プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ハワイのモロカイ島からオアフ島までの横断レースまで1カ月。
色々なタイミング的に今日しかない、ということで午後時間作って4時間のロング漕ぎ漕ぎ。


Maliko14'0"LEx24

前半の時間帯はサイドオフの風がけっこう強くてやられました。
やっぱり3時間過ぎたあたりからグッと体にきます。
暑さと昨日のコアトレもあいまって、久々の疲労感。
でもこの感じだな、モロカイレースも。
まあ時間的にはオアフにかなり近づいたぐらいの時間しか漕いでないですけど。

モロカイ島からオアフ島までは53kmくらいかな。
風が無風から最後の1.2時間サイドの強い風の最悪だった年のレースは6時間20分。
比較的いい風吹いてくれた年のレースは5時間20分。
ダウンウインドになれば疲れ方は違うけど毎回3、4時間過ぎた頃に疲れの壁がくる。
今年はどうなるかな。

SUP | 【2016-06-30(Thu) 19:37:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いい天気

御前崎帰ってきてます。
梅雨の晴れ間。風が清々しく、気持ちいい。



昨日日曜日はまだ実家に。
朝時間あったのでいつも帰ると練習ご一緒させてもらっている本田さんとメンバーさんとの漕ぎ練習に参加してきました。


江ノ島裏でアップとダウンの繰り返し。
バックウォシュが入る海面でいい練習になりました。ありがとうございました!


昨日はMaliko12'6"LEx24で。
最近御前崎ではモロカイに向けてMaliko14'0"LEx24でトレーニングしてます。実際モロカイで使うのは後半の荒れた海面を想定して幅26"を用意してもらってます。


未分類 | 【2016-06-27(Mon) 10:12:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
片瀬東海岸
昼過ぎから風が少し入りはじめたのでウインド。
87Lと4.7㎡



後半サイドっぽい風向きになったけど、ここ特有の塊ブロー。ガッ!とブロー入っだと思ったらスコッ!と抜ける。
それでもコシハラの波で楽しかった!
ここらしい風と波。やっぱりいいゲレンデですね!

未分類 | 【2016-06-25(Sat) 17:02:41】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
バタバタと
最近雨多いですね。
お茶刈りはほぼほぼ終わり。
そして横浜の実家に用事があり、バタバタと今は湘南江ノ島にいます。



強い南風でウインドできないかなぁと期待してたけど、弱い。しかも湾内サーファーびっしり。隙間もありません。さすが湘南。

未分類 | 【2016-06-25(Sat) 10:36:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
長男
昨夕は子供達と家庭菜園。

IMG_9209.jpg
弟に茄子の切り方を教えるお兄ちゃん。
めんどうみのいい子です。

IMG_9212.jpg
今年は白ナスも栽培。味は違うのか?見た目は、やっぱり黒いほうが美味しそう。
キュウリもボチボチ採れ始めています。


小学4年生になった長男。
親ばかな目から見てですが、こいつスゲーなという所が多々あって。いいやつです。
そんな長男くんが初SUPレースだった先日のスマイルSUPマラソン。
レース2週間ぐらい前に「母ちゃんと一緒にレース出てみるか?」と聞くと「んーー、いいよ!」と返事。
普段サッカーの試合でも緊張して個人技の苦手な長男。今までレースなんて絶対嫌だ!と言っていたのに珍しい。家から車で5分。いつも遊ぶビーチでのレースだというのもあるかな。
1週間前になると、私「どうだ、夕方練習するか?」長男「・・・・・・・・。」無言。やっぱり嫌になってきたみたい。
数日前になると明確に「・・・・、出たくない」と言い出す。まあ予想通りです。
もうあれこれとなだめ気を紛らわせながら、レース当日。私はレースコースの準備をしながら空いた時間にスタート前の長男を見に行くと。




IMG_9121.jpg
おいおい。
絵にかいたような落ち込み方・・・。
私「どうした?緊張してるのか?」胸の中で笑いを必死にこらえながら真顔で聞く(ひどい親?)
長男「・・・寒い・・・・・」かよわい声。
私「大丈夫だ。漕げば暑くなる。母ちゃんが一緒に漕いでくれるから」

緊張しいですが今までにないぐらいの緊張してました。でももっと出たくないと駄々こねると思ったけど、言わないのには感心。


IMG_9131.jpg
レース始まればしっかり漕いでいました。

IMG_9158.jpg
1.25kmクラス2位。
メダルをもらってもまだ緊張気味。
家に帰ってから夜にはジワジワと嬉しさがこみあがってきたようで、けっこう調子に乗っていました。(笑)


大人もそうですが、レースは別にと思ってても出てみると面白かったりする。
長男もいい経験ななったでしょう。
その後は次のレースについては触れてません。これが最初で最後になるか、どうか。


家庭菜園 | 【2016-06-21(Tue) 06:18:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
日曜日
16061901.jpg
今日はお茶刈お休み。
で、御前崎SUPクラブ。
1時間ほどの漕ぎ。
今日は大潮だから?カメが多かった。
朝一も同じポイントを漕ぎましたが10数匹、もっとか。マウイでは多数みる事ありますが御前崎でこんなに見れたのは初めて。
SUPクラブでの漕ぎ中は潮が引いてきたからかちょっと少なかったけど数匹見れた。

でも、、、大きなカメがボコッと出て「おーカメだ!」と言っている近くに何かがスー。お!またカメか!と思ったらヒレが、サメじゃん!
パドルよりは大きな鮫だったと思う。しばらくうちらの近くを泳いで何処かへ。
スリリングな漕ぎ練でした。

SUP | 【2016-06-19(Sun) 18:42:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
強かったですね!
昨日は一日中西よりの風が強かったですね!
お茶刈り終わりの夕方。
御前崎は西南西の強風。
18時過ぎでしたが、ちょー久々のウインド!

波はムネカタ。
ちょいオンショアでも十分ファンコンディション!
やっぱりウインドは楽しい!
小さいボードを貸していたので87Lの大きなボードで。セイルは4.1㎡。
ちょい道具は大きかったがウインド最高です!



ウインド | 【2016-06-18(Sat) 04:44:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
なんとか

今朝は波ムネカタ、アウトはたまにアタマ。
でも西風吹き始めててジャンク。
風系には弱い、波乗りには吹いてる。

HOKUA7'10"LEで波乗り。
インサイドのショアブレイクがきつくてなかなか出れない。波数も多いし意外とパワーもある。
かなり苦労してやっとアウトへ。

まあ、アウトに出れても波乗ってもバンピーな海面。トレーニングですね。



未分類 | 【2016-06-17(Fri) 06:46:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昨日は
レースイベント後は波があったので朝夕波乗りしてました。
昨夕はいつもの漕ぎ道場、地頭方海浜公園へ。

レース終われば静か。
先客はいつも私より漕いでます山崎さんだけ。
また2人ですねーなんて言ってたら日が落ちる頃に1人増え2人増え。6人くらい。日も長く漕ぐにはいい季節。





親子連れの方も漕いでました。最近ここで漕いでいたみたいですがお話してみるとお子さんが来年のここのレースに出たいと言っているそうです。
おじさんは涙が出そうでした!笑



photo : nakajima


漕ぎを撮ってもらいました。
普段なかなか撮ってもらえないので良い勉強。
最高です。

SUP | 【2016-06-16(Thu) 15:31:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スマイルSUPマラソンのリザルト&写真
6月12日地頭方海浜公園で開催されました「スマイルSUPマラソン」のリザルトと写真がアップされました。

リザルト

写真



大会 | 【2016-06-15(Wed) 05:29:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スマイルSUPマラソン
昨日の「スマイルSUPマラソン」
エントリー人数90数名。
多くの方に来ていただきました、ありがとうございました!

fc2blog_20160612042252cde.jpg
レースの日の朝。
弱い北東の風。
海面ザワザワ。
コースは決めていたので5時過ぎからブイ打ち。
あとは風向きの変化で少し位置を変えたり。

開会式頃にも予想通り東にふれてきて風も強くなってきてドキドキしました。




IMG_9105.jpg
5kmレースが始まると海面のヨタは残りましたが徐々に風が落ちてきた。

その後の2.5km1.25kmレースも風は弱い中で出来ました。

ここ地頭方海浜公園は堤防から海上が見渡せ応援できるので、出来るだけ応援の声が届く範囲にブイを多く打ちました。

私はあまり写真を撮れなかったのですが今大会カメラマンの写真がもう少しで見れると思いますので、その時はまたお知らせいたします!


昨年に続き今大会もレース初めてというような方にも多く出てほしかった。
実際レースデビューの方が数名。とても嬉しいですね!
レースディレクターとしてはファンレースとはいえスタート時間などをしっかりやりたかった。決められた時間までの調整や緊張感もレースならでは経験。


IMG_9102.jpg

今回も参加していただいた皆様に大会を盛り上げて頂きました!ありがとうございます!


私は少し表に出てレースディレクターとしてつとめましたが大会を開催するまでには準備段階からスタッフみな頑張っていました。
来ていただいた方に楽しんでもらうにはと、ふるまいや地場産品を用意したり、遅くまで備品の準備などなどなど。ありがとうございます。
大会終了後の夜も来年の事について色々楽しく会議、という打ち上げ。



来年もよりよいイベント、レースにしたいと思っていますので、またのご参加をよろしくお願い致します。







大会 | 【2016-06-13(Mon) 23:24:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夕方
今朝は雨。そして北東の強風16mとか。
レースが今日だったら出来なかったかも。ほんとよかった。


夕方外海へ行くと波もサイズアップ。

ムネカタたまにアタマ。
タル波ですが久々サイズある波で楽しめました!


HOKUA7'10"LEはまだセンターフィンをつけてなかったのでRAPTOR95Lで。


未分類 | 【2016-06-13(Mon) 23:22:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
さあ!

地頭方海浜公園でのスマイルSUPマラソン当日です。
朝焼けの富士山が見えます。
今の所は穏やかなナライ。

さあ準備します!

未分類 | 【2016-06-12(Sun) 04:24:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ありがち

スマイルSUPマラソン前日。
今日なら絶好のレース日和、まあよくある事ですね!
明日は少し東風吹く予報ですが、強すぎはしないかな。
その日のコンディションのレースを楽しんでもらえるよう頑張ります!

しかし、今日のお茶刈りも暑くなりそうだなぁ!

未分類 | 【2016-06-11(Sat) 04:55:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
暑い
あっつい!

夏日か。
暑過ぎ。

フラフラのお茶刈り。

未分類 | 【2016-06-10(Fri) 15:09:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いっぱい
この一週間は週末のレースの事で頭の中はいっぱいです。トレーニングがみに入らない。



今日は明け方北東の風に変わりオンショアのザワザワ海面。
レース当日と似た海面かな。
もう毎日何回も風予報チェックしてます。
自分のレースなら、できるだけ荒れろーなんていつも思うけど、運営側にまわるとほんと穏やかなコンディションを祈りますね。

いつも漕ぎトレしている地頭方海浜公園。
昨年に続き2回目の開催。
昨年よりも多くの方にエントリーして頂いています。ありがとうございます。


今朝も予定コースを試走。
風向きでどうするかな。

未分類 | 【2016-06-10(Fri) 06:10:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
小波

今朝も小さなウネリ。
たまにモモ。
梅雨時期は波ある年もあったりするんだけど、最近小波続きですね。

レースボードで軽く漕いだり波乗ったりしました。

さあ、今日から2番茶のお茶刈りが始まります!

未分類 | 【2016-06-07(Tue) 05:57:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
SUP CLUBと来週のスマイルSUPマラソン!
本日も毎週日曜日のOmaezaki SUP Club。

今日はブイターンとスタートの練習。

16060501.jpg


16060502.jpg


そして最後は楽しくBigSUP!
16060504.jpg



16060503.jpg
本日も盛り上がりました!

人数がいると実戦的な練習ができてとてもいい!




さて、次の日曜日は昨年も牧之原市地頭方海浜公園で開催しましたSUPレース。
スマイルSUPマラソン
今回は初レースでもエントリーしやすい2.5kmと1.25kmクラスもあります!
人数が少なそうなので表彰はできないかもしれなかったのですが、なんとか用意してもらいました!
締め切りまじかですが、まあちょっと過ぎても大丈夫でしょう!
エントリーはこちらから!

私は今年もレースディレクターとして関わらせていただきます!

SUP | 【2016-06-05(Sun) 19:52:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
久々の
次男坊登場

昨夕家庭菜園のジャガイモ掘り。
赤いジャガイモ、アンデスレッド。
他にも男爵、メークイン、トウヤ。食べる分づつ収穫。


そしてサツマイモのツルさし。

農家から頂いたイモのツルを植えていく。


サツマイモは大ウナに作るので次男坊には大変そうでした。




今朝はそんな次男坊大好きなヒラメが

ギリキープサイズの42cm。

家庭菜園 | 【2016-06-03(Fri) 06:47:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いい天気
昨日は一日中西風強く。
朝夕カイト。

昼間は20mくらい吹いてましたが朝夕は弱め、波は上がらずたまにコシハラ。


今朝はまた風弱く穏やか。漕ぎ。
海面はザワザワでした。






数日前に見た多数の黒い海鳥の死骸。
ミズナギドリみたいなのですがオーストラリアから北へ向かう渡り鳥で、途中餓死や力尽きて死んでしまう個体が流れ着くみたいです。ミズナギドリにとって沖合はエサが少ないとか。
この春から夏にかけて風向きで多数流れ着く年があるそうです。
自然は過酷だ。

未分類 | 【2016-06-02(Thu) 06:40:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)