プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

朝オフショアの内海で。
冷え込んで寒かった。
でも日が昇ればすぐに緩む。

さあ今日もお茶刈りまくり!

未分類 | 【2016-04-30(Sat) 07:04:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は雨。
雨だとお茶の製造が出来ないのでお茶刈りも休み。

さあしっかりと海を、、と言いたいところですが色々とやらねばならぬ事があり、あっち行ってこっち行ってで結局海来れたのは夕方前くらい。

今年も出る予定でいるモロカイ島からオアフ島への横断レースに向けて漕ぎトレせねばならないのだけど。内海はナライでグチャグチャ。川は引き潮で入れず。外海は波がある。

という事で波乗り。

コシハラたまにムネ。
アウトのタルめな波。
暗くなる頃には風もおちて面よくなってきたけど波も無くなってきた。

明日は西風ドン吹き予報ですね。
私はまたお茶刈りですがね。


HOKUA7'10"LE

未分類 | 【2016-04-28(Thu) 18:11:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨前
今朝も漕ぎながらヒラメ43cmをGET。
急いでて写真無し。


今日はちょっと肌寒いくらいでした。
雨だと出来ないお茶刈り。
お茶の葉は日毎に値段が下がるので、お茶畑の広がる牧之原台地では雨前にみなさんお茶刈り頑張ってました。


未分類 | 【2016-04-27(Wed) 21:33:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朝です

天気も良く気持ちのいい朝。
お茶刈り前の一漕ぎ。
朝のうちはナライなのでオフショア。波はヒザ。
竿も持って出ましたがリリースサイズのヒラメ。30cmくらいのカマスのみ。
少し沖で久々の根掛かりのようなアタリからギュンギュンラインが出るいい引きの魚もかかったがバレました…。何だったのかな?

未分類 | 【2016-04-26(Tue) 06:26:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東風
お茶刈り後に日が落ちるまで時間が少しあるので海見に来ましたがー。
白波立つほどの東風。
内海も外海もダメ!
最近夕方良くないな。しかたないか。


御前崎では内田さんがカイトしてました。そうかカイトがあったなぁ。
内田さんもウインド、波乗り、カイト、釣りとフルに海を楽しでますね~!







家庭菜園をチェックした。
風で倒れてしまったニンニクを抜いてみたらけっこう玉が出来てた。

倒れて日に当たってたからかな?ちと紫色。
それにしても例年より大きくなるの早いな。
さっそく丸ごと蒸して食べるか!家族は嫌がりますが!

家庭菜園 | 【2016-04-25(Mon) 17:44:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
1番茶始まりました

毎年この時期恒例のお茶刈りが昨日から始まりました。
2週間くらいはお茶刈りまくりです。
海は朝か夕方入れるかな?

未分類 | 【2016-04-24(Sun) 18:29:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
よくはないかな

今朝は東風だから良くないだろうなと思いながらも外海の御前崎に

ザワザワヨレヨレのコシハラ。
HOKUA7'10"LEx27 85L

慣れてきたのでざわついた海面でもいけますね。
フィンはMauiFinのS

未分類 | 【2016-04-23(Sat) 06:19:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日もいい朝

今朝は内海でSUP波乗り。
西風のオフショアでコシハラ波。
時折くる切れた波はけっこうファンウェイブ!

今日もHOKUA7'10"LEx27"
7'8"LEx27 3/4"のボトム形状はセンターからテイルにかけてVになってく感じでしたがこの7'10"は前からバックフィン辺りまでコンケープ。


今日は西風強くなりそうですね。

道具、インプレなど | 【2016-04-22(Fri) 07:06:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝は
昨夕海チェックで穏やかフラットな海面。
夜には次男坊に「お刺身釣ってきて!!」とプレッシャーをかけられる。刺身大好きな次男坊。長男はちょうど今の次男坊くらいの時に毎日刺身を食卓に出してたら飽きて一時食べなくなってしまった。今でも次男坊の方が良く食べるけど、飽きられるかな?



今朝はかなり期待して4時半からSUPフィッシング。
フラットで弱いオフショア。
いつものポイントの根周辺でヒット!
45cmのヒラメ。次男坊の喜ぶ顔が頭に浮かぶ。

その後また近い場所でヒット、いい引き!

上がってきたのは58cmのヒラメ。
久々の50アップ。
2枚ともまだ肉厚あって美味しそうです!

その時点で5時前、その後30ちょいの釣れてリリースで終了。
朝1時間で2枚釣れたら十分。
海の恵みに感謝。

Fishing | 【2016-04-21(Thu) 15:17:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
SMITH
IMG_9838.jpg
昨年からサングラスをサポートしていただいている”SMITH”。
今年はNEWモデル”Clark”を普段使用しています。
かけやすくて見やすいレンズ。
この時期日差しが厳しくなってくるのでサングラスは重要ですね。

道具、インプレなど | 【2016-04-20(Wed) 19:29:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朝です

今朝は東よりの風、
騒ついたヒザモモ波。
ちょっと前から地形変わって今までサーファーをよけてSUPしてたあたりしか波割れず、そこに朝一サーファー集中。
波小さいとしばらくSUP波乗りはやりにくいかな。


なのでサーファーのピークははずしてMaliko12'6"LEx24で小波乗り。
朝飯前の軽い運動。

最近の風でインサイドはかなり濁ってる。釣りは厳しそうでしたね。

未分類 | 【2016-04-20(Wed) 06:19:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西風吹いてましたね
今日は西風。
昼頃からはけっこう強い西風。
夕方はちょっとでもウインドしたい!、というところですが


「今日は絶対父ちゃんがおむかえきて!」と次男坊に念を押されていたので、かなり後ろ髪を引かれながらの夕方でした。


未分類 | 【2016-04-19(Tue) 22:59:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今夜は
昨日の大会賞品で頂いた鯛を使って

鯛飯

美味すぎ!
滅多におかわりしない次男坊が3回もおかわりするほどお気に入りでした。

サーモンも今日はちゃんちゃん焼き。

最高です。

未分類 | 【2016-04-18(Mon) 20:25:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夕方

昨日はレースだったので今日夕方は軽く。

しばらく風が吹きそうですね。
日が長くなってきたこの時期からは朝と夕方に海行く日が増えてくる。
昼間海入れるかなぁ。

未分類 | 【2016-04-18(Mon) 18:31:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
4th SUP Battle of Lake Hamana Championship in 舘山寺
今日のレース。
コンディションは時折強いサイドオフのブローが入るけどフラット。
沖のマーク付近は少しヨタヨタ風ウネリが入ってました。

スタートは膝くらいの水深に立ってのスタート。

スタートはボチボチうまくいって最初の上マークで沖縄の松本さんに次いで2位。

その後2週目で少し松本さんに離されました。
アップは良かったけど小波の横ウネリに合わせるダウン気味のレグでリズムに乗れなかったかな。

それでもフラットコンディションでのレースとしては感触良かった。
毎年シーズン最初に出てるこの舘山寺のレースの時は色々迷いがある。普段のトレーニングがどうだったのか、答え合わせみたいなレース。
やってきた事が悪くはなかった点、改善する点を考えてまたトレーニングですね。


使用ボードはNAISH Maliko12'6"LEx24フィンはMauiFin sprint7。
Malikoはノーズ幅が少しあるのでアップの時でもチョップを抑えながら進む感じ。風ウネリの横チョップを受け流しつつ、ノーズが引っかかったりせず安定感があるので漕ぎやすかった。
sprintフィンも漕ぎ感軽くて正解でした。



舘山寺地元の皆様、スタッフの皆様、今回もレース参加させて頂きありがとうごさいました!


賞品で頂いた

小鯛と


サーモン


サーモンの刺身。
脂のって美味い!
ありがとうごさいました!

大会 | 【2016-04-17(Sun) 13:17:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
舘山寺レース

SUPのレースに出場のために浜名湖舘山寺に来ています。

朝から時折強いサイドオフが吹くフラットコンディション。

5kmくらいのレースで結果は2位でした。

詳しくは後ほど


現在は風向きがサイドの強風!
その中ファンレースを行っています。

未分類 | 【2016-04-17(Sun) 12:14:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御前崎帰ってきてます
熊本の地震は大変な事になってますね。
余震も早くおさまって欲しいです。






御前崎に戻り昨日は家庭菜園に苗を植えました。


茄子


胡瓜


オクラ

風除け保温のために行燈で囲いました。

家庭菜園 | 【2016-04-16(Sat) 06:54:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
湘南きてます
今日はNAISHの入荷作業手伝いで湘南の倉庫に来ています。

IMG_86940002.jpg
たくさんのレースボード!
このほとんどが売れています。凄い。


入荷作業後に某ポイントでSUPフィッシング。
最初は風もなく釣り日和。
前情報通りの
G00292790001.jpg
大爆釣!とまではいかなかったけど20匹近く釣れた。
まだ痩せた魚が多いけど鰯を沢山食べ始めているせいか元気!水面まで来てからよく暴れる!
久々いい引きを楽しみました!

1匹釣ってはコンディションの良さそうな魚を確保。
最終的には美味しそうな66~68cmの3匹だけキープ。実家へのお土産に。
IMG_8697 (1)002


明日は中途半端な南風予報ですね。

Fishing | 【2016-04-12(Tue) 20:33:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あれこれ
ここ数日休みが出来て時間あります。
週末は長男のサッカー。

上手くはなってきてるけど、オイオイと言うプレーも多々。でもそんな悪い所も私に似てるもんで強く言いづらい…。




今日は朝から自分の畑を。
やりたかった事を一気に片付け。

割り肥入れてマルチ張って。

マルチ張った一本にはトウモロコシの種も蒔きました。

あとのスペースは強風がやんだら茄子やピーマンなど植える予定。
あとニンジンも蒔くかな。

数日前には出てなかったニンニクのトウが立ってた。

これがニンニクの芽。炒め物にすると美味い!




そして昼からはSUPダウンウインド。
今日は強風西風。
NAISHチームでもある福井君が来て14kmを2ラウンド。

1本目はオンショア。
ウネリあって面白かったです!
けっこうスロープの長いウネリに1本乗れた。走り過ぎて吹っ飛ばされるかと思うくらいスピードでました。

2本目のダウンの時は急にサイドオフショア。
まだオンショアの時の方がウネリは乗りやすかったな。


いやー、久々1日やりたいこと出来て最高でした!


家庭菜園 | 【2016-04-11(Mon) 23:08:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
忙しいのも落ち着いたので昼も少し入る時間あるけど、朝一はやっぱり気持ちいいですね。

風弱くて波が少しあるから波乗りと迷ったがレースボードで。

明日から荒れ模様みたいで、いい波乗りしたいな!





そう、畑では

ジャガイモの葉がグングン伸びて


ニンニクも青々。

ジャガイモは風で葉が傷むのが心配で、ニンニクは毎年病気が出る。今年もサビ病みたいな兆候が。どうなるかな。

家庭菜園 | 【2016-04-06(Wed) 06:11:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ