プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
たまらず
今日はかなり強い西風。外海はアタマくらい波ある。
どー考えてもウインドでしょ!
っていうコンディションですが、、。どーしてもフォイルをやりたかったので外海コンディションに後ろ髪引かれながらも内海へ。
波はコシくらい。
フォイルだと掘れる波は危ないので小さい波でウネリのまま続くような波がいい。
今日の内海も波を選んで中位のセットの肩のウネリならいけそうだったのでやる事に。

ダウンウインド向きフォイル用のボード「Malolo」。
ノーズ付近のボトムはラウンドで引っかかりがない。レールまでステップレイルが入ってる。


最初見た時デッキパットがかなり後ろしかないと気になってたが乗ってみたら確かにそこまでしか必要無かった。そりゃそうか!

フォイルの危険性も色々聞いていたのでしっかりとヘルメットを着用する。
今日まともに浮いて進んだのは数回。
そのうちの一回


ほんの数秒?
難しいのは覚悟していたので焦らず練習あるのみ。
噂に聞いた危ないこけ方も何回かあった。ボードがロールして沈した時にフォイルと接触しそうに。けっこう顔付近にあたりそうになるので、フルフェイスのメットが欲しいくらい。
浮いた時の不思議な感じは何とも言えない。これはハマります。

Malolo(フォイルボード) | 【2017-01-30(Mon) 18:36:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昨夕待ちに待った物が手元に


カッコいいしっかりしたケースに入っているのは


フォイル!水中翼です!

二つ折りケースの反対側にはシャフトが

厚みがありつつ、シャープなデザイン。

カッコいいなぁほんと!
この水中翼でボードが浮き上がります。
ダウン用のボードも届いているので今度のダウンウインドコンディションが待ち遠しいです!
新たな挑戦。楽しみです。
ワクワクも大きいですが、簡単ではないし危ない所もあるので慎重にやっていきたいと思います。
このように新しい道具を使わせてもらえるNAISHには本当に感謝しています。そして御前崎によって届けてくださいました修さん、ありがとうございます!!

Malolo(フォイルボード) | 【2017-01-30(Mon) 06:29:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
休日
年始にうちの奥様が風邪引いてから次男→長男と発熱が続いた我が家。みんな2.3日で熱が下がる風邪で、なんとか連鎖も終わったかなと思ったらまた次男坊が発熱。乾燥する冬はもらいやすいですね。


ということで今日は長男のサッカー。
穏やかだけど河川敷はやはり風冷たい。

未分類 | 【2017-01-29(Sun) 13:05:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
気温差
西風が続かなくなって来ましたね。
昨日までは風弱く。朝には外の水桶に氷がはってる寒さの中SUPフィッシングしますが、

釣れません!
潮の関係と穏やか過ぎなのかな。写真の様に完全防寒なのでやってる時はいいですが着替えが寒いです。

午後も満ちてる時間。ここ数年SUPレースを開催していて今年も6月11日に開催予定の地頭方海浜公園からSUPで出て50分ほど先の川を遡る。

ずっと漕いでみたかった川。浅いから満ちてる時じゃないと距離はとれないな。
けっこう漕いでのぼった所でも魚が多い。ボラ、ランカーサイズの鯉、クロダイの小さいやつの群れ。



そして今日は少し南かかった西風。
ウインドも大きなセイルはれば走ってましたが久々のカイトを

夕方の短い時間だったけど楽しかった!


それから放ったらかしだった家庭菜園では

玉ねぎに芽キャベツにブロッコリー。
芽キャベツ好きなんですよね、栄養もありますし。


明日はまた風弱いみたいで。
気温ゆるい日が続くと次の寒波が怖いですね。


カイト | 【2017-01-27(Fri) 20:16:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波、ありましたね
今日も昼から海へ
なぜか波がある。たまにムネくらいのセットもくる。
風は4.1㎡でオーバーになって3.7㎡でちょうど。
波は相変わらずタルーい波が多いが、たまーのセットを上手くつかめればかなりの楽しめるコンディションでしたね。なんで波あったのかな。


今日の一枚、またwaveSplashさんから。
このように写真を残してもらえるというのはとても嬉しい事です。なのでもっとバシッとしたライディングしないとな。


未分類 | 【2017-01-23(Mon) 22:21:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
寒さは少し緩んだか
風はとまったり吹いたり。
風のない朝はやはりの

いいサイズのヒラスズキ。
年末の頃よりもさらに美味くなった気がします。刺身最高です。

今日は西風だんだん強く。

ガイドしながらのSUPダウンウインド。
ダウンはやればやるほど速くなります。前回よりかなりの進歩でしたね。
先日の雪の中のダウンよりは寒さもゆるかったけど薄雲がはってきて日差しが陰ると寒いです。

明日も西風。明日は何をしようか。波上がらないかなぁ。


未分類 | 【2017-01-22(Sun) 21:58:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
風とまる
強かった西風もとまりました。微妙には吹いてますが。

そんな今朝、これはこれで待ちに待ったSUPフィッシング。
まだヒラスズキは居るのか?そんな事を考えながら暗いうちから準備。まあ寒いですね。車のフロントガラスは凍ってました。


今朝もフードにグローブにブーツのフル装備。こんなに活用したシーズンもないな。昼間のウインドではあまり必要ないので。


準備万端で出艇。
いつものポイントでキャスト。久々なんで投げてるだけでも気分がいい。最初のうちは、、。
なかなかアタリがないとちょっと焦りはじめる。

思ったよりウネリがあり、いい感じで波が割れてる。ヒラスズキには良い雰囲気。
だんだん明るくなって岩が見えてくる頃に何度かアタリがあるものの、コツっくらいで食いが浅い。

もっと波がないと思って付けてきたルアーだったので変えれる明るさになった時にルアーチェンジ。
で数投後にココココッコココッと明確なアタリが、少し間を置いて合わせるとグッとのった。この瞬間がたまりませんね。



あがってきたのはグットコンディションのヒラスズキ。

丸々してて綺麗な魚体。66cm。


写真のブーツはO'NEILLのGOORU SOCKS。最近新しくしました。履きやすくグリップがいい。これでまた今シーズン寒い海でも楽しめます。


Fishing | 【2017-01-18(Wed) 22:10:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は
SUPダウンウインド。
昨日よりは雲が薄くいいコンディションからのスタート。
風は程よく強くちょっと複雑ですが楽しめるウネリ。
しかし最後の最後でまたしても雪雲が。
遠目にも近づいてきてたのがわかったので早めにインサイドによっていてよかった。
昨日に引き続き一時吹雪のような雪模様の中のダウンウインド。風も荒くて。これまたなかなかやらないSUPダウンウインドでした。余裕もったコースどりしたので最後の吹雪も楽しめたかな?笑。沖にいたら慣れない人はテンパってますね。


1人でだったらやらない日でしたね。
今日みたいな予報の日はほんとうに気をつけないといけません。冬の爆風御前崎を楽しむには経験と用心深さが必要かもしれません。

未分類 | 【2017-01-15(Sun) 16:41:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
寒かったですね。

滅多に雪の降らない御前崎ですが、ひと冬に何度か寒気強いと雪雲が西から流れてきてチラホラ雪が降る。
今日は午前中から時折雪が降ってきた。
流れてくる雪雲のスピードは速い。通り雨の様に雪が降る。

昼には雲が少なめになり風も安定してきていた。
3.7㎡と72Lで風はちょうどよく、波はムネカタ。
かなり寒いけど楽しいコンディション!

でもしばらくするとまた黒い雪雲が近づいてきて雪が。
硬いミゾレっぽい雪が吹雪の様に降り走ってると目にバチバチ当たって痛く前が見えない!風の強さが荒く竜巻でもおきそうな危うさ。
そうこうしていると今度は風がかなりのオフにふれて弱く。




あがると軽いフワフワの雪になってきてた。
御前崎にはなかなかない景色。


コンディションは良かったんですが、残念!

しかし今回の寒気は強烈ですね。


未分類 | 【2017-01-14(Sat) 22:33:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
SUPダウンウインド
本日も昼からSUPダウンウインド

寒気が強い時は写真のように海上に雲が多い。

本日も山崎さんと2人。
予報では西風がっつり。山崎さんはダブルリーシュにヘルメットも着用。けしてやり過ぎではなく、かなり重要。20mオーバー、30m近くのブローが入る海面で落水すると重いボードが木の葉のように舞います。それが頭部に当たるという事もまれにあったりする。それに強風と流れのある海面でリーシュが切れてボードと離れたら、、。サポート船のない海峡横断レースでは2本リーシュつける人がいます。
ウインドサーフィンをやってるとリーシュを付けないので道具と離れた時荒れた海で永遠と泳ぐ大変さをたまに味わうがウインドのようにセイルなどが水中に引っかからないSUPは風で流れたら追いつけない可能性もある。



さて、かなり用心して今日はダウン開始しましたが、思ってたより風弱く。最後の最後で強く吹いてきたけど、すこし拍子抜けなダウンウインドでした。
西風ガッツリ予報でも寒気が強いと風が読みにくい。



今日はウチの奥様にダウンのスタート地点まで送ってもらったのでダウン終了後まだ時間がある。という事でウインドやりに御前崎に戻りましたが

風がオフりはじめてて終了な感じに。
これも寒気強い時の夕方にありがちです。

明日からまたさらに強い西風予報。どうなりますかね。明日はウインドかな。

SUP | 【2017-01-12(Thu) 23:08:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西風週間
今週は吹きますね。
昨日も当たり前のように西風。
昼から山崎さんに誘って頂いて14kmSUPダウンウインド。

山崎さんの奥様に送って頂いて贅沢なダウン。
SUPダウンウインドは1人では出来ないので一緒にやってもらえるのは本当にありがたい事。

適度に強めな西風。風向きもウネリもいい感じ。少しオン気味だったかな。でもいいダウンできました。

その後急いでウインド

波まだ少しある。コシハラ。


風不安定になってしまったし、時間あまり無いので少ししか乗れず波乗り出来たのは数本。そのうちのワンショットをwaveSplashさんに撮ってもらえました。いつもありがとうございます!

今週は西風強風続きますね。そして強烈な寒波もやってきますね。

未分類 | 【2017-01-11(Wed) 06:19:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
最高なコンディション!

昨日は午後から強い西風。
最初弱めだったのでFORCE4の4.1㎡で。
波はムネカタ、たまのサイズあるセットのピークはアタマはあったか。
しだいに風強くなってきてセイルを3.7㎡に。
終始風はインサイドまでしっかり入ってました。
波は掘れない波が多くサイズあっても優しめの波でしたが良い波。かなり楽しいコンディションでしたね。




最近フィンの位置はここで固定している。
信頼できるボードがあるから思いっきり波に当てていける。毎回乗るたび良いボードだと思う。


低気圧通過後は波あっていいですね。

一昨日は雨の中長男とサッカーを観に

寒かったー。

防寒バッチリで行ったがミゾレ交じりの雨で寒い!

(長男君、鼻膨らませ過ぎ。これのせたの見たら怒られるな)

長男はどちらかというとそんな状況で見に行った事が楽しかったみたい。
まだまだ可愛い長男君。久々二人での外出で父としても楽しいひと時でした。
そういえばちょっと体調不良だった長男ですが1日で回復してます。なんだったんですかねー。

未分類 | 【2017-01-10(Tue) 06:15:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
冷え込む
今朝は寒かったですね。今シーズン初で車のフロントガラスが凍りました。

朝の暗いうちから海に出るSUPフィッシングにも厳しい季節。でも釣れるかもと思うとついつい行ってしまう。
昼間のウインドではグローブやフードなどかぶらないですが、朝は

フル装備。O'NEILL最高です!
グローブはウインド用ですがパドル握るにも最適。そしてそのまま釣りのキャストもできるフィット感!笑。
例年この時期はもう釣りしてないけど今年は好調なので防寒具が大活躍です。

そんな寒い昨日の朝暗いうちにいつものポイントで。

ヒラスズキ80.5cm。
今年初獲物がいいサイズでした。寒さも忘れます。


この寒さと年末年始の忙しさでウチの奥様がダウン。そしてつられるように長男も不調。
今日午後は一人絶好調な次男坊を連れ出しサイクリング。


元気が有り余ってる。なんとか疲れてもらわないと家の中で暴れる。


わんぱく盛り、可愛い盛りの次男坊。


Fishing | 【2017-01-07(Sat) 16:42:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
爆風
もう4日。普段の生活に戻ってます。
昼からビーチへ。吹いてましたね。
3.7㎡でオーバー。
人は少なめだったので波乗りするのですが、風で潰され開いた風波はなかなか手強い。割れそうで割れないコシハラ波。


夕方遅くまでは乗れないのであがったけど、帰り際に見たら風もオフにふれてきて波が少し良くなってたかな?
ここ最近若手の良い動きが目立ってますね。触発されてオッさんも昔の技を引き出しから繰り出そうとしますが、体の反応がもっさりしてていけてません、、。


年始から強風続きだけど手が痛くならないし寒さはまだゆるい。ビシッとした寒さはいつから来ますかね。




未分類 | 【2017-01-04(Wed) 21:34:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
帰って来ました
年始はいつも3日まで実家にいたりするが今年は早めに帰ってきた。
今日は一日ゆっくり、とはいかず。午前中は長男とサッカーの練習。長男も体力ついたからなかなか疲れたとは言わない。

昼からは時間もらって海へ。

さすが年始ですね人が多い。
波はコシ、風は3.7㎡。
混雑をさけて波乗りはやめてジャンプ狙い。
途中波割れにくくなって全然飛べななかったりしたが気持ちのいい着水も何本か決まってなんとか今年の乗り始めはいい感じにむかえられました。






夕方は次男坊が最近ずっとやりたいと言っていたバトミントンを。

できるだけ風の弱い場所を探してやるものの、やっぱり風吹いててまともにはできませんね。でも次男坊君は満足げ。

未分類 | 【2017-01-03(Tue) 16:37:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2017
2017年スタートです。



長男が行きたいと言い出したので初日の出は見に行ってきました。


富士山綺麗でした。

今年もよろしくお願い致します。


未分類 | 【2017-01-01(Sun) 09:37:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)