プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
御前崎に
戻ってます。

実家のほうにいた時は近くの海の公園でも漕いでました
16012601.jpg
八景島に停泊しているチャッピー号



一昨日は西風強かったですがお誘いを受けて内海側いつもの漕ぎポイント「地頭方海浜公園」で漕ぎ。
jitoufuji.jpg
これは以前撮った写真ですが、西高東低の冬型西風でオフショア。漕ぎだすまでは寒いですが空気が澄んでいて富士山が綺麗。

昨日は雨。
北東風のナライ。
IMG_8432.jpg
ナライの時は外海側がオフショア。
雨で漕ぐのにはためらう日でしたが少し離れたポイントのインサイドに鳥山が出ていたので竿もって漕ぎ。
雨の日も着替えるまでが億劫ですが出てしまえば暖かい。
鳥が居るわりには魚の姿は見えず。でも40ちょいのヒラメが1枚釣れたのでよし。
アタリも無くて運よく釣れたという感じですが、いつもとは違う狙い方で釣れたのでサイズは小さいが嬉しい。
急いでたので写真は撮り忘れ。


ちょっと落ち着かない日が続いているのですが、漕ぐ時間は作れているこの頃です!


SUP | 【2016-01-30(Sat) 06:35:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
湘南です
また用事があるので今日は湘南に。
夕方まで2時間ほど漕ぎ漕ぎ。

風弱くて漕ぎ日和かと思ったらオンショアがやや吹いてヨレヨレ海面。
1時間かた漕ぎ折り返してまた1時間かた漕ぎ。

ついでに

実家へのお土産を現地調達。


日が高い時間帯は平気でしたが夕方日が傾くと手が痺れましたね。

1日富士山が綺麗でした。

Fishing | 【2016-01-25(Mon) 20:48:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
極寒
最強寒波ですか。
非常に寒い御前崎の朝。
測候所では−3°とあまりない氷点下。

畑の野菜も凍ってます。

カブ。
斑らに見えるところは凍ってる。


芽キャベツも凍ってます。

多少凍っても枯れるわけではない野菜は強い。


さてさて生活リズムが変わってきたのですが昨日午後は子供との時間。海は入れず。
極寒の西風ウインドは逃しました。
これでも雪は降らない御前崎は暖かい方?

家庭菜園 | 【2016-01-25(Mon) 09:01:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波無し

波のない日が続いております。
漕ぐしかないな、という海。

ちょっと横浜の実家へ帰ったりしていましたが、今日は漕いでます。

西風は止まって東から今は西風。
明日は、強烈な寒波と西風!やってきますね。

未分類 | 【2016-01-23(Sat) 16:40:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
さぶっ

吹いてます。
波もアタマオーバー。

さっき雪がチラついてました。強い寒気の強風で雪雲が流れてきてます。

未分類 | 【2016-01-19(Tue) 12:20:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
吹き返し
低気圧が通過後、吹き返しの西風が強かったですね。
昨日夜中の北北東30mの次は西風30mが夜に観測されてました。


昨日は風の吹き始めしかないとウインドしましたが4.1㎡ですでにオーバー・・・。西風20m。
16011802.jpg


波はアタマオーバー。
16011803.jpg


3.7㎡は今修理中なのでしばらく乗っていたけど、波のフェイスもボッコボコで全くターン出来ません。
波は風に抑えられてクローズまではデカくならなかったけど風が強すぎ。


そんな中を出て行った地元御前崎の中学生石井孝良君
16011801.jpg
このコンディションの中を3.0㎡のセイルを使いスーと出て行く。
凄い15歳ですね!
世界を見据えているならこれくらい出れて当然なのかな?
でも御前崎のこの強風コンディション、世界的にもけっこうエキサイティングなコンディションだと思います。

今日も爆風予報。
やっぱり御前崎は3.7㎡無いとウインドにならないな。


ウインド | 【2016-01-19(Tue) 06:16:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
なぜか
西風あがるまで時間ある時に昨日釣ったヒラメを捌いておこうと家に帰っるとなぜか停電?

これはダメかなとまた御前崎チェック。

西風強くなってきたけど、波もセットでアタマくらい。

これはクローズも時間の問題か…。

未分類 | 【2016-01-18(Mon) 13:57:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
嵐通過
昨夜はひどい風でした。
夜中の御前崎灯台では北北東30m!
台風ですね。

心配していた畑では

玉ねぎが風で傾いてます。
葉も痛んだけど、まあ大丈夫かな。


昼の海は

ムネカタ。
風は弱い西よりに変わった。
これからどんどん強くなる予報。
波も上がるかな。

未分類 | 【2016-01-18(Mon) 12:06:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ちょっとお疲れ
なかなか海以外の所で忙しくてちょっと疲れ気味。
ウインドはあまり乗れてないけど、漕いではいます。

今日は弱い東風。波はモモくらい。

竿も持って出てまた上がる前にゆっくりヒラメ狙い。
かなりインサイドで48、43、42cmの3匹を立て続けにかけ終了。

いつものこの時期には釣れなくなってきてるはずだけど、冬の初めが暖かかったせいか海の季節も遅れているように感じる。



今夜は久々の雨予報。
外は強い東風。
明日は波かな?

未分類 | 【2016-01-17(Sun) 22:44:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
風止まる

吹き続けた西風が止まりました。
弱いナライ。
海はフラット。居るのは海鳥だけ。

16011201.jpg
飛び立つ海鵜の群れ。
魚を追っている風ではなく。場所を移動しては、また水面に浮いている。



ルアーを流しながらしばらく漕ぎ。
風が無い日ばかりだと吹いて欲しいと期待するが、強風の日が続けば風のない海が気持ちいい。



上がる時間のちょい前に年末釣れたポイントをゆっくり漕ぐとググッとヒット。
16011202.jpg
まだいてくれましたヒラメ56cm。
アタリは激減しているから釣りもそろそろ休みかな?それとも・・・・。




Fishing | 【2016-01-12(Tue) 21:55:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やっと

子供のサッカーが無い休日は今日しかない!という事で風吹いてましたが初詣に行ってきました。
毎年12月~1月は忙しくて今年は早いほうかな。
賑やかでしたね。

今年は前厄です。
毎年祈願するのは家内安全。家族皆んなが健康で過ごせますように。

おみくじは「大吉」。
いい事あるかな?

未分類 | 【2016-01-12(Tue) 06:31:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昨日は
昼からSUPダウン。いつものコースを少し短くして10kmほど。
西風20mオーバー!
少し漕いだだけでウネリに乗れるSUPダウンには楽し過ぎるコンディション!
でも上がる時浜を長いボードを爆風の中持って歩くのは凄い大変…。

その後は御前崎でウインド。
まだ風強く波はコシハラ。
今3.7㎡が無いので4.1㎡でやりましたがキツかったです。

少しづつ日が伸びてきたかな。

風も水温も冷たくなってきました。


ウインド | 【2016-01-11(Mon) 06:11:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西風続きます!
昨日もSUPダウンウインド
いつもより距離をのばして20kmコースをYさん、N君と。

16010801.jpg
先に出発してもらい

16010802.jpg
後を追いかける


16010805.jpg

一昨日より風弱かったかな。
ウネリも小さい。

最後の数キロは流れが良くないのか漕ぎにくかったですね。

16010804.jpg
N君

16010803.jpg
Yさん

初20kmダウンの二人も無事到着。

やっぱり色々考えても、いつものコースがベストだな。







SUP | 【2016-01-09(Sat) 06:38:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
DW
今日も強い西風。
何日続いてる?

今日は波も小さかったのでSUPダウンウインド。

IMG_97180.jpg
Maliko12'6"x26/MauiFin20cm

風が強くて風向きもよかったけど通るコースが良くなかったか、ウネリ小さく物足りないコンディションでした。
それでも風強く流れもある遠州灘。13.5km1時間7分。マウイのダウンより速いラップタイムもありました。

風が吹いててあたりまえ、のような御前崎冬の海が続きます。

SUP | 【2016-01-07(Thu) 22:46:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
そろそろ

今日も昼から海へ。
吹いてますね。
4.0㎡でも走りそう。
でも波が、インサイドのコシ。

ウインドもやりたいが。
内海へ

さあまたやってきました漕ぎ道場。
試したい物があったので漕ぎました。

この時期の西風でもフラット。
でも時折オフショアきついので浜と平行にあるテトラに張り付いて風よけての漕ぎでした。


SUP | 【2016-01-05(Tue) 21:20:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウインド
お正月も終わり。昨日からいつもの生活に。

昨日も午後から海へ。
御前崎はやっぱり

西風。


4.1㎡X72Lちょっとオーバー。


少しオンショア気味だったのかな?
波にタイミング合わせにくかったけどハラたまにムネ位あるファンコンディション。
インサイドのワイドブレイクに巻かれると砂まるけでした。

今日はどうでしょう?

ウインド | 【2016-01-05(Tue) 09:27:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
初漕ぎは
今朝ようやく初漕ぎ。
実家から車で3、40分のポイント。

今日も用事があるので短時間。

もちろん?釣り始めでもある。

そして2016年初フィッシュは




元旦から家族でゆっくり。
子供を昼寝させている時にシングルフックを作った。

揺れてるボードの上でトリプルフックはかかり方によって外すのに時間かかる事がたびたび。
リリースするにも魚に負担かかる。
シングルフックならはずすのも楽だった。
太いラインで強引なやり取りすればフックが伸びる。対大型にも丈夫なフックになりそう。



これからの釣りの課題というか、いつも気にしているのだけど出来るだけルアーはロストしないようにしたい。
ルアーが勿体無いというよりも海のゴミになってしまうしルアーついたまましばらく泳ぐ魚もかわいそう。
ラインを太くすると釣れない時もあるので難しいですが。そこを考えていくのも面白い。






それにしても今日は気温高かったですね。
朝暗いうちは寒かったけど海から上がってしばらくはTシャツでも平気なくらいでした。
正月だというのに調子くるいます。

でも風予報は

いいですね!!



Fishing | 【2016-01-03(Sun) 19:03:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
元旦

今年も長男と初日の出。

今年もよろしくお願い致します!!



未分類 | 【2016-01-01(Fri) 07:10:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)