜園 | 【2015-11-18(Wed) 21:01:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
眠気
昨日の試乗会から御前崎に戻った時は日付が変わっていた。

それでも朝は風弱い予報。

いつも通り4時半には目がバッチリ!
歳ですか?


そしていつも通りゆっくりコーヒーを淹れ海へ。

風弱く、波も小さい。
昨日はウインド良かったみたいだけど、しかたないですね。
とにかく与えられたコンディションを楽しみます。


まだやっと海面が見える時間。
よく見えないので膝波でも越えるのはドキドキ。


沖へ出てからはベイト探し。
注意深く水面を観察。

ちょっと遠くに鳥が。
近づくと海面もザワザワ。

周辺を流しているとすぐにヒット。
釣れたのは50cmくらいのイナダ。
その後も立て続けに3匹釣れてリリース。

今日はイナダの日かな思っていたころに、ガツンとヒット!
ジーー、とラインが出てちょっと大きいかなと思っていたら、ジジジーーーーー!と止まらない!
おーー、これはサメか・・。と思ったけどしばらくして止まった。
後は重いけど何とか巻ける。サメだといつまでたっても弱らない。
最後の突っ込みもたえて上がってきたのは鰆!
鰤かと思ってたので嬉しかったですね。しかもいいサイズ。
ルアーが横腹に擦れがかりしていたので良く引いていたようだ。


そのあとすぐにまたヒット!
これもいい引きで上がってきたのは先ほどよりも大きな鰆!

釣れたのは2匹ともベイトの群れから少し離れたポイント。
たまたま鰆の群れにあたったんだな。


グットサイズのサワラ2匹を引っ張って帰るのは大変でした。

いつも通りビーチで絞めて。
G0016557.jpg
鰆110cm&104cm.
メーター越え2匹は初。
でも釣行40分の出来事。
もっと時間があったらまだ?
でも、これくらいがいいのかもしれません。

全部もって車までと思いましたが・・
G0016565.jpg
魚重いし長くて引きずりすぎなので断念。急いで車まで2往復。
慌ただしい朝でした。


今日の昼間は暖かく、気を緩めると眠気が…。

Fishing | 【2015-11-16(Mon) 21:52:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
湘南

今日はSUPの試乗会で逗子にきました。


朝まで雨でしたが天気良くなりました!
気温も上がり漕いでいれば暑い。

プチレースも盛り上がり楽しかった!

1日風弱く最高の試乗会日和でしたね。

次の週末は浜松方面。からの実家のある横浜、海の公園でのSUPレースイベント。
今日本に2本しかないmaliko12'6"LEを持って週末は移動が続きます!

未分類 | 【2015-11-15(Sun) 19:33:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
さてさてさて
全日本以来海は入れてません!

先日の事をアップします。
朝。
いつものSUPフィッシング。

その日も暗いうち、やっと海面が見えるころに出艇。

漕ぎだしてすぐにヒット。
釣れたのは60cmくらいのイナダ。
暗いうちから釣れたので幸先いい感じ。


そこからしばらく漕ぎ進むと、今度は重量感のあるヒット!
かなりの引き。
でもそこは海底の起伏が激しいポイント。
何とか海底から離したいが、魚の動きが止まった。岩の影に入られた。
糸を緩めたり、軽く引いたりするが出てこない。
そうこうしているとフッと軽くなりばれた。でもルアーは回収できた。
けど3本あるフックのうち一つがリングごと無くなってた・・・。

ほぼそのルアーだけでこの時期の大物は狙っているお気に入り。そのまま釣り再開。

またしばらく行くといい流れのポイントが。
ルアーをキャストすると、ズババッとブリクラスの魚がルアーにアタックしてくる!
何度もルアーにあたるが、フッキングしない。目の前でルアーを追ってくるので面白いけど時間切れで岸へ。

そんなポイントを離れてすぐに、流していたルアーにゴツンッとヒット!
海面穏やかとは言えウネリはある。立ってでは不安定なのでボードの上に座ってやり取り。
かなりのパワー。こちがグイグイ引っ張られてボードが走る。
根はそれほどきつくない所だったのでゆっくりやり取りしたいところだけど時間が無い。
フックが伸びないよう注意しながらグイグイ巻きとる。
かなりの重さで上がってきた魚影が見えた時その大きさに久々マグロ以来興奮してしまった!


海面から顔を出したのは、



G0576062.jpg
鰤!


G0576078.jpg
太さもあり、重い!


G0576092.jpg
ブリ自己記録97cm。8kg。


IMG_7855.jpg
やはりスマートな御前崎鰤。
でもこの大きさは初めて。いるんですね。



IMG_7859.jpg
新しいフックが朝30分の釣行でこんな。
一つとれて一つ伸びてる。
強引にやり取りするんでしかたないかな。




Fishing | 【2015-11-12(Thu) 06:29:46】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
全日本レースを終えて
全日本レースが終了。
これで僕にとっては今年のレースは最終戦です。

どうしても日が短くなるこの時期、仕事終わりのトレーニングができないのだが他にもそんな選手は沢山いるだろう。
調整不足がもろに出た、そんなレースでした。

何よりスタート。
ちょっとした失敗が命取り。レベルは毎年上がってます。

1日目のロングディスタンスでは
IMG_7886.jpg
Photo by Ryousuke san
今回はJavelin12'6"LEx24を使用。
スタートがだめで大幅に出遅れ、散々な結果でしたが漕ぎ力があれば追い上げられない距離ではなかった。
ボードも不安定で漕ぎきれないということは無くいい選択だった。

2日目のテクニカルレースはブイターンが多いということから幅26inのx26で
IMG_7871.jpg
新しく大会前日に通関、当日初めて乗ったこのMaliko12'6"LEx26で出ました。

予選のスタートは自分でもビックリするくらい上手くはまり、38人が2,300m?先のブイを目指すファーストターンでケニー選手につぎ2番手で入れた。その後は何人かに抜かれ4位くらいで通過。まあ予選で流している選手もいましたが。
そのスタートの感覚は不思議でしたね。海面を走る感じが柔らかい感覚。
Malikoというボード、トップスピードはJavelinのほうが速いかもしれませんがノーズ部のレイルエッジの丸さで海面のチョップに引っかかりにくくテイルエッジの広がりで安定感も増していると感じました。
決勝では自分のミスで出遅れまた良くなかったですがMaliko、面白いボードです。

最近海外サーフレースでNAISH選手がこのMalikoでいい結果を出し「マジックボードだ!」と言ってましたがうなずけます。ウネリにも乗りやすくこれまた不思議な感覚?ダウンウインドにも良さそう!

トップスード、長い距離ではJavelin。十分オールラウンドだと思っている。
このMalikoも荒れてる海面でも行けそうなオールラウンドな感じでいいです。

NAISHはほんとに凄いボードを出し続けますね。
そんなボードを使わせてもらっているからには言い訳せず精進していかないといけません。




今回のレース。レベルは高く、より競技性の高いスポーツになったというか、とにかく上位選手の技術が高くなってる。
そして上位選手で争っていますが素晴らしいスポーツマンシップを持った選手が沢山いる。
大会に出るたびにみんな凄いなと思う。
僕もその心を忘れず大会に挑み続けたい。


今大会若手も増えてきて世界を転戦しているケニー選手を筆頭にこれからもレース界は盛り上がりそうです。
僕も今年は漕ぎトレ終了ですが更に上手くなりたい、速くなりたいという気持ちは変わらない。
今は十分休んでまた来シーズンに向けてトレーニングしていきます!


最後になりましたが、今回全日本レーススタッフの皆様、地元の皆様、参加選手の皆様ありがとうございました。
とても楽しく勉強になるレースでした。
テクニカルレースもビーチランがあるレースで面白かったです。
そしてミーティングの時の牛尾さんのコース説明が優しくてわかりやすく、催眠術にかかっているように頷いていました(笑)。

ありがとうございました。



大会 | 【2015-11-09(Mon) 08:31:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
全日本レース終了
テクニカルレース、予選はいいスタートきれてまずまずでしたが決勝はいいスタートきれず。
全く良くなかった。


現在子供クラスの表彰

未来のいや、そう遠くはない先のトップ選手がまたこの中から生まれるのでしょうか。

未分類 | 【2015-11-08(Sun) 16:32:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
テクニカルレース

二日目
雨でフラットです。

今日は距離短くブイ回航の多いテクニカルレース。

頑張ります!



未分類 | 【2015-11-08(Sun) 08:27:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ロングディスタンス終了

12kmのレース終了しました。
結果は散々な20番代。
どうしようもないですね。
スタート大失敗してファーストマーク回る時には40番代くらい?

どうしても練習出来ない時期とはいえ、ダメダメです。

未分類 | 【2015-11-07(Sat) 13:51:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
全日本SUPレース
レース参戦のため愛知県新舞子に来ています。


困ったことにベタ凪です!笑



新しいmaliko12'6"LEx24&x26も昨日入荷、会場にて展示しています!

未分類 | 【2015-11-07(Sat) 07:30:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
最近釣りばかり?
今朝も穏やかな御前崎。

最近やっていた所とはちょっと違うポイントでSUPフィッシング。

そこは例年大物釣りしているとことなのだが、今年はベイトとなるコノシロの群れが入っていない。

今朝は久しぶりにそこで流してみたが最初はアタリも気配もなし。
少し明るくなって来た頃に目の前の海面にモヤっと変化が。
普段は短時間で広範囲を探るためトローリングしているけど急いでルアーを回収してキャスト。

5投目くらいでヒット!

キャストの釣りはやっぱり面白いですね。

そこそこのひきで上がってきたのはイナダかワラサ60cmくらい。
リリース。


日も昇ってきて上がろうと岸へ向かい始めた6時頃、流していたルアーにヒット。
今度はいい重量感!
SUPフィッシングではこっちが魚に引っ張られて近づいて行くこともあり、前半は意外とスルスルリールを巻ける。
しかし、手前に寄ったところからが大変。
海底にグングン突っ込む引きは。

G0556030.jpg
ちょっとスマートな御前崎ブリ82cm。
このサイズは引きが違う。
ブリは頭が大きいですね、4頭身?5頭身?その頭も煮たり焼いたりして美味しいですが。


























ここからはブリの食べてたもの。
ちょっとグロテスクなので興味のある方だけどうぞ。


“最近釣りばかり?”の続きを読む>>
Fishing | 【2015-11-05(Thu) 22:42:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朝日と夕日
今朝も暗いうちから準備して海へ
日が昇る6時には上がる。
今日は水平線に雲が無くて朝日がばっちり。

G051582902.jpg
ちょっと前まで6時ジャストくらいだった日の出。今朝は6時7分ぐらい。
どんどん遅くなっていく~。



今日は夕方も少し入れた。

G052597102.jpg
夕日も雲無く綺麗だった。
日が落ちるのは17時前・・・。厳しいな。

この時期の御前崎、海から日が昇り、海に入る。

日が短くなっていくこの時期はほんと寂しく感じます。



未分類 | 【2015-11-04(Wed) 19:11:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
日曜日は穏やかでしたね。
午前中は長男のサッカーの練習試合へ。

最近ちゃんと見れてませんでしたが、みんな上手くなってて小学3年でも見応あります。

練習試合は昼で終わったので、長男と相談の上、海へ。

NAISHのsofttopボードを使ってSUPフィッシング。

私が漕いで長男が竿を持つ。

最初は青物狙いでしたが大型青物は朝でないと。
ヒラメが好調との情報をもらってたので確実なヒラメ狙いに。

するとすぐにヒット!

長男初SUPフィッシングの獲物はヒラメ!

その後も3匹釣り上げ、バラしも2回。

でもどれもちょっと小さく40cmないくらい。

長男に「小さいから逃がしていいか?」と聞くと「釣れたからいいよ!」と即答。
なかなか釣り師の素質あるかも笑。

全てリリースしましたが長男は満足の釣り。
また今度寒くなる前にやろうと約束して帰りました。

楽しみがまた増えました!

Fishing | 【2015-11-02(Mon) 20:47:04】 | Trackback:(0) | Comments:(4)