プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
西南西風
午後から南西の風。
夕方には西南西の風ちょい強く。
波は、インサイドのコシハラ。

17時半から少しだけど久々カイトできた。
160531kite.jpg
いやー気持ちよかった!
最近漕ぎばかりだったので違う動きで体もスッキリ。


途中走っている目の前からトビウオのジャンプ!
160531kite03.jpg
写真では小さく写っているが手が届きそうなほど近くからしばらく目の前を同じ進行方向に飛んでた。
ウインドしていても時々あるがまじかで見るトビウオの翼と飛行はほんと綺麗。

明日も何か出来るかな。


カイト | 【2016-05-31(Tue) 20:36:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
どんより

波は上がらなかったですね。あとは今日昼からの南西風の波か。

SUPフィッシングしましたが海もどよーんとしてて、なんか釣れる雰囲気も無い。

先日日曜日辺りに朝漕いでたら海の上に黒い海鳥の死骸が浮いていた。それが一羽ではなく点々と数羽。浜に流れ着いているのを入れれば20羽以上見た。他の人も見てるし焼津の方でもあったみたいなので、海で何があったのでしょう?

未分類 | 【2016-05-31(Tue) 06:21:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ナライ
今日は朝から強いナライ。

昼には雨もやみ、波上がるかなと期待したけど無かったですね。


最近けっこう漕いでたので今日夕方は軽く。

明日はどうかな。

未分類 | 【2016-05-30(Mon) 19:01:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
日曜日
今週も日曜日はomaezakiSUPclub。



御前崎マリンパークはビーチも清掃され綺麗になってます。

今日も皆さんと楽しく漕ぎトレ&SUPポロできました!

未分類 | 【2016-05-29(Sun) 11:54:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝は
今朝も御前崎で癒しのSUPフィッシング。

すぐにヒラメの小さいのは2枚釣れてリリース。

違うの狙ってポイント変えましたがアタリも無し。


そろそろ上がろうかなと内田さんと話しながら漕いでたのですが、ちょい進路を変えようと止まっていた時。

竿先がプルプルっと震えてシーン、、、。

リールを巻いてみると軽い、ルアーがない!

サメだ、、、。


フラフラ沈んでくルアーにサメが食いついたのだろう。スパッとラインが切れてた。サメの歯の切れ味恐るべし。
というかルアー咥えたまま逃げたサメさんゴメンなさい。自力で外せますように。


ルアーも中学生の時くらいに買った思い出あるルアーだったので残念。




週末でサーファー多いですね。


さあ今日は長男の運動会!

未分類 | 【2016-05-28(Sat) 06:37:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日も
実家に滞在。
午前中はけっこうな雨でした。
風も強かったですが御前崎への帰り際、江ノ島あたりは風が落ちてきてた。

ということで漕ぎトレ

今日もMaliko12'6"LEx24/MAUI FIN20cm

海で9km川で6km漕いでおきました。


江ノ島に来た時はお世話になってます「PURE SPORTS CLUB」。
私が18歳の頃か?ここでお店の吉岡さんに出会いウインドサーフィンのインストラクターをしてから海に本格的にハマった。


7時でもまだ明るい。いい季節。

SUP | 【2016-05-27(Fri) 20:19:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
湘南で
用事があり横浜の実家に来ています。

午前中は時間あったので江の島の本田さんと漕ぎトレ。


G0141438eno.jpg
稽古つけていただきました。
本田さんはやっぱり速いな。
とてもいいトレーニングになりました。これが週一でも出来たら最高なのに。

今日は海が風強かったのでフラット川漕ぎ。
レースの時もそうだがペース上げると漕ぎが雑になりがち。いけません。


しかし数年前にしたらフラット漕ぎが楽しいなんて考えられないな。波乗りのことばかり考えていたのに。
漕ぎも奥が深くて、色々考えていると楽しいです!

SUP | 【2016-05-26(Thu) 19:47:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
焦る
昨日情報をもらい、ウチから車で10分くらいの川にホタルを見に行ってきました。フワフワほんと綺麗なホタルが飛んでた。
子供達も初ホタル。不思議な光に見入ってました。
まあ子供は飽きやすいのですぐに裏の田んぼのカエル取りに熱中してました。


今朝も4時半からSUP漕ぎ。
なんか海の色が違う雰囲気。
でも釣れたのはいつものワラサ69cm。


リーシュにストリンガーとカナビラで付けて泳がせながら漕いでると正面から背ビレが真っ直ぐこっちに向かってくる、、、。今日のは背ビレと尾ビレの間隔から2mはありそう、、、。

これは匂いによってきたなと思い慌てて魚をボードの上にあげる。
するとサメは遠目に様子をうかがってる感じ。
ぐるーっと回りこんで私のボードの後ろについてきた。
よく見ると2匹にふえてる、、、。

バシャバシャ漕ぐとよけいよってくるので、そーっと岸に向かって漕ぐ。

浅場まで来た頃には後ろに居なくなってたので一安心。




サメ多すぎだな。

未分類 | 【2016-05-25(Wed) 07:32:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
連日暑い!
暑い日が続くな


お茶の台切りはまだ途中ですがあがらせてもらい、いつもの生活に。
まあいつもの仕事もほぼ変わりはないですが。



今朝も弱いナライ。朝一組のサーファー1人もいないくらいフラット。
どんなに波が小さくてもいつも私より早く来てSUP波乗りされてる名カメラマンのHさんも途中からウェイブボードで漕ぎトレしてたほどフラット。


竿持って漕ぎましたが、今朝は1mくらいのハンマーヘッドが2匹海面パトロールしてました。

それとけっこう大きな亀も居ましたね。

昨日まではシークレットなポイントで漕いでたのですが、魚影も濃いけど漕いでる近くでヌメーっと丸い頭が浮上、スナメリが出てビックリ。
スナメリは初めて見ました。

ここ数日トビウオが多いし、エイもいたな。

何だか色々居る御前崎の海。

未分類 | 【2016-05-24(Tue) 08:28:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
OMAEZAKI SUP CLUB
「OMAEZAKI SUP CLUB」がスタートします!
ここ御前崎、牧之原周辺のマリンスポーツの普及と地域の活性につながるものになればという活動の一つです。
SUP体験、SUP POLO体験。など。
私はコーチの一人としてレーストレーニングクラスを担当することになりました。

osc0522011.jpg

毎週日曜日の午前中、正式には来月から。今週と来週は体験期間。
風弱く漕ぎ日和の中楽しくSUPクリニック。
御前崎周辺のSUPパドラーの皆様一緒にレベルアップを目指していきます!!

未分類 | 【2016-05-22(Sun) 22:22:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
MALOLO FOILBOARD & MALOLO HYDROFOIL
なんとハイドロホイル発売されますね!

IMG_89870001.png
IMG_89860002.png

日本に入るのは秋頃だそうです!
楽しみです!

7月中旬からMolokai2Oahuのためマウイへ行くのですが、向こうで乗れるかな?

道具、インプレなど | 【2016-05-21(Sat) 22:18:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝は
4時半から海上パトロール。異常なし!
カマスがかかったのみ!



風弱くていい天気。
今日は暑くなりそうだ。

未分類 | 【2016-05-21(Sat) 06:31:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
見渡す限りの

茶畑です。
まだまだ続いてます、お茶畑の管理作業。

今日午前中は曇りの東風で寒かった。
気温差にやられます。

今も東風が強くもなく弱くもなく吹いてますね。

夕方急いで海行って東風に向かって漕ぎますか~。

未分類 | 【2016-05-20(Fri) 15:45:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
暑い
今日も風弱くて暑い!

畑は日陰が無いので逃げ場が無い。



だんだん生活リズム取り戻し、今朝はSUPフィッシング。

沖の方には鳥山がわんさか。
でも朝はシラス漁の船が走るので沖は出れません。

それでも50cmくらいのワカナゴゲット。
小さいですが最近魚不足なので持ち帰ります。
でも意外と食べるにはブリサイズよりこれくらいの方が美味い気がする。御前崎のはですが。

子供の頃釣りしてた神奈川ではワカナゴではなくワカシと呼んでましたね。この辺りではワカナゴ。成長するにつれてイナダ、ワラサ、ブリは同じか。




ワカナゴのお腹の中は小サバがいっぱい入ってました。

未分類 | 【2016-05-19(Thu) 09:13:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
広い空

天気良いですね。
最近色々あって落ち着かない日が続いているのですが、この広い景色を見ていると癒されます。
霞んで写真には写らないですが富士山も見えてます。

今日も一日良い日でありますように。


未分類 | 【2016-05-18(Wed) 10:12:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大会終了
昨日はジャパンチャレンジとして6km3km1.5kmのレースがありました。

これは3km&1.5kmのスタート風景。

一番手前の黄色のボードは今大会10km3位スプリント1位で総合優勝したNAISHのキャスパー選手のお母さん。楽しんでますね!

私は最終日はレースなかったのでNAISHブースで試乗手伝いなどなど。
楽しい時間をすごしました。

SUPレースも速い人が増え毎年レベルが上がってます。
今回10位に入ったケニー選手の様に世界で戦える選手が増えていくでしょう。

また今大会が初レースの方や昨年よりステップアップしてる人。レースを楽しんでいる方々の笑顔あふれる大会でした。

私もいい刺激を受けまたトレーニングです!

未分類 | 【2016-05-16(Mon) 06:22:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スプリントレース


500mのM字コースを回るスプリントレース。


ラウンド3であえなく敗退。

今朝は昨日の疲労で体バキバキな所もありましたが、1ビート目の頃にはそれほどでもなくなってた。
3ヒート目も余力を残してたんですが、ダメでした。

課題は沢山。

未分類 | 【2016-05-14(Sat) 12:04:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
10kmレース
全くダメですね。

28位
みんな速いです。

明日のスプリントも頑張ります。

未分類 | 【2016-05-13(Fri) 15:35:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Waterman League Victoria Cup 2016 World Series @ ZUSHI & HAYAMA
おはようございます。

逗子ビーチは快晴。
フラット、オンショアのそよ風。
朝からカイレニーがインタビューを受けてます。

今大会は昨年もあった海外選手がくる世界戦
今年も世界のトップ選手が20名ほど来てます。



私は今日の10kmレース明日はスプリントレースに出場します!

未分類 | 【2016-05-13(Fri) 07:57:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
切り替え
お茶漬けの日々が続きますが明日から湘南逗子で開催されるSUPレースに出るため御前崎を離れます。



さあ、レースモードに気持ちを切り替えなければ!

この5月6月はなかなかレースの調整などは出来ないけど、今に始まった生活スタイルではないので最善を尽くすのみ!

未分類 | 【2016-05-12(Thu) 09:00:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ