プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
荒れ模様
穏やかな午前中から一転。


昼から南西吹き始めた。
外海は波まだ小さいくて待ってる時間も無いので内海来たがまた雨雲通過。雷も鳴って車で待機。

春っぽい荒れ方。

これから西風ブンブンの予報。

未分類 | 【2016-02-29(Mon) 13:27:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
流行
今日は長男のサッカーの試合。でも。
久々見に行けるのを楽しみにしていたが昨夜から長男発熱。

なので今日は次男坊と

暖かい日でした。

畑で今日食べる分の新タマネギ収穫

自分で抜いたタマネギ。写真撮ってーと次男坊。


キャベツも


ワケギもとった。

夕方少しでも海行けるかなと思ったけど。離してはくれませんでした。
だけど子供と長く一緒にいるのは最近なかったかな。
いい休日でした。



あとは長男から貰いませんように!

未分類 | 【2016-02-28(Sun) 16:55:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
風の街
御前崎は今日も風吹いてます。

強くは無いけどカイト出来るくらいの西南西風が吹いてるかな?

カイトもやりたいが

トレーニングしないと。
内海ならたまにオフショア強いがフラット。


未分類 | 【2016-02-27(Sat) 15:23:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ダウンウインド
16022601.jpg
今日は強い西風。
清水三保から松下君がきて一緒にダウンウインド。
松下君はNAISH Maliko12'6"LEX24。私はNAISH AIR12'6"X24.8。そしてここのダウン常連ザキさんはNAISH14’0”(リペイント)。

先日のインタースタイルでの会議で聞いたのですがダウンウインドや釣りをしているSUPが見えにくいから目立つビブなどを着てほしいと漁協さんのほうから言われている地域があるそうです。ということで私も目立つものを、と思っていたらちょうどNAISHの新しいラッシュが蛍光イエロー。
御前崎ではSUPフィッシングをしている仲間でも情報交換をしていますがすでにビブを着て釣りをしている方もいます。
ダウンウインドでは福島さんも目立つアウターを着てたな。

ここ周辺では午前中は漁船が多いのでダウンしないとかSUPで入らないようにしているポイントもある。
長くいつまでもダウンウインドで楽しめるように。安全と周りへの配慮を大切にしていきたい。

今日ちょっと撮った動画。
オフ気味で難し目な海面でしたが楽しかった!













SUP | 【2016-02-26(Fri) 20:00:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カイト

昨日もなぜか波あり。
ハラたまにムネくらい。
風弱めな予報だったのでカイト。


7㎡でジャスト。
カイト操作がまだまだな自分にとってはちょうどいい風と波。
楽しめました!
意外と風強くなってきてたのでウインドも楽しそうでした。

今は海に入れるのが昼の2時間ほど。やりたい物は沢山あるが、やらなくてはいけない事の合間に楽しめる事も短時間集中でやっていかねば。

カイト | 【2016-02-26(Fri) 06:09:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ジャガイモ


朝は冷え込みますが昼間は春も近いと感じられる日が増えてきました。


昨夕学校帰りの長男を誘い畑でジャガイモ植え。
2週間くらい陽に当てて芽出しした種芋。
アンデスレッド、とうや、メークイン、男爵と4品種植えました。



ジャガイモは育てるの簡単でウチでもよく食べるのですが、植えすぎたかな…。

家庭菜園 | 【2016-02-25(Thu) 06:07:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
南東風
予報では西よりの風だったがお昼から南東風。
何故か波が少しある。

内海もオンショアで良く無いだろうし、という事でロングビーチでSUP波乗り。


最近お気に入りのRAPTOR95L。

たまにハラくらいの波。
途中から白波立つほど強い南東風になってきて波もヨレヨレ。
ノーズ形状からかな?風強いとノーズから風ひろってターンのタイミングがズレる気がするけどそれはそれ、スリリングで面白かった!

未分類 | 【2016-02-24(Wed) 14:18:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
吹いてますが

吹いてますね。
30m近い西風。
波もアタマちかく。
とても楽しみにしていた波あり西風ですが…。

インタースタイルで3日間立ちっぱなしだったせいか腰痛が…。最終日翌日は車の乗り降りも辛かった。腰痛は最近記憶に無いくらい久々。腰は大事です。
自然治癒で今日にはだいぶ違和感薄れてきたけど大事をとってウインドと漕ぎはやめてます。
気持ちだけでやり過ぎて長びくのは嫌ですからね。

未分類 | 【2016-02-21(Sun) 17:14:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
3日目最終日
インタースタイル最終日です。

個人的にも気になるボード、その3は


HOKUA LE7'10"と7'6"


84Lと76L

今ままで僕がメインで乗ってる7'8"は95Lでその下は7'3"の74L。その間が欲しいところだった。
もちろん色々な方からの要望もありました。
そこで日本からインターナショナルにかけあって作られたのがこの2サイズ。
新しいロッカーデザインで物凄く楽しみなボードです!

未分類 | 【2016-02-18(Thu) 10:03:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2日目
インタースタイル2日目。
今日は来場者多く私も色々な方とお話しさせて頂きました。

今回気になるボードその2

NALU10'0" 幅28 1/2 厚さ4"

今までもロングボードタイプのNALUで新しいボードは出ないの?とよく聞かれていましたが最近この10'0"がリリースされました。
10'0"ですが厚過ぎず面白そうなボード。

私もロングボードから波乗り始めたのでこんなボードもまた乗りたい!
けど体は一つ。欲張り過ぎはダメかなー。


駅まで夜景を眺めながら歩く。
会場内はTシャツでもいいくらい暖かいけど外は夜風が冷たいですね。

未分類 | 【2016-02-17(Wed) 20:05:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
始まります

ビル風さぶっ!



インタースタイル始まります。


今回の目玉?

Prone board12'0"
寝そべりパドルボード。

欲しいなー!
これでダウンウインドしたらどんな感じなのだろう。
でもそんなに色々やる時間無い?




数年前の事。最近またNAISHのライダーとして戻ってきたBerndが体の小さい子供の頃、マウイのダウンウインドでこういう寝そべりパドルボードに立ってダウンウインドしてた。メチャクチャ速かった。



未分類 | 【2016-02-16(Tue) 09:57:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
明日からインタースタイル
明日から3日間パシフィコ横浜での展示会インタースタイルが開催されます。
僕もNAISHのブースにいます。


今日は設営。

魅力的なボード多数!
僕自身も乗りたい新しいボードがいくつかあります!

未分類 | 【2016-02-15(Mon) 18:54:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
春一番から
昨日は春一番。
御前崎も強い南から西南西の風へと吹いてました。
波も外海はグチャグチャのクローズ。内海なら何かしら出来そうでしたが。今日から数日間横浜の予定だったのでやる事やらないと、という事で海には入れずでした。

畑では

新玉。今シーズン初物。
スライスして生でも辛くなくて美味い。


芽キャベツもとれてます。



そして今朝は早めに湘南にきて朝SUP波乗り。

某ポイントでコシハラたまにムネ。
RAPTOR95Lで楽しめました!



家庭菜園 | 【2016-02-13(Sat) 20:49:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
風は無いけど
波はあるにはあるけど、のぺーとしたダラダラ波。

ひっさびさの波乗りしたいが良くないですね。

未分類 | 【2016-02-13(Sat) 12:13:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
春にむけて
先日琵琶湖からいらした白井さんから頂いた「とりやさいみそ」。

以前にも頂いたとても美味しい味噌!
白菜鍋にすると最高!
白菜採れる時期になるといつもこの味噌が思い浮かぶ。

ということで畑から最後の白菜を収穫。

山盛りの鍋。
美味かった!


我が家の菜園も春にむけての準備。

ジャガイモの芽出し。
植える前に日にあてて丈夫な芽を伸ばしてから植える。昨年もこれやったおかげか、育ちが良かった。
植えるのは来週末あたりかな。
まだ畑の方の準備が出来てない、早くやらねば。


3月に近づけば暖かい日が増えてくるでしょう。
畑も雑草が伸び出して忙しくなってくるなぁ。

その前に今度の週明けからの寒波、厳しそうですね。

家庭菜園 | 【2016-02-11(Thu) 21:13:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ダウンウインド!

今日は琵琶湖からのお二人とダウンウインド。

予報通り途中から西風強風!

僕はNASHインフレータブルの細いタイプで。

少し漕いだだけでもウネリに乗れる程の強い西風。
たぶん20mオーバー!
これだけ吹いてくれるとインフレータブルのダウンかなり面白い!
ボードの特性からウネリにあわせてグニグニ動かせる。久々テンション上がる楽しさでした!

最近フラット漕ぎが続いていたので良い気分転換でした。



SUP | 【2016-02-09(Tue) 20:37:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昨日今日と昼から川漕ぎ。


maliko12'6"LEx26/mauifin24

引き潮だと浅くて漕げない近くの川。
今週は昼満ち潮なんで安心して漕げます。

1人でボチボチ漕ぐ覚悟でしたが、昨日今日とN君登場でとても良い漕ぎトレになりました!

SUP | 【2016-02-05(Fri) 19:07:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
恵方巻
昨日の節分。
ウチは手巻きで恵方巻。
先日釣ったヒラスズキ巻き放題。

こっちに移住してから知った恵方巻。
でも最近はテレビでもやってて全国的?なのかな。

ヒラスズキ、やはり美味かった。
身質もマルスズキとは全然違うんですね。驚きました。

Fishing | 【2016-02-04(Thu) 06:45:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
念願の
週末はまた実家のほうへ行ってました。
今回は奥様の軽自動車で行くことになったので
fc2blog_20160202034747872.jpg
インフレータブルと3ピースのパドルを荷物の下に。

そして空いた時間に実家近くの海の公園、八景周辺でトレーニング。
16013102.jpg
橋をくぐってどこまで行けるのか。


16013101.jpg
フラット!
漕ぎに集中できるのでトレーニングには最適ですね。
3ピースパドルもしっかりしていて調子いいんです。







実家から帰った昨日の御前崎は西風予報も悪くなり弱いオフ波も小さい。

竿を持ちながら漕ぎ。
起伏の激しい岩が点々と時折海面から顔を出すポイントで何かいい雰囲気だったのでキャスト。
狙いは以前から釣りたかったヤツ。


岩の真横をゆっくり巻いているとヒット!
ほんとに釣れるとは思っていなかったでちょっとびっくりしながらやり取り。
近くまできてフィッシュクリップを口にかけようとしたところで口切れ!バラしました・・・。


他の岩を攻めてアタリが無かったのでまた戻り同じ岩でキャスト。
波で見え隠れする岩のほぼ真上にルアーが来たところでガツッと根がかり?浅い所だったので岩か、と思ったら引き始めた!
最初の魚より良い引き。
上がってきたのは

fc2blog_20160202034502caa.jpg
ヒラスズキ
62cm
ずっと釣りたかった魚の一つ。
最近釣れていたのはマルスズキ。ヒラスズキは岩場についていて良く引くし食べてもマルより美味しいらしい。
その日食べるより1、2日後のほうが美味しいので今夜から頂きます!





Fishing | 【2016-02-02(Tue) 04:25:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)