プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
朝飯前の
軽い運動。

竿持って出ましたがノーフィッシュ。

若干西風吹いてたので内海での朝一でした。

未分類 | 【2016-03-31(Thu) 06:15:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コレが最後か?
今日はSUPダウンウインド。
冬場何度もやったコース。


そしていつものメンバー!
みんな久しぶりです。

風は西南西10mくらいのサイドオンショア。


冬のストレートダウンウインドとは違ってウネリを切って沖をキープしないとインサイドによせられてしまう。なかなか難しい。


それでも最初にいつもより沖にでたので中盤からは意外とウネリ乗れて楽しかった。
コース取りを間違うと後半凄く大変な目にあう。



今日使ったJavelin MALIKO LE12'6"x24。
冬のウネリ大きい強風ダウンウインドではウネリに乗り過ぎでストールさせる加減とかが難しかったが今日みたいなオンショアな小波ダウンではウネリを取りやすくて速い!
今日は出来るだけノーズよりで漕ぎ、ウネリを乗りつなぐのに集中。面白かった。
コンディションのわりに㎞5分とかあった。

やっぱりダウンウインドは楽しい!けど、なかなかこのコースでいい風向きはもう無いのかな?

明日から4、5日間は忙しくて昼は海出れない。
その前にいいダウン出来て良かった。

SUP | 【2016-03-30(Wed) 22:17:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

今朝の御前崎。
弱いオフで波モモ。

この時期昼海でれる時間はトレーニングにあててるので朝一は釣りや波乗り。
今朝も波小さいのでSUPフィッシング。

濁りがだいぶとれてインサイド岩が見えてきた。
潮が澄んでればけっこう釣れる。気がする。
今朝は1mないくらい浅場で

キープサイズのヒラメx2。
リリース1枚。

明るくなるのも早くなって1時間は入れます。
いい時期になってまいりました。


天気良くて風弱い。今日は暖かくなりますね!

未分類 | 【2016-03-29(Tue) 10:11:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝は
日の出の時間帯は凪。
波も小さい。
最近インサイドの濁りがきつかったのですが今朝はぬけてきた。
かなり期待してSUPフィッシング。

43cmのヒラメ。
あとは手のひらサイズのとか30cmくらいの3枚リリース。釣れるけど、小さいのばかり。
身も少しうすくなってきたかな?

強い西風がほんと吹かなくなりましたね。
いつもならまだたまに吹いたりする時期なんだけど、いつ以来吹いてない?
暖かくなるのはいいんですがね。



畑も緑が濃くなってきた。

畑の片隅に植えているワケギが元気。


全部取らず根を残して葉をつみとればまた葉が生えてきて気がつくと同じくらいに伸びる。
ネギ類は強い。

家庭菜園 | 【2016-03-27(Sun) 07:10:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ちょっと寒い
寒の戻りですか。冬ほどではないけど寒いです。
南よりの風になっても風冷たい。


風向きも安定せず。北風→南西風→南東風→東風。
内海きたけどサイドオンのザワザワ海面。
海パンで漕ぐにはまだ足元冷たいです!

未分類 | 【2016-03-24(Thu) 15:02:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
風強かったです!

今日の潮見は終日風強かった!
波もインサイドのヒザ波。
なかなかのトレーニングでしたね。

某コースでいつもSUPダウンしている方々とSUPダウンウインドも出来て充実の1日でした!

今日の堀越さんのキャンプ、風強かったですが無事進行。どんなコンディションでも怪我のないよう真剣にやれば上達しますね。
コンテストとなれば今日のようなコンディションも普通にあります。


堀越ファミリーはいつも仲がよくてとても良い雰囲気。今回も楽しいイベントに参加させてもらいました!


明日は私も家族との1日にする予定です!



未分類 | 【2016-03-20(Sun) 22:39:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
潮見
今日はNAISH TEAMの堀越さんのイベントがあって浜松の潮見に来ました。

何か出来ないかと早めに来たけど、予報通りこっちは北西のサイドオフショアが強くて波も潮が多いのか割れにくいコシハラ。
引けば遊べそう!

未分類 | 【2016-03-20(Sun) 06:31:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
けっきょく昼は内海で

最近SUP漕ぎがおおかったのでサーフィンしました。
コシハラたまにムネ。
たるワイドな波でしたか肩回してスッキリです!
波乗りしている間に風は西南西へ。
夕方は海行けませんがけっこう強く吹いてました。

明日は浜松方面へ行きます!


サーフィン | 【2016-03-19(Sat) 21:54:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波は
ありますね。

ムネカタ?

強い南風の後西南西の風予報と思ったら北東のナライが吹いてます。
オフショアですが南風の残り波でジャンク。
だーれも居ませんね。

未分類 | 【2016-03-19(Sat) 12:08:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は川でYさんと漕ぎトレ。
G0619067.jpg
YさんはOC1で。
とても良いトレーニングになりました!
また是非お願いいたします!

SUP | 【2016-03-18(Fri) 20:48:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝

夜明け前からSUPフィッシング。
風弱いオフショア。波小さく釣り日和。
濁りも少しとれてきて釣れそうな雰囲気が。

でも釣れたのはギリギリキープサイズx2。

40くらい。
最近「刺身!刺身!」と飢えたウチの子供たちのためにお持ち帰りです。



あとはリリースサイズx3。計5枚。
釣れるには釣れるけど昨年からサイズ小さいのばかり。以前はこれだけ釣れれば1枚は50~60アップが混ざったけどな。



Fishing | 【2016-03-18(Fri) 10:01:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
また春の陽気に戻りましたね。
雨が抜けて西高東低ぽいですが風は南東です。暖かくなるのは嬉しいけど強風西風のウインドやダウンウインドが出来なくなってきますね。

畑ではタマネギがいっきに大きくなりました。



家庭菜園 | 【2016-03-15(Tue) 15:38:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨ですが

雨ですね。寒いです。
それでもここ数日漕げてなかったので漕いできました。

オフショアも強く片漕ぎで行ったり来たり。

オマケで晩御飯のおかず






家庭菜園では

ジャガイモの芽が出始めてました。


家庭菜園 | 【2016-03-14(Mon) 15:10:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東日本大震災の発生から5年
あの日から5年。
あの大地震の時は御前崎ロングビーチでウインドしていました。
地震には気が付かず、最初に鳴った町内の津波注意報のサイレンも聞こえなかった。
テレビで流れる映像が信じられなくて、しばらくは海に入っても海面が歪んで見えるような変な感覚だった。

今日14時46分町内のサイレンとともに黙祷。
亡くなられたかたの御冥福をお祈りいたします。
そして震災でご家族を亡くされた方々の心が少しでも和らぎますように。


未分類 | 【2016-03-11(Fri) 17:51:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
無風

今日は昼からSUP波乗り。
なかなか無かった風の無い面のいい波。
たまにハラムネ。
サーフィンだとショートでは物足りないけどロングボードなら楽しめるようなゆっくり目な波。
けっこう走れて良い波ありました!

今日も使用したRAPTOR7'0" 95L。幅は28"。
ボトムターン、トップターン、カットバックとハングファイブ。楽しいボード!



日に日に暖かくなってましたがまた寒くなるのかな?
昨日はヒバリがピヨピヨ鳴いてたし、今日はウグイスも鳴き始めてた。

虫も動きが活発になってきますね。

SUP | 【2016-03-09(Wed) 18:38:30】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
クローズ

外海はまだクローズっぽく内海の朝一をかなり期待してたけど、ウチ近くのポイントはアタマオーバーのクローズ。
波あり過ぎ。

未分類 | 【2016-03-08(Tue) 05:42:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
上がってますね。

アタマオーバー?
ジャンクでクローズです。
東風なので内海も、ダメですね。


未分類 | 【2016-03-07(Mon) 14:28:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
穏やかな
西風も止まって春の陽気。
昨日朝は久々SUPフィッシングでヒラメ1枚。

弱いオフショア。
フラット。釣り日和。
海はまだ冷たいですけどね。


今朝も同じ40ちょい

日が昇る前から6時半まで。
狙ったポイントを1往復で時間になってしまうけど、なんとか釣れて良かった。

刺身大好きの次男坊は大喜びです!

Fishing | 【2016-03-05(Sat) 10:03:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ダウンウインド

昨日は2016javelin maliko12'6"LEx24で1人ダウンウインド。

風は終始微妙にオンショア気味な西風。
でもまだ十分ダウンウインド。楽しめます!

最近はインフレータブルでのダウンをやってましたがインフレータブルはウネリに乗せた時波のトップにいても中腹にいても時にはボトムにいてもパーリングを気にせず乗り続けられる。漕ぎに力はいるがトリムにそれ程気を使わなくてもウネリにガンガン乗れたりして楽しい。あくまで風が強いストレートダウンの時ですが。

NAISH javelinのボードはとくにここ数年ボードのロッカーが抑えられてきいる。
ウネリに乗せたら波のトップの良い所をキープ、おいてかれる前に降りて前に出たりピークをずらしたり。難しくなってきてると感じる。
このmaliko12'6"LEx24も今までで一番ノーズロッカーが抑え気味に感じる。x26よりもかな。
ダウンでウネリが複雑だとけっこうトリムは繊細。
ちょっと苦労したけど時間はけっこう速かったから平均速度は速いんだろうな。
大きなウネリの合間の小さなウネリも軽く拾えるから速いのは間違いない。
インフレータブルも良いけど、これもやってかないと。感覚が違いますねやっぱり。





そして今日もダウンウインド。
湘南から柏木さん御一行が来遠。一緒にダウンやりました。
写真は撮り忘れてありません!



今日もいつものコース13.5kmくらい。
コースの前半三分の一は風少し弱めウネリも小さい。
さすが柏木さん速い!久々必死漕ぎで心拍数上がりました。
次第にウネリが大きくなってからは差が出ましたが、それは何年もやってる経験の差。慣れた海ですし。
もっとトレーニングしないとな。
筋トレとかではない所を。

今日は2015javelin12'6"LEx26を使用。malikoよりロッカーあり、ウネリの乗り継ぎは優しいかも。これもやっぱり良いボードだ。


SUP | 【2016-03-03(Thu) 07:25:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウインド

今日はウインド。
いつ以来だ?

昼から2時間。セイルは3.7㎡ボードは72L。

たまにムネカタくらいのタイミング良ければ当てれる波。

ちょうど良い風で波あって。
やっぱりウインドが一番楽しい!!


ウインド | 【2016-03-01(Tue) 17:04:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)