プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
いよいよ明日MOLOKAI2OAHU
今回のハワイでは出来るだけ写真を載せたいと思ってきたのですが、何度も見て頂いた方には申し訳ありません。


トレーニング、ハワイでのダウンウインドに慣れる作業も順調でいよいよレース前日です。
今はスタート地点のモロカイ島の西端ケプヒビーチ前のカルアコイリゾートに泊まってます。



明日MOLOKAI2OAHUです。
ずっと応援してくださる皆様、スポンサーの皆様、そして家族の思いも感じながら。明日は全力を出しきります。

明日こちらの8時スタートなので、日本時間3時にはモロカイ島からオアフ島へ向けて52kmを漕ぎ始めます。

Molokai2Oahu | 【2016-07-31(Sun) 15:00:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
最高のマリコラン
今朝は朝漕ぎ前にちょっとでもサーフィンしたいとホキパへ。
でも
16072605.jpg

やい波がない。
風もそよそよ。
昨日で終わりだったか・・・。

諦めてハーバーへ。
16072604.jpg 
今日はコナーが調子悪いとのことでトモ君と二人でインターバル1時間。
コナーも漕ぎ以外のトレーニングとかで疲れがたまっているのかな。
私もあと数日無理せず、体調を整えていきたい。




今日も良い風が吹いてきたので昼過ぎからダウンウインド。
16072601.jpg
スタート地点のマリコベイ。
後ろでプローンでパドルしているのはカイレニーの弟リッジ。リッジも波乗りもなんでも上手いウオーターマン。
カイもSUPでダウンウインドやってました。
私のかなり後から出ましたがあっという間に抜かれてた。




16072602.jpg 
今日はかなりいいコンディションだった。
軽くのつもりがあまりに楽しいコンディションなのでかなりペース上げて漕いでしまった。
風も吹いてたけどウネリがシンプルで乗りかすかった。
ボードにもかなり慣れてパーリングもほとんど無くなって失速することが減ってきた。
ここ数年で一番いいタイムだったと思う。
昨年まで風の弱い年が続いたのですが、これが本当のマリコランでしょう。





16072603.jpg 
カフルイハーバーの長い堤防から港内へ。
港内は強い横風なので堤防ギリギリをゆく。



さあそろそろモロカイ2オアフの準備をしなくては。
エスコートボートにボードをモロカイへ運んでもらうので明日にはボードを預けに行く。
その前に1本マリコラン出来るかな。





未分類 | 【2016-07-27(Wed) 15:03:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
トレード戻る
今朝は風弱く。
ホキパは
16072502.jpg 
風無くて人少なくて、良い波。
を、横目にハーバーへ。
朝7時からコナーのトレーニングに参加。
もうモロカイも近いので強いトレーニングではないけど、ハーバーから出て1時間ちょいアップしてダウン。ダウンと言ってもほぼ無風。ウネリは少しあって乗れるくらい。
暑かった。
海面がつるっとしていて水が綺麗。漕ぎながらも3,4mの海底がよく見える。
途中先を行くコナーが「Big Manta ray!」と止まって教えてくれた。
見てみると海底に2mオーバーのマンタが悠々と泳いでいた。
学びの多い朝漕ぎは2時間。




今日は風弱いからダウンウインドはダメかな。と思っていたら昼頃から吹いてきた。
あまり疲れすぎないように距離を短くしてマリコからシュガーコーブというポイントまでダウンウインド。
16072501.jpg
思っていたより風強く結構楽しい。
このままハーバーまで行ってしまおうかと思ったけど、我慢。1時間弱軽めのダウンでした。

夕方までトレードは吹いていました。
明日も吹くかな。







ハワイ | 【2016-07-26(Tue) 15:46:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
嵐の後
今朝は思いのほか静か。
嵐はどこへ?
どうやらマウイの結構下を通過しているらしい。

今朝起きて外へ出るとドアの前に鳥の巣が落ちていた。
16072401.jpg
それ程強い風ではなかったように思うが、いつもと違う風で落ちてしまったのだろう。




今住んでいる家の周りは木に囲まれている。
16072404.jpg
そのせいか今回の風は静かだったな。


16072403.jpg
庭に植えられているマンゴーも落ちずにいた。

それでも風で木が倒れたり大雨で浸水した島もあったみたいです。




今朝はストームの影響で風が変。
すでに弱いが風向きがいつものトレードウインドと逆のコナウインド。


ハーバーに行くとやはりいつもと逆から吹いている。
ハーバーの中で漕ぎ練、しながら時々来る波に乗る。
16072405.jpg
オフショアがきつくて板が舞い上がる。

こんなに強いコナウインドは初めてかも。


ウインドのトレーニングで来ていた時は秋ごろ来ていた。
SUPのレースでこの時期マウイに来るのは7,8年目?くらいか。
ここ数年、3年ぐらいはこの2週間で毎回ストームにあっている。
これが1週間ズレてたらモロカイレースは出来なかったかも。
今年は今のところ風は弱そうだけど潮の流れは悪くないようです。








ハワイ | 【2016-07-25(Mon) 17:09:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
嵐の前
今日は朝から雨。
というか、今住んでいるハイクは地形から他が晴れていても朝はシトシトと降っている事が多い。
今朝は結構強い雨。島全体が雨なのかと、出かけるを思い悩むほど降っていたがサウスはいけるだろうと出かけた。
途中ホキパはビーチに降りる道のゲートが閉じられたまま。ノースサイドはどこもビーチクローズみたいだった。
サウスへ行くと、車で40分はかかるんだけど明るくなってきた。


昨日のオロワルは割れてなかったのでラウニポコへ

晴れていて
16072301.jpg
風は弱く、ヒザモモ。



16072302.jpg
ロングボードにはいい波。
サーファーから外したブレイクでSUP波乗り。
ロングボードタイプのNaluとか借りてくればよかったかな?
ゆっくりですがいい波でした。




さて嵐はこれからみたいです。
ハワイ島のすぐ横にずっといるみたいなのですが思ったよりもゆっくり。
進路は、、、まっすぐマウイを通るみたいです。
ハレアカラとウエストマウイ二つの山があり風が吹き抜けるマウイ島。ストームは意外と近くまで来てもそれることが多いと以前聞いたけど、今回は大変そうです。
すでに大木が倒れている通りもあるようです。明日は停電かな?
早く抜けてくれないかな。



ハワイ | 【2016-07-24(Sun) 18:29:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あれこれ
昨夜何気なく床を見ると

16072201.jpg
サソリ。
けっこういるみたいです。いたの何度目かな。
刺されても毒は強くないみたいですが、嫌ですよね。(クリックすると少し大きく見れます。気持ち悪いので自分ではよく見てません)


今朝ノースのホキパをチェック。
16072202.jpg
ストームが近づいている影響か朝からオン気味の強い風でジャンク。
オンショアだと日本の海と変わりない感じですね。



ダメかもなぁ、と思いつつサウスサイドのオロワルへ
すると風弱く波が少しある。
16072203.jpg
しかも最初は人少なくて良かった。
ハラぐらいのポイントブレイク。
SUPはNGなポイントです。

16072204.jpg
テストボードのソフトボードでサーフィン。
乗り味もソフト。
ターンが思いのほかクイックで面白い。これはこれで遊べますね。


それからダウンウインド。
16072208.jpg
風は弱めだったけど昨日よりはいいかな。
ウネリもよかったし。
ずっとイーストスウェルで流れがあるとかもあるかもしれないが、昨年よりタイムはいい。
ウネリを掴む感じも。


夕方またホキパへ。
16072206.jpg
風はそれほどオンショアではないけど波はオンショアの波みたいにヨレヨレ。


16072207.jpg
昨年はしなかったウインド。やりました。
NAISHマネージャーのミキにお任せして選んでくれたFORCE FIVE4.7㎡と78L。
久々のホキパウインド。懐かしい。
ここのいつもの掘れたパワフルな波ではなかったけど十分楽しめた。時々アタマちょいなイーストスエル。

楽しかったけどここで怪我はできないので、攻めたくなる前に撤収。




さてさて、明日から近づくストームはほんとにやばいらしい。
テレビが無いのであまりよくわからなかったが明日は全面ビーチクローズになっていくかもとか、もう避難所もあるとか。
どおりで夕方の食料を買い出しに行ったスーパーが激混みだったのが納得いった。週末だからかマウイも人が増えたのかと思ったら明日は停電になったり道路が寸断する恐れがあるから皆買いだめしに来ていたみたいだ。

無事ストームが通り過ぎてほしいものです。



ハワイ | 【2016-07-23(Sat) 16:56:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
不安定
今朝は7時からハーバーでコナーとトモ君がやっている朝練に参加。
色々ととても勉強になりました。
かなりきついメニューだったので御前崎に帰ったら取り入れたいと思います。楽しみです。


その後ダウンを
昨日より強い予報だったけど、少し弱い。
後半はかなり弱くて白波もほぼ無いくらい。ウインドも走らないくらい。
みんな今日は強くなると口々に言っていたのですが、予報もあてにならないですね。
でもモロカイ2オアフも吹いたってマウイよりは弱い風。これもいい練習。


その後はウエストサイドの昨年もモロカイ2オアフのエスコートボードをしてもらった船長の所へご挨拶。
ウエストサイドのキヘイの海は白波バンバン。ウインドなら3.7㎡でも走るくらい吹いてた。
マウイ島の地形からノースはオンショアのヒヨヒヨでも山二つの間を抜けて凝縮した風がキヘイに吹き抜ける。風の島ですね。






帰りのノースサイドは雨。
ホキーパはサーファーで混んでる
16072101.jpg

たまにハラムネ。
16072102.jpg
長い間隔でアタマぐらいのも来てるのかな。

日曜日頃にはストームがかなり近づくらしい。
嵐だ。
そうしたら何が出来るかな?


ハワイ | 【2016-07-22(Fri) 16:28:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マウイ島ダウンウインド
1607200013.jpg

1年ぶり。マリコベイからカフルイのダウンウインド。
湾内からゴールのカフルイハーバーのビーチまでは16kmくらい。
今日は風強かった。ウインドなら4.2㎡で走るくらい。
ラップタイムもここ数年の弱かったマウイに比べれば速かった。
でも真冬の御前崎ダウンウインドを12’6”でやっている時と同じぐらいのタイムだから、やっぱり御前崎はダウンウインドに良い所なんだと再確認。風が強いですからね冬の御前崎。

1607200014.jpg

ゴール地点のハーバーでリラックス。
今日はトモ君の友人のニューカレドニアの方たちに送ってもらいました。
ダウンウインドは片道送ってくれる人がいると助かります。


明日はもっと風強くなる予報。
楽しみです。


ハワイ | 【2016-07-21(Thu) 16:04:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ロフト
今朝はサーフィン。
まだボードをNAISHから借りていないので同じ敷地内に部屋を借りている佐藤家のスポンジボードを借りて行ってきた。
160720003.jpg
波はコシハラ。たまにカタくらいのも。
今シーズンも風は不安定らしく、ほんとうは無いはずのノーススウェルが時々入っているらしい。数日前はアタマオーバーだったとか。数日後にはまた入ってくるとか。

こちらはハワイアンモンクシール。
160720004.jpg
海入るときは居なかったけど上がるときには上陸していてノベーと寝ていた。




それからハイクにあるNAISHのロフトへ。
新しいボードがけっこうそろっていましたね。

私が今回借りた道具類。
160720001.jpg
サーフボード、WAVEボード、RACEボード、ウインド。欲張りセット。
いつも良くしてくれるマネージャーのミキにはほんとうに感謝。

さて、肝心のレースボードはMaliko14’0”x24。こっちくる数日前には聞いていたのだけど幅26”が良かったのだが今年は無いらしい。
Molokai2Oahuの後半、とくに最後の10kmくらいからはポヨポヨ海面。チャイナウォールというオアフの最後の絶壁の前はウネリとバックウォッシュでかなり大変、、、でもやるしかない。


今日から風が強くなてくる予報、すでに吹いてきているので早速ダウンウインドです!

ハワイ | 【2016-07-21(Thu) 05:47:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マウイ島到着
無事マウイ島に到着しました。
160719003.jpg
空港の荷物受け取り。奥のボードはどなたかのレースボードかな?この時期はダウンウインドをやりに来る人も多い。

ボードを借りれるのは明日。
という事で今日は日常生活の準備。

それから宿に
160719001.jpg
今回は宮崎の村林TOMO君とシェア。

160719002.jpg
キッチン、バスは別棟。
キャンプみたいです。


すいません。非常に眠いので今日はこの辺で。

未分類 | 【2016-07-20(Wed) 15:45:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
行ってきます
梅雨が明けましたね。
たまらない暑さです。



今朝は軽く漕ぎ道場、地頭方海浜公園で漕いで


ハワイへ発ちます。

一年ほんとに早いものです。
またMOLOKAI2OAHUの日が来ます。
もう二週間切ってますが、まずはマウイでトレーニングです。
ここまできたら焦らず、1日1日を無駄にせず。
しっかりとやって来ます。


それでは今度はハワイから。
日本では子供にまとわりつかれ一緒に寝てしまいますが、向こうの夜は時間あると思うので出来るだけ写真をアップしていきます。

未分類 | 【2016-07-19(Tue) 19:11:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
湘南茅ケ崎キッズSUPイベント
いつも伊豆大島~湘南SUP横断企画でお世話になっている茅ヶ崎の鈴木一也君から依頼を受けてキッズのSUP体験スクールイベントのお手伝いをしにきました。

16071701.jpg
いつもながら一也君の仲間はチームワークが素晴らしいですね!
私は慣れない子供たちの先生で大変・・・。自分とこの子供相手とは違いますからね。
子供たちのエネルギーは強烈!

16071702.jpg
BIG SUPはここでも大活躍。
最初は水に不慣れな感じだった子も波に乗ったり飛び込んだり。こういった機会から海遊びをする子が増えてくれるといいですね。


未分類 | 【2016-07-17(Sun) 16:50:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ふたたび
なぜかサイズアップの御前崎。

風弱く靄った朝。
波はムネカタたまにアタマちょっと。
いつものようにタルくてヨレてましたが最初は波数もあってよかった。


HOKUA7'10"LE



まだ波続くのかな?

未分類 | 【2016-07-15(Fri) 06:28:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は朝から西よりの風強かった。
夕方もまだ強い西南西の風。
けっこうオンショア。

夕方は風落ちてくるので弱い風でも楽しめるカイト。

PIVOT9㎡
今日もハラたまにムネくらいの波もあったりと、最近の御前崎は波がある。



カイト | 【2016-07-14(Thu) 19:56:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
菜園

今朝もセットでハラムネくらい?
でもダラダラ波。

朝から最近放ったらかし菜園だった畑を。

まだ掘りきってなかったの?という残りのジャガイモ全て収穫。もう雑草に埋もれてました。

あとはキュウリもゴーヤみたいにデカくなってるし茄子もまあデカすぎのはよけたり。
少し蒔いてたニンジンも試しに収穫、まだ小さい。
とにかく伸び過ぎた雑草で作物が見えないので、草刈りせんとな。

家庭菜園 | 【2016-07-13(Wed) 06:18:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
まだまだ
波あります。
今朝は霧が濃く

波が見えない。
ショアブレイクの感じから波はありそうだけど、ジャンクそう。
先週久々やり過ぎたサーフィンによる背中の激しい筋肉痛がやっと和らいできたのでサーフィン。

出てみると波はムネカタ。
オンショア波みたいにタルーい波。
霧はすぐにはれてきた。




未分類 | 【2016-07-12(Tue) 06:05:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
まだ
波あります、というか昨朝よりある?

風は無風でモワーとした空気。
面はまあまあ良くてたまに頭オーバーのセットが来ます。
肩のはってこない波がほとんどだけどアウトからインサイドまで乗れる良い波も何本か乗れた。

内海も波あるのか人が少ないのがまたいいですね!


HOKUA7'10"LE

未分類 | 【2016-07-11(Mon) 06:18:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
なんとか
出来る波まだあります。

夜から西よりの風でジャンク。
そのおかげで人は居ないのでサーフィン。
たまに頭くらいのもあり、テイクオフはいいけど肩はタラタラ、ボコボコ海面。
昨日まで良かったブレイクも見る影ナシ。
それでも人少なかったのでよし。

6時頃になるとセットも減ってきて人増えてきた。

これから一気にサイズダウンしてくのかな?




未分類 | 【2016-07-10(Sun) 06:27:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日も
波あります。
少しサイズダウンでしたがハラムネ。

HOKUA7'10"LE
土曜日ですね、いいポイントは人が多すぎなので外した所でSUP波乗り。
それでも最初は何度かターン出来る波があっていい練習になった。
沖で南風が吹き出したのか次第に海面悪くなりオフショアなのにヨレヨレ。

昨夕からメジャーポイントはかなりいい波なので明日も人は多そうだ。

未分類 | 【2016-07-09(Sat) 18:12:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
南東
御前崎戻りました
今朝の御前崎は南東の風でジャンクな海面

たまにハラ上くらいのセットが来ますが、台風のウネリというよりは風ウネリのようなダラダラワイド波。
サーフィンしましたが、良くはないですね。

そして家庭菜園のトウモロコシを収穫

バタバタしてて収穫が遅れてしまった。

家庭菜園 | 【2016-07-08(Fri) 06:41:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ