プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
いい朝でした
最近日曜日更新のようになってきてますが。
今日もSUPクラブ。

楽しい練習でした。人数いるとレース形式の練習も力入ります。私もついビーチラン一緒にやったら膝にはり感が。まだまだです。膝は後もう少しからが長い。経験済みなんで焦らずいきます。



最近の早朝SUPフィッシングは。先日の大雨で濁りとゴミだらけで良くない日が続いでましたが今朝は回復傾向。
いつものポイントも水色良くなってきてた。波は小さかったけどここっだ!ていうピンポイントでヒラスズキ。

ヒラスズキは何度釣っても面白い。たまりません。
今朝はこのポイント初の方も来てくれたので狙い所を伝え、ココですよってルアー入れたらまた釣れてしまった。
ここはけっこうヒラスズキの喰うポイントが狭い。その方は慣れなかったので残念ながらかからず。またチャレンジしに来てください!


4キャッチで3キープ。
そこかなって所にルアー入れてイメージのままルアー流してかかるとほんと嬉しいですね。まあ、今朝はたまたまハマったという感じもあります。






最近昼間はTシャツでもいいくらい暑い日もありますが。
これは

赤ナマコ。
冬が美味しいそうですが、これも海の恵み頂きました。我が家では私しか食べません。赤ナマコはこっちに来てから貰った時に食べるようになりました。時々貰う農家の方々からは、お茶で湯通しすると少し柔らかくなって食べやすいよーと言われたのでそうしてます。




こちらは時々見かける

イタチ。けっこういます。お茶畑の間をウロチョロしてたり。他にはウサギもいたり。キツネも早朝などに今まで何度かみたけど、まだいるかな?
意外と野生動物のいる海岸周辺ですが、最近僅かに残る山も切り開かれて太陽光発電がそこらじゅうに出来てます。どうなのかなぁ。

Fishing | 【2017-04-23(Sun) 21:06:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
静岡県の最南端
先日日曜日のSUPクラブは外海漕ぎ2時間。

御前崎周辺で漕いでる人でもここで漕いだ人は少ないでしょうか。静岡県最南端。御前崎の突端をぐるり。




地図で見るとほんと突端。
風向きとウネリ次第ではとても近づけないところ。日曜日は穏やかでしたが写真の見た目よりウネリや潮の流れがあってなかなか経験出来ないトレーニングになります。
頭が水面からギリギリ出ない沈み岩が点々とありセットのウネリが来るとフラットだった所でもポコッと波が割れる。何度も漕いだ事ある場所で岩の場所は覚えてますが緊張感ある海です。


御前崎先端前で。



最後にスタート練習するメンバーさん👍。いいですね!
2時間漕いで最後はオフが強めに吹いたり、けっこう漕いだけど皆さん昨年より確実に漕ぎ方も良くなって持久力もついてます。


SUPクラブのあと、午後は内海でダウンウインド。

暖かくなってきて西風予報でも外海はオンショアなので今度は内海。ウネリは小さいけど久々ダウンウインドでスッキリでした。


未分類 | 【2017-04-18(Tue) 10:38:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
さくら
なかなか咲かなかった今年の桜。御前崎周辺もやっと咲き始めたと思ったら一気に満開です。写真は無いですが。
畑ではカエルが鳴き小川にはオタマジャクシ。ツバメも飛んできましたね。


長男と植えたジャガイモ。芽が出揃ってきた。
大丈夫だとは思いつつも芽が出てくれると安心します。


こちらは海の収穫

おなじみのヒラスズキ。
いつ釣れなくなるのかと心配したけど、、冬もポツポツ釣れ続けて最近は春のシーズン突入した雰囲気。波風あればほぼ確実の釣果。たまに釣り堀状態。だけどバラしがすごく多い。それもこの時期の特徴なのか?
いつも釣れたヒラスズキが何を食べてるのかチェックしているのだが。秋冬は大きなコノシロやアジ、ジンダなどだったけど最近釣れるのはシラスでパンパン。今朝のは子イカも食べた。海の中も春ですね。





シラスをたくさん食べてるからかは分からないけど脂がのって厚みがあるヒラスズキ。ポキにして食べるのがここ最近我が家のブームです。





Fishing | 【2017-04-13(Thu) 06:34:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
日曜日SUPクラブからの

今日は日曜日。SUPクラブの皆さんと漕ぎ。人数がいるとスタート&ブイターンも練習になります。
小雨降る中でも楽しく出来たかな?動画も撮って良い瞬間撮れました!笑。



午後は子供達とサイクリング。

兄にぃが先導してくれた。


御前崎の突端で😄




御前崎灯台にも登ってみました。近いのに子供達には初の御前崎灯台。


崖の上に建つ御前崎灯台。子供らは外に出た途端に怖い怖いと笑!すぐに降りました。


クライミング?


海沿いは少し風強かったか


公園にも寄って。
自転車でゆっくり回れば御前崎も色々と楽しめますね。

休憩入れながらも4時間のサイクリング。次男坊もよく漕ぎました。今夜はよく寝てくれるでしょう!

未分類 | 【2017-04-09(Sun) 20:12:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
先週末は西へ
和歌山の浜の宮で試乗会。




お店のボートでフォイル体験も数名の方とやらせてもらいました。
ウエイクボードやトウインサーフィン未経験の方にはまず立つ所になれが必要かもしれませんがSUPボードは浮力あるのですぐに立てる様になるでしょう。この日は修さんのウエイブボードにNAISH MALOLOをつけてやりましたが、ボードも大きなMALOLOならすぐに立てたかな?


修さんはやはりうまい👍


私も軽く引いてもらいました。膝の事を考えあまり踏み込まずリラックスフォイル。それでもフォイルの浮遊感は気持ちいい!





日曜日は姫路の新舞子で開催された播磨灘CUPへ。

レースにはエントリーしませんでしたがNAISHブースでパドル、ボード展示。


今シーズン豊富なラインナップのNAISHパドル。機会があれば是非手にとって見ていただきたいです。




沢山の参加者、楽しいい雰囲気。素晴らしい大会でした。キッズの参加も多かったですね。
私も10kmレースの時一緒に漕がさせてもらいましたが、膝を気遣いながらなので力入らないですね。それでも3週間ぶりに和歌山で立って漕いでの次の日10km。膝を痛めず漕げたのでヨシとします。
4月は忙しく月末にはお茶刈りも始まります。

未分類 | 【2017-04-07(Fri) 06:51:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)