プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
今朝も
朝一軽漕ぎからスタートです。

寒くなってきましたね。昨日からウエットはシーガルからジャーフルに。水温はまだ温かい。

ウネリはありますね。潮が引いてくれば波良さそう?

未分類 | 【2016-10-31(Mon) 06:28:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
よくある
今朝はウインド出来るくらい強い西風吹いてました。
でも、今日は長男のサッカーの試合があり早朝から移動。
毎日朝一入っててたまの西風を外す。まあよくある事か。


長男のサッカーを観に来れるのも久々。
じっくり観たいが次男坊はジッとしていられない。

未分類 | 【2016-10-29(Sat) 11:19:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝の海況

東よりの風5~6m。
波はヒザ。
インサイドは弱い風ですが少し沖は吹いてます。

ここ最近東よりの風が多い。まあ漕げる程度の風なのでいいけど。今朝も釣りしながらでしたがアタリ一回のみ。シブシブです。

先日の西風の時は夕方時間作ってカイト

気分も変わって楽しかったな。
もう少し何か変化が欲しいこの頃。

未分類 | 【2016-10-28(Fri) 06:30:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西風
今朝の外海は風が中途半端に強そうだったので内海SUP漕ぎ

雨が抜けて晴天。少し霞んでましたが遠くに富士山。
穏やかです。

未分類 | 【2016-10-26(Wed) 06:32:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東風

日が短くて今日は水平線に薄くかかる雲から太陽の頭が出たのが6時4分。
太陽が昇るとそろそろ上がらなくてはという時間。
今朝は波小さく強めな東風。
SUPフィッシングにも釣果無し。
そろそろいい時期なんだけど、、、。西風が続かないとこの釣りシーズンもまだかな?

未分類 | 【2016-10-25(Tue) 06:37:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
さらにサイズダウン

強いオフショアとヒザ波。明るくなってよく見ると小さいながらコンパクトに綺麗に割れてるポイントも。
私はSUPフィッシング。50弱くらいのサゴシ1匹。


昨日日曜日午前中はSUPクラブ。

今週末の熊野レースに出る人も多いので少し荒れた海面のコースで。

その後スタート&ブイ回航。
今シーズン最後のSUPクラブでした。残念ながら全員集合とはいきませんでしたが皆さんの上達は著しい。

未分類 | 【2016-10-24(Mon) 07:15:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
まだなんとか

暗いうちチェックしてたらいつものポイントは辛うじて波がしらが割れてるようなフェイスのないコシ波。
今日は日曜だし人も増えるだろうと外した所からSUPフィッシング。でも一匹バラシて終わり。

上がる頃には潮が良くなってきたのか波割れてる。たまーにムネくらいのも。

未分類 | 【2016-10-23(Sun) 06:58:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
良い波
今朝もまだサイズあり、ムネカタたまのセットアタマ。風はオフで面がいい。

ワイドな波が多いが走れる波も十分あって、ここ最近で一番かな。




あと一本もう一本と時間ギリギリまで乗り過ぎました。

未分類 | 【2016-10-22(Sat) 07:41:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝の海は
まだ暗い中海見てた時は昨日の朝より落ちたかな?という海。
出てみると意外とあってセットアタマオーバー。


風が吹いてたからか海面はヨレヨレ。
昨日の少し大きい感じでピークはタル速く、あとが続かない波だけどけっこう乗れる。
もうちょっと面が良ければ形良ければ最高なのかもしれないけど、私には久々サイズある波のテイクオフも何本かあって、いい海でした。


5'10"
こんな波だともう少し長いボードも欲しくなります。

未分類 | 【2016-10-21(Fri) 07:22:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

アタマくらいまでサイズアップ。
このサイズだと最近たるワイドなここ。でも今日はタルいながら切れた波あってたまにアウトから長く乗れる波で楽しめた。流れがあるのでアウトに戻るのが大変でしたが。
サイズはまあまああるけど優しい波です。
いつまであるかな?この波。

未分類 | 【2016-10-20(Thu) 07:26:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いい波

今朝は風弱くセット間隔長いですがムネくらい。
形いい波もあり。


台風のウネリも少し影響してるのかな?

未分類 | 【2016-10-19(Wed) 07:20:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨後

雨の後は日差しが眩しい。
昨日は雨よく降りました。
夕方暗くなるまでサーフィンした帰り、道路を横断するデカいカエルを2回踏みそうになった。


昨日はハラムネ。今朝もハラくらいの波残ってます。

ワイドですが選べば切れた波あり。
なかなかです。


NAISH5'10"

未分類 | 【2016-10-18(Tue) 07:25:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日もナライ
今朝もSUPフィッシング。でも収穫なし。
入る時はあまり割れてなかったがあがる頃ウネリが割れ始めてて。

そのままレースボードで波乗り。
沖からタラーと長く乗れるレースボードなら楽しい波。

その後今日は日曜なので御前崎SUPクラブのコーチ

ナライの風がオンショアのマリンパークは白波入るハードコンディション。
でもこういう時に練習しとけば荒れた時の自信になります。

その後昼過ぎから久々内海でダウンウインド12km。
でも北東風のナライは安定しない。とくに午後は。
今日もダウンスタートしてからさらに東よりにふれて。片漕ぎのトレーニングダウンウインドでした。
ナライの時は午前中やりたい所ですが、午前中は漁船が多いので外海でも内海でもダウンウインドは午後からにしています。


そして夕方家庭菜園へ

サツマイモの試し掘り。
今回無肥料で育てた。他の野菜を作ってる畑なら肥料は少なくていい作物。いつも心配で追肥してたけど、やらなくても一株でこれだけ付けば十分。


そして極早生品種の玉ねぎをまた少し植えた。
昨年もこの時期から植えましたね。


明日は雨予報。
このところ晴れが続いたのでたっぷり降ってほしい。



家庭菜園 | 【2016-10-16(Sun) 17:05:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やってきました
今朝もSUPフィッシング。
なかなか釣れないのでルアーサイズを落として釣れたのは

50cmくらい鰆の小さいのサゴシ。
やっときましたね。海も季節が変わってきました。


お茶仕事前に晩飯ゲット。

でもまた釣りブログにならないようにしなくては。

Fishing | 【2016-10-15(Sat) 07:19:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フラット
に近い海

SUPフィッシングしましてブリの幼魚ワカナゴ40cmくらい一匹。
けっこう良い引きのバラシもあり。もう少しかな。
とにかく今夜の刺身ゲットです。

未分類 | 【2016-10-14(Fri) 07:32:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
終わりましたね
今朝はコシハラ。台風のウネリは昨日までかな。
風はオフショアで面はいいけどワイドです。


最近朝焼けが綺麗。
久々SUP波乗りNAISH7'10"LEで。


所によりタル速いいい波。

未分類 | 【2016-10-13(Thu) 06:59:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
入ってきましたね

今朝はムネカタ。たまにアタマ。
ワイドだけど切れた波もあってオフショアで。もっと乗りたい所ですがこれからお茶刈りです。

今日はシラス船が近くでグルグル。
シラスよってるのか?


未分類 | 【2016-10-12(Wed) 06:50:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ナライ
西風吹いた翌日の昨日から朝夕寒くなりました。
いとつ季節が進んだような感じです。

海の方は台風からのウネリを期待したいですが

潮が引いてるので割れてるようなモモコシ。
地形のいいポイントにサーファーは集中。
今朝も御前崎オフショアになる北東風のナライが強かったですがSUPフィッシング。
釣れたのはヒラメの30cm弱ソゲ一匹。即リリース。
こう気温が下がってくるとウインド以外にも楽しみが。いつくるかな。


最後上がる時、モモコシくらいあるけどサーファーは入らないかな?というブレイクで。
SUPならここでも波乗り十分楽しめそう。

未分類 | 【2016-10-11(Tue) 12:22:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
また西風
昼頃から西風。
今の4番茶のお茶刈り時期にはけっこう良いコンディションの西風が吹いたりして逃すのですが、今日は午前中雨だったため一日お茶刈り休みになりウインド出来ました。


昨年まで乗っていたモデルと今年のモデルの乗り比べ。ボリュームは72L。


セイルはFORCE4の4.1㎡。
ちょっとアンダー気味の時間が多かったが波はムネカタのセットも入り良いコンディションでした。


2017モデルは長さが10cm短く幅も2cm細い。テイルも小さいです。
シャバシャバしたスープあても良いですが流石マウイで開発しているボード。掘れた波に当て込む時の安心感。スコーンっと抜けてきます。
短くなりましたが波間のグリップがいいです。
今年の冬はこれで乗れるかと思うとワクワクします!

道具、インプレなど | 【2016-10-09(Sun) 17:53:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
小波なので
今朝はSUPフィッシング

アタリもなしのノーフィッシュ。
そろそろだと思うんだけど

未分類 | 【2016-10-07(Fri) 06:30:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ