プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
今年もあとわずか
2016年も終わろうとしてますね。
1年前の年末年始は元気な父と家族と食卓を囲んでいたと思うと、1年しかたっていないのにと思うし、ぽっかりと空いた物が馴染めずにいます。
実家の父が木工をしていた作業部屋はまだ物が雑然と整理されずあり、私の車の中の有様を知っている方がみたらやっぱり似ているなと笑ってしまうのでは。それはウチの子達にも受け継がれてしまっているわけです(笑)。



2016年。新しい事も少しづつ増え、周りの方々の支えもあって楽しく過ごさせていただいています。私自身また来年も進化していきます!
今年もこのブログを見てくださってありがとうございます。他愛もない事ばかりのブログですがまた来年もよろしくお願い致します。

来年も皆様にとって良い年でありますように!

未分類 | 【2016-12-31(Sat) 20:33:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
横浜
昨夜遅くから横浜の実家に来てます。
年末年始らしい事はしませんが子供達は従兄弟と遊ぶのが楽しみでしかたがない。

今日は母が何年ぶりかに秋田へ帰省するので次男坊と東京まで見送りに。

電車大好き次男坊は新幹線に大興奮。


こまちに魅入ってました。
やはり帰省ラッシュ人が多かったですね。



たくさん電車が見れたと大喜びの次男坊でした。

未分類 | 【2016-12-30(Fri) 19:48:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
これも風系?乗り納め
ほんとに12月はあっという間にすぎる。
もう年末。
29日は朝一風弱かったのでSUPフィッシングでヒラスズキを釣って年末実家へのお土産に。
あとは畑で

玉ねぎ


キャベツ


芽キャベツ
など採ってお土産に。


昼からはSUPダウンウインド

毎年メキメキ速くなってる凄腕板金塗装師Y崎ヒロさんと湘南からお越しの方々。
スタート時は風弱めでしたが予報通り途中から吹き始め後半はグライドしまくりの良いポイントもありました!
これが今年風系の乗り納めです。
御前崎は年末年始吹き続けそうですね。皆様安全に楽しくお過ごしください!

未分類 | 【2016-12-30(Fri) 04:30:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
南風からの

午前中は激しい雨と強い南風。
波は一気にサイズアップで頭半のクローズ。
昼頃には西風になって来てたが波は落ち着かず。
今日は波ありウインドを凄くやりたけどまずは内海へ。


緩いオフショア。波はコシハラ。

けっこう良い波あるのに人が少ない。




HOKUA7'10"

今日はSUP波乗り。
ガンガン乗れるのにサーファー居ないブレイクで楽しかった!
パドルは新しいモデル。


左は今まで使っていたパドル。形はほぼ一緒かな。でも新しいモデルのパドルはシャフトがシャキッとしてきて使いやすい。
今まで使っていたこのパドルは黄色のケブラーカーボン巻きになった年の最初の入荷のパドルだから、、3年は使ったかな?私は今まで一回もパドル折った事はないけどほんと丈夫なパドル。


ソフトなグリップに変わりました。これも良い感触!






軽くSUP波乗りやって風強くなったら外海の波が落ち着いてウインドできるようになる事を期待していたのだけど楽しくて乗り過ぎた。外海へ行くには微妙な時間に。
なので時間までサーフィン

5'10"


いや、ほんと今日良い波だったな。でもウインドもやりたかったな。

SUP | 【2016-12-27(Tue) 23:58:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クリスマス
もうクリスマスですね。
ウチの子にもサンタは来たようで、大喜び。まあ4歳の次男坊は純粋に信じ喜んでますが、10歳長男坊は、、。わかっていても口に出さないような雰囲気。要求も強気。まったく。
でも笑顔を見るとこちらが幸せになりますな。


今日の午後は御前崎SUPクラブのメンバーと内海漕ぎトレ&ビーチトレ

来シーズンに向けて重要な冬のトレーニング。続けていきましょう!

未分類 | 【2016-12-25(Sun) 23:40:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
爆風
予報予報通りの爆風西風20mオーバー


波はアタマチョイもきてなかなか楽しめる!
前回波上がった時より面がよく無いかな。でもやっぱりサイズある波はいい!


修理から戻った3.7㎡。今日はさらに少しダウンキツめに。いい感じでした。一昨年の3本バテンのFORCEはダウン引きすぎるとパワーポイントが偏りがちな感じでしたが今年のFORCE4はけっこう引いてもパワーポイントが変わらず面で捉えられる気がする。
そしてボード。波小さくても調子いいけど波が上がった時にも頼れる安心感。ほんと良いな。波が小さくても大きくても対応出来る、ボードの進化は凄い。
毎回こんな波あるウインドならいいなぁ。

ウインド | 【2016-12-23(Fri) 16:42:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
そしてまた今日のお魚

ヒラスズキ60cm。今朝まだ暗いうちのヒットでした。
いつも朝は30分。ルアー変えてる暇も無いから前の夜から何でいくか考える。だいたいの海況、潮はわかるから予想していくが釣れると嬉しいですね。
とくに今朝釣れたルアーは

リップが折れたルアーを補修。細い釘を芯がわりに刺して、長男からもらった粘土で他のルアーのリップの形をとりエポキシレジンを流し込んで

リップ再生。港でスイムテスト済み。
これで釣れたので嬉しい。

他にも

ヒラスズキを何本も釣ってるこのルアーは塗装が剥がれたので自分でホロシート貼ったもの。これが良く釣ってくれてお気に入り。なりきな貼り方だけどピカピカ光ってればいいのかな?



家庭菜園の方では

新玉。もう収穫出来ました。いつもだと年明けて4月とか。初めて今までより3週間早く植えたこの品種。年内にとれるとは。


海の方は穏やかですが午後になって南よりの風。明日は西風爆風予報。

巷ではインフルやノロが流行ってますね。ウチでは次男坊が発熱。流行りのでは無いのですぐ良くなるかな?

Fishing | 【2016-12-22(Thu) 16:20:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
本日のお魚
今朝の1匹

クロソイ。珍しく根魚が釣れた。

朝一海入るとバタバタなのですが、風弱いと行かずにはいられないSUPフィッシング。

家庭菜園では

取りごろを過ぎてしまったブロッコリーと


これまた収穫遅過ぎたカリフラワー。でも美味しく食べれました。
他にもキャベツ、白菜、小松菜が採れています。

未分類 | 【2016-12-20(Tue) 21:58:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
吹き上がりましたね
昨日朝は風弱く。この時期風ない朝も少なかったりするので、いつもの暗いうちから30分SUPフィッシング。
風弱いけどウネリあり流れあり。いつものポイントでヒラスズキ狙い。
なかなかアタリ無くて少し諦めかけたところでヒット、でもバラシ、、。
その後数投でまたヒット。
今度はやや慎重にでも浅い岩場なのでヒヤヒヤ。時折ラインが岩に擦れてる感触。
何度かの突っ込みを堪えて上がってきたのはまあまあサイズ。
暴れる魚を掴んだ瞬間ブチっとラインが切れた。危なかった。やはり岩でかなり擦れてたみたい。
その後ラインを結びなおしたけど時間ないし終了。





風は昼頃から上がってくる予報だった。
波は無さそうだったので御前崎SUPクラブのメンバーに声をかけてSUPダウンウインド。

昨日はオンショア気味。そんな時に良いコース5kmのダウンウインド。予想よりも風吹き上がり20mオーバーのブローも。初ダウンの方もいましたが、夏場の漕ぎをみていたのでたどり着けると思ってダウン開始。
風強い中漕ぐ経験の少ない方にはかなりスリルあるダウンでした。
これも慣れで何度もやってると海上に居れば穏やかにさえ感じます。でも強風の中ビーチをボード持って上がるのが大変。


さて数日は弱い西風予報ですね。


SUP | 【2016-12-19(Mon) 05:20:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西風吹いてます。

強い西風。
今日はウインドのプロの大会が御前崎で開催されています。
私はウインドのコンテストに向けたトレーニングは出来ていないので参加していませんがジャッジの見習いの要請を受けてジャッジの勉強をしました。


過去にも大会ジャッジはやった事ありますが選手の普段の頑張りや未来も左右されかねないジャッジは責任と緊張感があります。
この先要請があればジャッジとして参加します。



久々のウインドの大会を見に来ましたが若手が増えました。高校生や中学生もいます。
若手には伸び伸びとやって欲しいですね。

中でも波乗りで目立っていたのは高校生の石井タカラ選手。
先日の波が大きかった時も乗ってましたが波の取り方リズムが凄く良いですね。すでに波の持ってき方が大人顔負けというか今大会では1番よかったのでは。
たぶん世界を見ているのでまだまだこれからなのでしょうが観戦していても気持ちのいいヒートでした。

未分類 | 【2016-12-17(Sat) 16:38:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Goodコンディション!
昨日は波サイズアップでアタマオーバー。
前日との変化がすごい。
波間は3.7㎡オーバーこれぞ冬の御前崎!というコンディション。

waveSplashさんが動画をとってくださいました。その最初のほうに私ものってます。こちらHPの最新動画から→wavesplash
ここ最近では波が上がることも無かったので風はきつかったけど楽しいコンディションでした!
でも、、。ライディング中に波間で沈。そこにセットの波、、。ヤバイ所に居るなーと思いセイルを掴んで思いっきり潜ったが激しく巻かれセイルのバテンポケットが破損。撤収しました。あの波に巻かれて糸が切れただけですんでよかった。
なので、まだ時間あるからと内海へ。

コシハラのいい波。

これまた久々サーフィン楽しめました。

海から上がると車の横にミカンのおすそ分けが。

桜エビもおすそ分けを頂いてきて。冬の御前崎。いいっす。ありがとうございます!

ウインド | 【2016-12-15(Thu) 06:10:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
釣りと
昨日今日と波なし風なし。
穏やかな御前崎。
昨朝はもちろん?SUPフィッシング。

いつものポイントでヒラスズキ狙い。
数投でヒット!
5.60cmくらいのヒラスズキ。
その後も同サイズ含め2匹とバラシもあったりと魚の活性高かったです。
ストリンガーは3つしか持っていかないし時間も無くなってきたので帰ろうと思ったけど、よくある最後の一投!そうしたらヒット!で1番の引き。
上がってきたのは78cm。

最後のはヒモでしばってきた。
惜しくも80cmオーバーのランカーサイズとはいかなかったのは残念。
今年はスズキの当たり年みたいであちこちでいい情報があります。


もう今朝も絶対釣れるでしょうと同じポイントへ行きましたが、、、、、。
アタリも全く無し。
釣りはわからないものですね。それだからハマる所もありますが。


夜は



牧之原市の意見交換会に参加。
色々な方の話を聞き自分の思いも考えなおしたりとても面白い会でした。

Fishing | 【2016-12-13(Tue) 22:46:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
吹いてますね
今日はしっかり吹いてます西風。
次男坊をみてないといけないのでウインドは昼に1時間ほど。

見てないとというか遊ばせておくというか





風は強めだけどまたオフ気味でインサイド抜ける。何年か前にもこんなオフショアばかりの西風だった年があったな。困ります。
波はモモコシたまにハラ。やりたい練習はできなかったが空いてて風入りやすい風上ポイントでけっこう乗れた。


今日は4.1㎡で。





ほぼ数値どうりかな。


ダウンも少しあまってるので数値に近いか。
風の軽い夏場やハワイなんかよりは冬の重い御前崎の風では引き気味。
それでも新城さんはもっとダウン引いてるし好みもある。NAISHはその人のスタイルによってセッティングの幅も広い。



ウインド | 【2016-12-10(Sat) 16:35:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
弱めな西風
今日も西風。でも昼には落ちてくる予報。
ウインドは出来ないほどの西風8mくらい?
毎年ですが12月は午後時間とれる。


いつもダウンやる時にお誘いするメンバーから予定の合った夏M君とTがり君とアップ&ダウン。
風はどんどん弱くなってきたのだがチョッピーな海面と流れで大変でしたね。
でも一人では無いので楽しい。
新しいMaliko12'6"LE。これも最近まで貸し出してたのでまだしっかりダウンで乗っていない。今日は風の弱いダウン。

フィンはMAUI FIN20cmをつけてた。フラットでは調子いいが、弱いダウンならもう少し長い22cmとかがいいかな。後ろからのウネリに押され進路が不安定になりがち。




その後まだ時間あったのでSUPフィッシング。
ポイント変えて某所の岩場でナイスな獲物ゲット。

かなりおデブなヒラスズキ。
最初かかった時のエラ洗いで見えた魚体で大きいとは思ったが暴れ方やエラ洗いのスピードが鈍かった。やはり太り過ぎはキレが無くなるのか?

Fishing | 【2016-12-08(Thu) 21:39:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
強烈!
昨日はまあ強烈な西風でした。
特に昼着いた頃から強く吹き上がり3.7㎡で出ましたが沖ではジャイブでセイル引き込めないぐらいの爆風。瞬間的には30mくらい吹いてたのでは。
インサイドは少しましで波には乗れた。けどオーバー。
1時間くらいすると少し風が落ち着いてきていい感じに。
波はたまにコシからムネはないかな?くらい。


爆風の時は風で潰されてた波が割れ始めたのかな。でも風の割に波小さいですね。

波は小さいけどたまにしっかり割れる波でリップアクション。久々やる回転系もトライ。昨年は膝が捻れてヤバい感じだったのだが昨日は膝の負担少なく。回転の仕方かな。全然メイクする回転ではないけど楽しかった。ウインド熱がまた高まりつつあります。



最近2017モデルのHARD LINE72Lを新城さんに試して頂いていたので何日ぶりかに乗ったのだが、やっぱり最高てますね、このボード。昨年までのボードもほんとこれ以上無いのではと思ったけどこれは更にリップアクションが軽い。回転系のリップアクションで膝の負担が少なくなったのもボード長が10cm短くなった事った事がプラスになってるのかな。
幅も狭くなったのでスピード出るし、後ろストラップのデッキ形状の山形が少しふくらんだ様なのでボトムターンやリップでの切り返しもしやすい。


フィンの位置はこれくらい。
新城さんはセンターフィンをもう5mm~1cmくらい前で乗ってバシッバシ波乗り決めていましたが私はリップで蹴りグセがあるのと風強かったので少し下げました。


セイルのダウンテンションはこれくらい。昨日より少し強めた。爆風でもかなり調子よかった。ブームテンションは表示プラス1cmくらい。3.7㎡は4.1㎡よりも浅めになる。

しばらく西風予報。ガッツリ吹いて欲しいけど今日は弱めか。

道具、インプレなど | 【2016-12-07(Wed) 06:23:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やっと
吹きましたね。3.7㎡を使うほどの西風。

photo waveSplaph

今期初の3.7㎡使用。昨年は吹き始めから多用してましたが今年は弱かった。


波はたまにハラムネ。
でも何故か乗りにくかったな。


新しいFORCE4。ダウンの引き具合はオーバー気味の時でトップのミニバテンまでが落ちるくらい。ジャストならミニバテンの半分くらいとか。
ブームはほぼ表示どうりですが私は少し深めかな。





ハーネスラインがブチ切れた。
毎年ジャンプサイドだけワンシーズンで切れるか切れそうで変える。昨年から使用のこれも最近切れそうだったけど変えるの毎回忘れ。今日は波乗りサイドに付け替えてたがついに。
切れてしばらくノーハーネスで乗ったがすぐに腕パン。もう少し乗りたいと強引に結んで乗ったらけっこういけた。もともとハーネスは32かな?長めなので。

ウインド | 【2016-12-06(Tue) 06:39:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
風の無い2日間
土曜日日曜日と風弱かった御前崎。
一日中風弱い日が続くなんて滅多に無い。
こんな日にいいウネリが入れば、最高なんですが波はこの時期期待出来ず。


またか?という感じですが、、両日行ける時間はSUPフィッシングを。

土曜日は

最近いいポイントで黒鯛とヒラメ。
2匹とも岩の際へのキャストできた。ヒラメも岩にあたる波の中から釣れたのにはびっくり。

日曜日は土曜日よりしぶめ。
少し沖よりのウネリが来ると渦巻いて波が少し割れるような水面に顔は出さない岩をせめる。
潮位とか地形を把握しとかないと急なセットがきたら危ない。
そんな所でセットの波がきた時良い所にキャストしてゴスッとヒット。
かなりの良い引きで上がってきたのは

ヒラスズキ
ヒラスズキ楽し過ぎです。最近ハマってます。
今年は青物調子悪いですがヒラスズキはいい。
今迄あまり情報なくやらなかったせいもあるのかな?これもフィッシング仲間のおかげ。
ヒラスズキやる様になって今迄やってたポイントも違う様に見えてくるからまた面白い。


Fishing | 【2016-12-05(Mon) 06:48:10】 | Trackback(-) | Comments(-)
吹きましたね!
今日は西風。
でもまた午前中で弱い感じに。
どうしても海行けるのは昼からなのでウインドは諦め気味。N目君にダウンウインドしない?と誘ったりしていると昼頃また吹いてきた。
ウインドできそうですよ?
ではウインドしよう!
と言う事でウインド。


photo waveSplash

4.1㎡/72Lでバッチリ。
久々インサイドから走りジャンプも出来たし、波はコシハラくらいだけどショアブレイク気味ながらしっかり割れる。
やっと乗ったなと感じられるコンディションでした。


3時頃からはやはり風がオフり始めインサイド弱め。
でも波はハラムネ?良くなってました。
来週もちょこちょこ西風予報ですね。
まだジャージフルスーツでいける寒さ。でも上がったらすぐ着替えたくなる寒さ。
あっと言うまの12月。強烈な寒気まであと少し?


ウインド | 【2016-12-02(Fri) 21:08:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
んーちょっと地味
昨日今日と朝はSUPフィッシングできてますがアタリもなし。
魚っ気がない訳ではないのだけど、狙い方かな。コノシロが居ないと難しい。

最近調子の悪いカメラ。何とか動いて撮れたけど急に電源落ちたり。寿命かな?

最近西風吹いても昼でやんてしまったり、オフ過ぎだったりパッとしない。
ちょっと地味な日々が続いてます。


道路沿いに

季節外れの向日葵が一株。
これまた寂しげですね。



マイ家庭菜園では最後に植えた玉ねぎの苗が半分ほど枯れてしまった。何故だ色々考えたが、、。土かな?50本ほど植え変え。これでうまく育たなかったら諦めるかな。隣は最初に植えた極早生玉ねぎ。かなり成長。かなり早く食べれそう?

未分類 | 【2016-12-01(Thu) 09:43:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)