プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
大晦日
あっという間の大晦日。
御前崎から横浜の実家へ行く途中の一昨日は湘南江ノ島での漕ぎトレに参加。

一人で漕ぐより気持ちが入りとても良いトレーニングになりました。
声をかけていただいた本田さん、ありがとうございました!

昨日は毎年恒例実家での餅つき。
今回は動画を作ってみました。
餅つき

甥っ子のお友達も集まり賑やかな餅つき。

私はかたわらで

これも年末父さんのスモーカーを借りてのベーコン作り。
2週間前から漬け込んで準備してました。


そして本日は
朝、日の出前から某所でSUPフィッシング。

80cmちょいの鱸を2匹。

午後は妻の実家へ。
夕方1時間半ほど漕ぎトレ。
ついでに竿を持って行きましたが漕ぎトレです。



でも思いがけず魚影が濃く、いくら速く漕いでも食ってくる。まあ人が必死に漕いでも魚にはかなわない。普段底物狙う時はかなりゆっくり漕いでますが、魚のやる気がある時はどんなんでも食い付いてきますね。

今年を象徴するような漕ぎ納めでした。


今年もこのブログをのぞいていただきありがとうございました。
色々な所でブログ見てますよ!と声をかけていただくのも大変励みになっています。

来年も皆様にとって良い年でありますように!!!


Fishing | 【2015-12-31(Thu) 21:27:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御前崎での今年乗り納め
昨日は昼からショートコースのSUPダウンウインド。
予報よりも風強くて波は予想通り小さい。
ダウンにはけっこういいコンディション!
今回初SUPダウンウインド体験のお二人も交え、楽しい5kmでした!


その後はウインド

4.1㎡x72L

写真はwavesplashさんから。今年もありがとうございました。

ヒザモモの小波でしたが、人も多く賑やかな年末らしい御前崎のウインド。乗れて良かった。
最近は中学生のウインドサーファーも数人、かなり上手くなってて驚きです!



さあ今日からは横浜の実家へ行きます。

ウインド | 【2015-12-29(Tue) 04:48:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
気がつけば
もう12月27日。
毎年12月は忙しく、年末という感覚さえないまま過ぎていく。
クリスマスもまともにやらないので季節のメリハリがなく、子供らに申し訳ない。


今日は風と波もいいのかな?なんて思ったけど、子供との時間に。
でも長男はスポ少のサッカー疲れかテンション低い。次男は咳が。二人ともそれほど出かけたい感じが強くなかった。という事で大掃除!
長男も次男の相手をしながら自分の大掃除頑張ってました。
次男坊はひたすら暴れてました。


昨年は大掃除らしい事は出来なかったので少しは片付いたかな。いつも整理整頓してればいいのですがね。

海は入れなかったが少し年末の雰囲気を感じた午後でした。

未分類 | 【2015-12-27(Sun) 23:24:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西風ですが
昨日から西風。
でも昨日はオフよりの抜けやすい西風。
4.1㎡に72Lで出たけど全然弱かったのですぐに撤収。

今日はSUPダウンウインド。
G0297677.jpg
今日もやはり弱めだった。
出る所は吹いてて期待したけど途中はそよそよ。
ウインドもプカプカ浮いている状態でしたね。
ゴール地点ではまた吹いてたけど、終始ウネリも小さかった。

去年は吹けば20mぐらいのウインドで3.7㎡を使うような強風続きだったけど今年は弱いです。

SUP | 【2015-12-26(Sat) 22:22:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あれれ

朝は波小さいと聞いてたが昼にチェックするとサイズアップ。
でもヨレヨレポヨポヨな海面

波乗りしましたが、無風なのにオンショアの様なとらえどころのないムネくらいの波。

最後は波待ちでヨタヨタした海面で船酔い気味で上がりました。
明日は西風予報です。波残ってくれるかな?

サーフィン | 【2015-12-24(Thu) 16:24:43】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
引き続き

ナライで波小さく。
地味な感じの海です。

今日は海入れませんでしたが、

最近釣りの方はヒラメが好調でした。
西風で釣り出れなくなる前に食料調達。


明後日からはやっと強い西風戻りますね!

未分類 | 【2015-12-23(Wed) 16:27:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
そろそろ
風弱く波小さな日が続いてます。

それほど冷え込みは厳しく無いですが、地味な感じの海です。

こんな時はSUPフィッシングだけどコノシロの群も鳥山も何処かへ行ってしまいました。




夕方、西から戻る漁船と同じく東の港へ戻っていくカモメ達。
時折海面を意識して旋回するけど、すぐに飛び去ってしまう。小魚も少ないのかな?

そんな海ですが、海底付近ではまたアノ魚が。
というか狙えばいつでもいたかもですが、

ヒラメ59cm。
青物が減ってきたら、ヒラメかな。
それも年越しあたりから全く釣れなくなります。
そろそろ釣りも終盤戦?

Fishing | 【2015-12-20(Sun) 22:20:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
冬再来
昨日はやっとまた冷え込み始めましたね。
それでも手が痛いほどの寒さではなかった。

西風が強くダウンウインドもやりたかったが、波がある!

ということでウインド。
DSC00434.jpg
Photo by waveSplash
4.1㎡x72L

アウトでパワーのないアタマぐらい、インサイドでコシハラのエアーをしかけられる掘れたショアブレイク。
オフよりの風でトップターンが難しかったが、楽しいコンディションでした!
毎日乗りたい!けど、西風続かないですね。


ウインド | 【2015-12-18(Fri) 06:15:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
暖かくも感じる西風

今日は波小さめ。
風も期待してたより弱め。
気温は西風でも高め。
なんだかまた変な12月の1日。

最近漕いでばかりだったのでウインド。
4.1㎡と74L。
ちょうどいい時間もあったが、すぐ弱め。

waveSplashさんから

いつもありがとうございます!
波ありそうに見えますが、たまーのセットのピークでコシハラくらいでした。

平日ですが人多かったですね。
波数と人数が合わないコンディションでした!

未分類 | 【2015-12-16(Wed) 23:26:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ふたたび
今日は風弱く気温も高かったですね。

最近また某ポイントにコノシロの群れがたまってます。
いつまで出来るの?大物狙いSUPフィッシング。

大型狙いは朝一がいいのですが時間がないので午後行ってみました。

インサイドのサーファーが波待ちしている目の前にコノシロの大群。

G0257310.jpg
濁ってて見にくいですがコノシロ。
何千何万匹と大きな群れです。

その群れの周囲を流すもアタリなし。

時折そのコノシロの群れに突っ込むフィッシュイーターのナブラは出てる。

そんなナブラの出る周辺で止まってキャストを繰り返すがなかなかルアーには食ってこない。

そこで、以前もやって上手くいったのだが、
コノシロの群れにルアーを投げる。
群れの中を引いてくるとコノシロがすぐにスレがかりで引っかかってくる。
引っかかったコノシロがルアーについたまま群れから少し離す。
群れの淵を泳がせながらラインはフリーにしておくと、、、急にラインがシューーッと出始める!
ルアーごとコノシロに大きな魚が喰いついて走っている!
一呼吸おいてガツンッ!と合わすとギュギューっ!

生餌を使った泳がせ釣りみたいな感じです。
前から釣り番組などで見たサビキで小魚をかけて群れの下にそのまま落とし大きな魚を釣る「落とし込み釣り」からやってみようと思ってた。
最近ちょっとはまってす。
あのラインが走り出す瞬間がいいです。
が、完全に漕がず止まってるトレーニングなしの釣りです・・・。

ルアーでやるには確実にスレがかり出来るぐらい濃いコノシロの群れが必要ですが。今の時期だけですね。
朝一ならば警戒心弱いのかルアーでもガンガン食ってきるんですが。



今日はそんな泳がせで85cm、68cm。
キャストで65cm。
G0267448.jpg
日が落ち始めた時間帯にパタパタっと釣れました。






明日からは西風。
ウインドかな!

Fishing | 【2015-12-15(Tue) 20:53:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Crossover Air Keiki8’0”
今日は月曜日ですが長男が振替休日でお休み。
雨も降っていないスポ少のサッカーもない休日。そして私も休日に。
なかなかない休みに海を誘ってみたらのってきたので午後から長男と出かける。


子供用のインフレータブルボードCrossover Air Keiki8’0”。

IMG_9582.jpg
小学3年生9歳の長男。
実験台です!

IMG_9592.jpg
小さくて薄いので子供でも数分で膨らんだ。
けど最後の一押しが流石に大変そうでした。
空気圧8までは長男でも入れられましたがそれ以上は厳しそう。
まあ普段は親が入れますか。
今日は8のまま乗りましたが十分でした。

IMG_9605.jpg
センターにウインドサーフィンのセイルがつけられるベースがあります。



IMG_9596.jpg
フィンは2枚。
ウインドやるときなどはセンターがないと横流れしますからね。
SUPで使う時でも直進性良くなりそう。横風の時とかいいですね。今日はバックフィンのみで乗りましたがちょっと方向が変わりやすかったので、しっかり漕げるまではセンターフィンも付けといていいかも。


IMG_9608.jpg
厚さ4”。


IMG_9613.jpg
比べるとやはり薄いですね。
水面から浮いている部分が多く水中部分の少ないインフレータブルは風の影響を受けやすい。薄いということは風に押されにくい。取り回しもらく。


IMG_9614.jpg
北東の風が強かったので川で漕ぎました。


IMG_9624.jpg
長男久々のSUP。
曇ってて入るまでは寒そうでしたが漕ぎだせば暑い。


川上からの風が強かったので
G0157005.jpg
カイトのリーシュを使って風上までけん引!

G0167025.jpg



帰りは風と流れに乗って速い速い。
G0187149.jpg
長男もテンション上がり、楽しんでくれました。


SUPの後はキャッチボールやってサッカー練習やって。
休日らしい休日。
だんだん体ができてきた長男とフルで遊ぶにはこちらの体力も必要になってきます。子供はエネルギー使い切るギリギリまで飛ばしますからね!





ちなみにこのKeiki8’0”。
体重80kgの私が乗ると・・・。

G0237256.jpg
これくらい沈みます。
軽い方なら子供と併用できるかな。






道具、インプレなど | 【2015-12-14(Mon) 21:01:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は北東の風。
外海は昨日までのクローズから一気にサイズダウンのハラムネ。

昼過ぎにRAPTORで波乗りしましたが海面ヨレヨレポヨポヨ。なかなかはってこない波で一苦労でした。




夜はSUPフィッシングの仲間での情報交換&忘年会。

いやあ楽しい会でした!
みんな釣り好きですね!
いい波も乗りたいがいい釣りもしたい!!

未分類 | 【2015-12-12(Sat) 23:28:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
春の嵐みたいですね
夜中から午前中南風20mオーバー。

Tシャツでもいいくらい暖かくて春の嵐、台風みたいな荒れ方。12月という感じがしなくなりますね。


昨日釣り出来るほど穏やかだった海も完全クローズ。かなりアウトでダブルオーバー。

ずっと南風だったので西方面のあっち行ってもジャンクだろうし、夕方からまた用事あるので内海を


アタマくらいのダンパー。

波乗り出来ないかと思ったけど今日は厳しいのか?

未分類 | 【2015-12-11(Fri) 14:07:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
まだいた
今日も昼過ぎ海へ。
オフショア、波もちょっとある。

けど魚が食べたい!という事でSUPフィッシング。

この12月頃は朝出れないので釣りも久々。

まずは手堅いヒラメ狙い。

しばらくして釣れたのは30cmくらいのヒラメ、ソゲサイズ。
その後もう一匹同じくらいの。
なんだか前に釣った時もだけどヒラメのサイズが小さいな。リリースです。


ヒラメ狙いはゆっくりなので運動にもならないからルアーと漕ぐ速さも変えて他狙いに。
しばらく漕いでなんだか鳥が数匹飛んでるちょっとワンドっぽいポイントでヒット!
久々なかなかの引きで上がってきたのは



イナダ

まだいるんですね。

水温も少し下がったけどまだ温かい。
西風も続かないし、今年の青物は長居するのかな?

Fishing | 【2015-12-10(Thu) 22:58:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
どうなんでしょう

今日の午後。
波あったんですね。
遅れましたが急いでSUP波乗り。

風弱いけど東風。
海面ヨレヨレ&バックウォッシュ。
ショアブレイクなコシハラ波。

最初は難しく、なかなか乗れない波に一苦労。
でも、どんな波でも楽しみ方はあるはず。そう考えながらやるのもまたいい。
後半ちょっと波整ってダンパー気味ながら楽しめました。


ボードはRAPTOR7'0"
そんなショアブレイクな波に最適かな。
ほんといいボード。



冬に入ったと思ったけど西風続きませんね。
昨年は吹き始めたら数日続いて寒かった気がするが。今年は風弱くて昼間は気温ゆる~い感じ。


御前崎海岸線から一歩中に入った所の大根畑。
今年は成長が早い。
成長初期の多雨と暖かさのせいか。
暖かいと冬野菜は売れにくいし、量が多いと値段も安い。大変ですね。
多雨と暖かさでこの近くの露地物のレタスも病気やら腐りなどで困ると聞いた。


我が家の家庭菜園でも雨が続いた時に白菜が一つ腐ってしまった。アブラムシも多い。
いつもなら気温の低下とともに活動が鈍る虫も減らなくて困る。
やはり寒いはずの時期は寒くないと色々困った事ありますね。
ウインド出来ないという事だけではない?ですねー。

そんな家庭菜園では

キャベツも収穫。
これは虫にも雨にも強かったな。

また

カブ。
小カブのはずが収穫期のがし大カブ。葉にもアブラムシだらけで慌てて収穫。
もう少ししたら2弾目のカブも採れ始めるがそれはまだ小さい。


これも収穫遅れてた生姜。
ひとかけは小さいがこの畑では良く育ったほう。
乾燥が苦手な生姜。ここは乾きやすい。いままではもっと小さく上手く育たなかった。今回は水やりをマメにやったのが良かったかな。


あとはニンニクや玉ねぎに追肥したり。
冬は地上部分の葉の生育は鈍くなってくるけど根が伸びる。その為の栄養補給。
冬の間根を伸ばし、春になったらグングン葉が成長。冬は体力をつける時期ですね。



ほんとにこの冬は暖冬なのかな。
冬は寒くないと困る!


家庭菜園 | 【2015-12-09(Wed) 23:19:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ちょうどいい

昨日も昼から海チェック。
明らかに3.7㎡オーバー間違いなし。

ちょっと時間ずらしてみてたら落ち着いてきたので3.7㎡と72Lで。

やっと丁度いい風の強さ!
波はコシハラ、たまにムネ。
タルくボトムがヨレててターンしずらい波多いがたまに掘れるタイミングに合わせれば十分いいコンディション!


photo by waveSplash

やっとジャンプもやる気になる風。

ウインド楽しい!!

ウインド | 【2015-12-06(Sun) 06:50:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
こっち
こんな日はここ、なポイントに


数名ウインドしてたがガスティで大変そう。

波も良くないし、どうするかなとしばらく様子見してたらちょっと良くなってきた?と見えてきたので3.7㎡に72Lで。



オフショアでアウト出る時は無風になったりちょっとアンダーだけと波乗ればジャスト時々オーバー。
たまに面のいい頭くらいのセットはなかなかのFUN WAVE!

タルめな波が多かったけど動きのイマイチな今の自分には十分楽しめました。


明日は乗りやすい西風になるか?

ウインド | 【2015-12-04(Fri) 19:40:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
??28m?

西風炸裂。
御前崎灯台では28mとか観測されてます。やりすぎです。

波も頭オーバー。

こんな時はあっちかな。

未分類 | 【2015-12-04(Fri) 11:55:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御前崎はちょうどいいがない
今日は昼から西風予報。

その昼頃、雨がやみ始めた海へ。
西風が吹き始めた。10数m。
波は小さい。
予報では結構風強くなりそう。

荒れすぎる前に、SUPダウンウインド。

IMG_8084.jpg

IMG_8087.jpg
「今なら出来そうですがー」の連絡で集まったメンバー。
風の変化が大きく強い御前崎。タイミングを逃すと激しすぎるコンディションになりがち。

今日はインフレータブルNAISHエアー12’6”の細いタイプで!
空気圧は14。ちょうど良かったかな。

初めてしっかりインフレータブルでダウンウインドしましたがちゃんとグライドできた。
ハードボードよりはウネリ乗れる本数は減りますがボードの特性を生かしたグリグリ進路を変えられる感覚はなかなか面白い!


今日は5kmのコース。
26分ほど。



ダウン終了後はウインドサーフィン。

その頃にはやはり吹き上がってきてて手持ち最小セイル3.7㎡。
出てみるとそれでもオーバー。いやぜんぜんオーバー。
波はコシハラ。西風20mオーバー。
せめてもう少し波があれば楽しんだけど。

風が強くなりすぎる前のほんといいタイミングでダウンできました。




SUP | 【2015-12-03(Thu) 23:22:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
インフレータブル

さっそくインフレータブルで漕ぎました。

久々漕ぐとハードボードよりパワー使う感じで、漕ぎも変わりますね。


明日後半からはまた西風強風コンディション!
楽しみです!

未分類 | 【2015-12-02(Wed) 16:39:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ