プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
始まってます

今年最後のお茶刈り、秋番茶(4番茶)が始まってます。
曇ってて快適なお茶刈りです。
この秋番茶の時は汗だくの残暑だったり東風が寒くて上着を重ねたり。年によってもけっこう違う。今年は雨も多くて涼しいお茶刈りかな。
この辺りのお茶の葉は夏場の少雨の影響で芽伸びが悪く量が少ないです。

さあ2週間ほど怪我なく終われるよう頑張ります。

未分類 | 【2016-09-30(Fri) 17:38:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東風

また雲が多い朝。所により通り雨も。
コシハラの波はあるけど横風となる東風が強くてダメな感じ。


未分類 | 【2016-09-30(Fri) 05:41:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
まだある
波ありますね。
内海はさすがに小さいかと思い風は悪けど外海に。

サイドオンショアの騒ついた海面。
セットでカタアタマ。

すぐ消えてしまう波が多いけどアウトからインサイドまで長く乗れる波もあったのでよし。

未分類 | 【2016-09-29(Thu) 07:21:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
引き続き
波あります。
御前崎はまだクローズ気味っぽいし風も良くなさそうなので真っ直ぐ内海へ。


コシハラ。オフショアで面はいい。
ワイドな波が多いけど今朝もいい所いれば何ターンか出来る波。


日が短くなってきて朝の時間がどんどん短くなっていく…。

未分類 | 【2016-09-28(Wed) 06:54:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
台風の波
昨日から入ってます。
今朝も外海はアタマオーバー。

波数多くゲットハード。


内海へ

こちらはコシハラ。
人はなぜか少ないし切れた波つかめばけっこう楽しめます。

未分類 | 【2016-09-27(Tue) 06:32:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
小波

雨が続きましたね。
今朝は少し明るい朝。

風はオフ小さいけど波あり。
日曜日だから混むので波乗りはないかなと、レースボードの釣りで出たけど波良かったのでそのまま何本か波乗り。
ヒザモモ波だけど面よくていい波。



ポイント選べば思いのほか空いてるし、波乗りにすればよかったな。

Uさんも釣りより波乗りの方が楽しそうと竿を置いてレースボードで波乗りへ。いいなぁ。


未分類 | 【2016-09-25(Sun) 06:48:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夕方

今日は朝からよく雨降りました。
ちょうど雨が上がった夕方海へ。


17モデルMaliko12'6"LEx24を釣りしながら。
南風のドオンショア。横風受けて行ったり来たり。
16モデルと比べロッカーついたのでウネリの中で乗りやすいですね。
波にも何本か乗ったけどノーズが潜りにくくてとてもいい。ダウンウインドとかも良さそうだな。







えー、釣果の方は

ショゴ(カンパチの小さいの)x2
33cmと30cm。先日釣ったやつよりは成長してる。カンパチは小さくても美味いのでギリギリキープしました。ウチの御坊ちゃまに久々の刺身です。



道具、インプレなど | 【2016-09-23(Fri) 17:53:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
家庭菜園
もう冬野菜を畑に植える時期です。
長男には友だちと遊びに行くとフラれてしまったので次男坊と家庭菜園へ。
急ピッチで準備から苗植えまで。

さあ次男坊と苗植えをと思ったら、
手袋無いと土を触らないと、、、おいおい、どこの御坊ちゃまですか?


結局水やり係


白菜


キャベツ


芽キャベツ


ニンニクも

ニンニクとネギ類はここ数年病気になる事が多い。なので暖かくなり始めて病気が流行り始める前に収穫出来るような九州産の早生品種をメインに植えてみた。どうなるかな?

後は玉ねぎを来月植える予定。

家庭菜園 | 【2016-09-22(Thu) 17:41:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
また雨
ナライの北東風が強い雨の朝です。
波ないです。

いや、ヒザコシくらいで割れてる所もかろうじてあるかな。

未分類 | 【2016-09-22(Thu) 05:28:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
台風ぬけて
北風吹いて肌寒い秋めいた朝です。

外海はアタマ、アタマちょいのウネリもくるけどテイクオフのあとが続かない厚い波でした。



昨日かなり降った雨のせいもあるかもしれないが水温も少し下がったかな?


NAISH5'10"

未分類 | 【2016-09-21(Wed) 06:58:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
NAISH ONE LAKE BIWA PADDLE CHALLENGE 2016
NAISH ONEのワンデザインレース「NAISH ONE LAKE BIWA PADDLE CHALLENGE 2016」は昨日無事終了。80数名と多くのNAISH ONEユーザーの方々に参加していただきました。









年に2回、本栖湖と琵琶湖であるこのイベントは色々な方々との交流が私にとってもとても楽しみです。

同じボードで競う。競技としてもシンプルな事だと思います。

今からまた来年が楽しみです。それにはもっと私自身が役にたてるように頑張らねばとほんとうに思います。

今イベントでも地元の方にお手伝いして頂き、とてもスムーズに進行できました。ありがとうございます!




御前崎に帰ってきて今日の午後は。
サッカーがあって一緒に琵琶湖へ行けなかった家族で。

近場ですが楽しい時間を。
雨予報でしたが昼間は天気良かったです。
明日は荒れるのかな。

未分類 | 【2016-09-19(Mon) 19:52:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大会終了
大会終了しました。
私は惨敗。
スタート出遅れ、最下位くらいからのスタート。
何十人か抜きましたが7位止まり。どうしようもないですね。


参加人数207人。
キッズクラスも参加者多くて表彰も沢山。
皆んな楽しめる素晴らしい大会ですね。

御前崎から参加のメンバーも頑張ってました。
練習した分だけ結果はついてきますね。




私は今大会か今シーズン最後かな。
この時期からどうしてもトレーニング出来なくなってくるので。
全く漕がなくなるわけではないですが。

未分類 | 【2016-09-17(Sat) 15:27:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
漕ぎましょう
琵琶湖に来てます

場所は国民休暇村近江八幡のあるビーチ。
沖には沖島が見えます。

明日日曜日はNAISH ONEのレース。今日は地元PUKAPUKAさんの「漕ぎましょう!BIWAKO CUP」。
明日はスタッフですが今日は選手としてレースに出ます。
どフラットレースにりますね。



未分類 | 【2016-09-17(Sat) 07:05:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
おにゅー
昨日はNAISHの入荷でまた湘南へ

色々入ってきました。


日帰りで戻って今朝

乗れるのは朝しか無いので入れ替えた新しいMALIKO12'6"LEx24を乗ってみた。テイルワイドが広がってロッカーもついたかな。
ノーズ付近のレイルが中に入ったので少しゆれる。荒れた海面では慣れが必要か。
今朝の内海は曇天ナライのオンショアでパッとしない海ですがNEWボードはいつでもワクワクしますね。

未分類 | 【2016-09-16(Fri) 06:07:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
じわじわ
波上がってきてます

朝から雨。雨はいいのですが雷なりそうでこわい。雲が厚いと明るくなるの遅いので入れる時間も短くなってしまいますね、この時期からは。


アウトはすぐ消えてしまうカタアタマ。
インサイドはワイド。
今朝はオフショアだけど昨日のなごりで面はヨレヨレ。これからいいのかな?風向き変わらなければ。


今朝も5'10"でサーフィン。
コンディションイマイチでも課題はたくさん練習あるのみ。

未分類 | 【2016-09-14(Wed) 07:08:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夕方
今朝はけっこうな雨降りました。
風は南西。
夕方の海は

ジャンクなハラムネでサーフィン。
でもけっこう練習になる波。楽しめる。




台風がまた来そうですね。直撃は困ります。

未分類 | 【2016-09-13(Tue) 18:15:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
穏やかです

波はヒザ。
オフで波あればいい海面なんですがね。
今朝も竿持ってでましたがフグが引っかかったのみ。

上がる時ビーチにヘビ

昨日は道路を横断するデカいアオダイショウをひきそうになった。


未分類 | 【2016-09-12(Mon) 06:40:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
OMAEZAKI SUP CLUB

今日は午前中御前崎SUPクラブのコーチ。
レースを行いましたがスタートの頃からサイドオンショアの強風。風の町、御前崎らしいコンディション?
皆さん速くなってます。
皆んなでトレーニング出来る環境はとても大切です。


未分類 | 【2016-09-11(Sun) 19:16:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御前崎
帰ってきました。
今朝も朝海。

風はナライ。波ヒザくらい。
という事でSUPフィッシング。
思ったよりベイトとなる小魚の群れがちょこちょこ居る。

でも釣れるのは小さなワカナゴ

20cmちょい

これはベイトか、サバ

15cmくらい?

すべてリリース。
デカいのは居ないのかな。

一度某ポイント沖で小魚の群れが逃げ惑って海面が沸騰、急いで向かったが数十mまで近づいた時に小魚の群れ中を悠々と泳ぐ黒いデカいのが数体見える。嫌な予感がしたのでUターン。浅場に避難。

しばらくは小魚いるかな。

未分類 | 【2016-09-10(Sat) 06:58:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2017FORCE VI & HARD LINE
新しいウインドのセイルとボードを受け取りました。

新しいデザインのウェイブボード「HARD LINE」。冬の御前崎では一番使う72L。昨年一昨年のボードより10cmくらい短くなってます。

マウイでは78Lを借りて使いましたが御前崎でのウインドがまた楽しみです。


セイルは4本バテンのFORCE VI。
3本バテンが気に入っていたのですが今年は5本と4本。
色も赤か青。という事で青にしました。
次に乗れるのはいつかな?

道具、インプレなど | 【2016-09-09(Fri) 19:22:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ