プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
昨日は
こちら釣りブログです、、、。
昨日朝は風弱いオフショアで波小さい。
いつもより少し時間あったのでかなり気合い入れてSUPフィッシング。

最近のこの辺は20cmくらいのコノシロの群れが岸近くにより鰤や鰆など大型魚がそのコノシロを食べに浅場に入ってくる。
明るくなれば遠目でもコノシロの群れが居ると海面が黒くなっててわかるのだが暗いうちは見えないのでよーく海面を観察しながらコノシロがピチャッと跳ねる音を感じながら漕ぐ。
一昨日の朝雰囲気が良かったココか、アッチか。迷いながら漕ぐ。とりあえず跳ねる音も気配もないのでアッチへ。

次第に明るくなって来たら海鳥も出てくるので鳥の集まる所を探す。すると前方に鳥の旋回が見えてきた。時折海面に突っ込むので大型魚もいそう。

行ってみるとコノシロの大群!

その周りで時折捕食してる飛沫が。
その辺りは潮が引くと岩が出るくらいの浅場。そのボコっボコっと大型魚が捕食してる周辺にキャストするもルアーにはくいつかない。

これだけコノシロが居れば岩についているヒラスズキの活性も高いだろうとヒラスズキ狙いに変更。いつもの感じで岩に乗っかるくらいのキャストでルアーを投げてると岩の際でヒット!
かなりの引き。
上がってきてのは66cmのヒラスズキ!
やり取りしてる間に自分の周りにコノシロの大群がやってきた。ボードの下にもコノシロが渦を巻いている。
数メートル先でライズが出たのでルアーをキャスト。チョンチョンッとルアーを動かしてるとゴゴッとヒット!強烈な引き!
海底の岩が見えるほど浅いのでラインを切られないようにゴリゴリ強引に巻く!ラインがパリパリと音がする。
かなりの引きで上がってきたのは85cmの鰤。
ワカナゴ→イナダ→ワラサ→ブリと呼び名が変わる魚。長さより10kg以上でないと鰤とは言わないという地域もあるけど、御前崎のは脂もそれほどのってなくて重さがない。一応80cm以上を鰤かなという感じです。
その後もワラササイズを釣り上げたけどリリース。
鰤系はいいのでヒラスズキ狙いに戻り、岩にルアーが引っかかるくらい際でまたヒット!
まあまあの引きで上がってきたのは59cmのヒラスズキ。

日も高くなってきてさすがに上がる時間。
後ろ髪を引かれながら撤収。


久々時間あっていい釣りが出来ました。
やはりキャストで釣れると楽しい。
かかった瞬間は波乗りでアタマくらいの良い波に乗ったくらい興奮する。釣りは面白い!



釣りの後は急いで帰宅。
長男をサッカーに送り次男坊の保育園の発表会へ

上手にやってました。
人見知りな所もある次男坊ですがこの様な人前での催しはしっかりこなす。



今朝は雨ですね、雲があるとなかなか明るくならない。
海は我慢して昨日の魚をさばくかな。


Fishing | 【2016-11-27(Sun) 05:40:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝は
昨日ほどの冷え込みではなかったかな。
SUPフィッシングしましたがノーフィッシュ。
時間なくて海の写真も撮らず。

かわりにさっき地元のオジーさんが見つけた

モズのはやにえ

けっこうあるぞと聞いてはいたが初めて見ました。
コオロギがグサリ。うまく刺すもんですね。

未分類 | 【2016-11-25(Fri) 09:27:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
寒いっす
水曜日23日は横浜の実家へ。
ちょうど「海の公園」でSUPレースイベントが開催されていたので行ってきました。

実家から車で10分くらい。私が子供の頃父とウインドを始めた場所。




行った時は最後のドラゴンボードレースをしてました。BIG SUPと違って細くこれまた難しそうでしたね。



だんだんと冷え込んできてて寒かった!
でも皆さん楽しそうでしたね。


御前崎に帰って来て昨日は朝からかなりの寒さ。
少し前までシーガルでもウインド出来るかなって感じでしたが吐く息も白くいきなり寒すぎ。
今朝はどうでしょう?

未分類 | 【2016-11-25(Fri) 05:03:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いつもこの時期は
なんだかんだとバタバタ。
もう少しで昼間の時間も作れるのですが、朝一海の日が続きます。
昨日今朝も波小さくSUPフィッシング日和。

80cm


88cm
暗いうちに出て一本釣ったらダッシュで帰る。朝から汗ダク。
1時間もできない短時間ですが釣果は出せてます。
80オーバーの魚を引っ張りながら漕ぐのもけっこうな負荷トレーニング?


もう波は厳しいですかね。




Fishing | 【2016-11-22(Tue) 20:43:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウインド!

今朝は弱い西風。内海で漕ぎ漕ぎ。富士山も雪をかぶってますね。でも冷え込むかと思ったら意外と暖かい。という事は西風も弱め。


昼からは御前崎でウインド。
やはり日曜日ですね。人が多かったので少し外したブレイクで。
風は弱いので4.7㎡78Lで。波はコシハラ。
パワーの無い波ですが久々のウインド。十分です!


でも、今年は吹かないですね。昨年はもっと強く吹いていたような。バキッとしたウインドがしたいですね。


また話は変わりまして

今夜は西風で干した鰆のみりん干し。
刺身の喰いつきがイマイチな長男のために。焼き魚は大好きらしい。

ウインド | 【2016-11-20(Sun) 17:48:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
寒い!

今朝はナライで波も小さい。
今日もコノシロの群れにつく大型魚を狙って出艇。
暗いうちはまだ大きいのが入って来ないかなと思い少し沖めを漕ぐ。それでも昨日まで良かった所かその先か迷う。時間ないからポイントをしぼらないと。結局なんだかんだ良いのが回ってくる可能性の高いポイントまで行った所でヒット。
釣れたのは、やっと良いサイズの鰆86cm。最近50くらいのサゴシばかりだったので嬉しい。昨年は大きな鰆がよく釣れて120cmとかも出たが今年はイマイチ。

その後明るくなってきたのでコノシロの群れを探すが居ない、、、。

明るくなってきて港方面から飛んできた海鳥達も昨日までいたのになぁみたいな感じで上空を旋回しているだけ。で、そのうち何処かへ。

またコノシロ待ちですね。



釣りしてる時はそうでもなかったが午前中は曇っててナライが冷蔵庫からの冷気のように冷たかった。
日が出てきたら少し緩んできましたね。お日様はありがたい。



未分類 | 【2016-11-18(Fri) 13:03:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
懐かしい
なかなか風とはタイミングが合わないのですが、朝の釣りでは良い釣果のある最近です。
昼間は暖かい日が続いてますね。
畑の野菜も大きく成長してます。

今日は懐かしい方に偶然会えました。
その方には今シーズン真っ只中のSUPフィッシングを始めるときに色々相談した方。
今から数年前。御前崎ではSUPフィッシングしている人はいなくて、SUPのレースボードに乗ってたのは私とトモ君だけ。
私はもともと釣りが好きだったからこのSUPで釣りしたら絶対釣れると思いながらいつも漕いでいた。
もうすでに湘南でやっている人がいたSUPフィッシングの情報を聞きながらアレコレとイメージして道具を決めていった。その頃相談してたのが今日お会いした方。取り回しのいい短めの竿がいいなぁと話をしていたらその方が持ってたバスロッドをくれて、ルアーやフィッシュグリップも。もらったルアーの中でのヒットルアーでは毎回ヒラメ50オーバー数枚釣れたりして。サイズのいいヒラメがよく釣れていましたね。
その時のバスロッドは今でも使っててほぼその一本で釣りしてます。この辺の2~3mと浅い岩礁帯で80オーバーの鰤と強引にやり取りするにはかなりパワー負けてる感じで竿が可哀想になりますが折れずに粘るいい竿です。グラスなのかな?
それでもそろそろ労って使わないとな。
その始めた当初から今でも変わらないのは道具をシンプルにまとめる事。

持ってくのはこれだけ。釣れなかったらそのまま波にも乗れる身軽なスタイル。

SUPフィッシングを始めて最初の2.3年は私一人だったけど次第に増えて今では毎朝何人か集まる。
そして情報交換しながら安全に楽しく続けられるようにしています。
漁師さんの仕事場なので邪魔しないように。サーファーや陸っぱりの釣り人にも。
私一人だった頃は今時期のコノシロパターンなんて考えてなかったし、そんな仲間の情報交換があればこそな事は多いですね。

久しぶりな方とこのSUPフィッシングのハイシーズンに再会したのはまた縁ですね。
道具大事に使います。



話は変わりまして。
昨夜は久々私が魚料理。

鰤&ヒラスズキの刺身。炙り。鰤ハンバーグにヒラスズキのなめろう。あら汁。
魚攻め笑!

Fishing | 【2016-11-17(Thu) 18:41:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日昼に大変お世話になった方の訃報を知り、お別れをしてきました。
本当に突然の事でした。
ウインドの大会では何度も応援してもらいました。SUPレースでも一緒に漕いだり、波乗りしたり。イベントに呼んで頂いたり。
思い出すのは笑顔ばかりです。
ご冥福をお祈りいたします。


未分類 | 【2016-11-15(Tue) 22:13:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
きましたね
今朝もSUPフィッシング日和。
暗い中期待膨らませ沖へ。
しばらくはアタリ無し。今日はダメなのか?と思い岩場でまたヒラスズキを狙おうかとしていたところにゴゴッとヒット!とすぐにかなりの引きでラインが出る出る。今日は強めのドラグにしていたのだけど強烈な引き。
しかもかけた場所は根が入りくんだポイント。薄暗くて岩は見えないが陸の景色で沈み根は覚えてるので焦りました。
岩に擦れてラインが切れないように、でも強すぎてフックが伸びないように。久々緊張感あるやりとりで上がってきたのは。

鰤87cm。
やっときました今シーズン初の鰤サイズ。やはりこのサイズの引きは強烈だ。
フックが少し伸びていた。危なかったな。


この時期のここはやっぱり楽しい。


夜は魚を捌く。

鰤の頭はデカい。3頭身?てくらい。
次男の顔の大きさとかわらないな。

晩御飯は昨日釣ったイナダのしゃぶしゃぶ鍋が大好評。
小さい頃からこの時期の刺身攻めで刺身があまり好きではなくなってしまった長男もしゃぶしゃぶ鍋は良く食べてました。まだ刺身大好きの次男坊は何にしても食べてくれます。

Fishing | 【2016-11-14(Mon) 21:26:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いよいよ始まるか?
今朝は弱いナライ。波は少し。
もう前日から今日は状況的に良さそうだったので期待いっぱい。
また薄暗いうちからパドルアウト。

期待とはうらはらに前半は某ポイントでワカナゴ数匹釣れて小さいのでリリース。
雰囲気はいいのになと思いながら移動。
先に岩場でヒラスズキ狙いしていたうちださんの近くで私もヒラスズキ狙い。岩で割る波の中でヒット!
54cmのヒラスズキ。久々のヒラスズキ。普通のスズキよりも美味いので嬉しい。
その後も釣れたけど小さいのでリリース。

時間切れで帰りながらイナダx2。


イナダは65cmと60cm。

昨年はこの時期もっとデカいのを皆んな釣ってたが今年はスロースタート。
西風がなかなか続かないという事もあるのかな。
風と魚の寄りかたもけっこう関係あるようです。


昨日今日と天気いい。
昼間は暑くてTシャツ。数日前のナライで雨の日などはすごく寒かった。気温差にやられないようにしなくては。



そう。
今日釣ったイナダ。
口元を見ると

針が。
おそらくエサ釣りでかかったけどハリスぶち切って逃げた魚。針が少し錆びてるけどいつなのかな?
また元気にルアー丸呑み。

ライン切れでバラす事がたまにあってその後の魚が気になるけど元気に泳いでくれているといい、釣り人は皆んな思いますね。色々考えてラインブレイクを減らさないと。

Fishing | 【2016-11-13(Sun) 18:43:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
野菜
昨夜から今朝まで雨でしたね。
最近ちょこちょこ雨降って畑にはいい。

空いた時間にささっと玉ねぎの苗植え。
晩生を100本。今年はこれで玉ねぎは最後。極早生をいれると200本くらいかな。もうだいぶ太く育った極早生の玉ねぎ。強い北東風や西風でこっちに傾きあっちに傾き。うまく育ちますかね。



まだ小さめだけどしまってきたので白菜を収穫。
さあ鍋が続きますよ。

家庭菜園 | 【2016-11-11(Fri) 15:28:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東風

今朝は北東の風ナライ。
波も小さくなったので、SUPフィッシング。
最近上向いてきたので気合い入れて。
某ポイントに鳥山。
付近ですぐにヒット。久々の強烈な引き!
が、バラシました、、、。

少し遠いのでポイントついた頃には帰る時間。もう少しねばりたかった。

未分類 | 【2016-11-10(Thu) 06:47:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
さて海は
台風の波が入ってますね。
昨日朝は御前崎カタたまにアタマ。

東ウネリで長く乗れるレフト。風もオフで良かった。流れもあって乗りすぎると戻るのが大変でしたが。

まだサイズあるいい波で波乗り出来るとは。人も少なくて最高でした。

そして夜雨が降ってあけた今朝は

西風強くでもウインドは出来ないかなという感じだったので内海をチェック。
コシくらいあるけど、来る波全てワイド。
移動してると時間もないから今朝は厳しい。
しかし寒い。冬の寒さだな。

未分類 | 【2016-11-09(Wed) 05:54:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
SUP大運動会
週末は御前崎マリンパークにてSUP運動会がありました。
主には今シーズンスタートした御前崎SUPクラブのメンバーさんですが他から参加していただいた方も多数。私は今回も運営側レースディレクターでしたが見ていても力入りますし、とても楽しいイベントでした。
3kmレース
IMG_0459.jpg 
SUPクラブで練習してきたメンバーさんたちの成長ははっきりしてました。
IMG_0535.jpg 

IMG_0549.jpg

IMG_0564.jpg

IMG_0572.jpg

IMG_0581.jpg

IMG_0592.jpg

IMG_0597.jpg

IMG_0604.jpg

IMG_0613.jpg

IMG_0625.jpg

IMG_0636.jpg

IMG_0638.jpg

IMG_0652.jpg


1kmフレッシュマンレース
IMG_0371.jpg 
初レースの方が多数。楽しんでもらえたでしょうか。


SUPポロ

IMG_0703.jpg 

IMG_0693.jpg

IMG_0717.jpg 
これまた初SUPポロの方もいて白熱した戦いでした。


IMG_0710.jpg


BIG SUPレース
IMG_0802.jpg 

IMG_0810.jpg 

IMG_0832.jpg


IMG_0841.jpg

IMG_0847.jpg

IMG_0851.jpg
息か合うと速い!これも作戦とチームワークで面白いレースでした。

IMG_0925.jpg
SUPポロとBIG SUPもあり全て参加するとタフなイベント?でもなかなか無いので楽しんで頂けたのでは。 観ている運営サイドも楽しまさせていただいたイベントでした。 皆様ありがとうございました! 来年はもっとハードに?

大会 | 【2016-11-08(Tue) 05:13:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西風
西風予報の今日。
朝早くは西風弱くSUPフィッシング


いつものポイントまでいつもの一往復。

60cmと51cmのサゴシ。食料無事調達。

午前中仕事で昼からSUPダウンウインド。
今日はウインドしたかったので短い距離でと思ったら一緒にダウンウインドしてくれるYamazakiさんとSINさんが送ってくれるということで14kmのダウンウインド。
少しオフ気味でウネリ小さめでしたが途中ロンググライド出来る海域もあって楽しめました。
YamazakiさんSinさんありがとうございます!

その後ウインド

やはりのオフっぽい西風で弱かったので87Lに4.7㎡。でも風入るとキツい、ような弱いような。
夕方は3.7㎡でも走りそうな強さの時もありオーバー。
波は夕方ムネくらいの良い波ありました。
ちょっと抜けきらないリップが多かったけど、やっぱりウインドは楽しい。

昼からギュッと風系乗り物詰め込んで、良い疲れです。


未分類 | 【2016-11-03(Thu) 19:00:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ナライの朝
今朝はけっこう強いナライ

昨日は強い西風今日は強い北東風。御前崎はほんとよく吹く。無風ってあまりないな。
11月に入りましたね。早いものです。明るくなるのが日々遅くなり、いつも6時30分に灯台付近からスタートするシラス船団も今朝はまだスタートせず。開始時間遅くなったかな。

今朝の釣果。

サゴシ59cm。

未分類 | 【2016-11-02(Wed) 07:16:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
これまたよくある
朝から降ってた雨が昼前に上がり強い西風に。
夕方4時頃ウインドやるため急いで海へ。
しかし、海出たとたん風落ちてまともに乗れず、、。

まあ変な雲も出てたので夕方は怪しいと思ったけど少しは乗りたかったな。


未分類 | 【2016-11-01(Tue) 19:55:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)