プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
降りましたね。やっとまとまった畑には良い雨。
家庭菜園にて、またまた遅れていた胡瓜のネットたて

もう伸び過ぎてましたね。もう少し早くネット掛けてあげないとツルが傷みそう。今日の風を耐えてしっかり伸びてくれるか?


茄子も提灯囲いをとって伸び伸び


ニンニクは収穫遅れて割れてますが、ほぼ全て丸々と上手く育ちました。採りたての丸ごとホイル焼きはトロトロで最高です。


最後のタマネギがそろそろ収穫開始。

写真撮り忘れましたが落花生も撒いていて芽がだいぶ大きく育ってきた。芽が小さいと豆が付いてるから鳥害にあう。けっこうキジが多いこの辺。ネットをベタ掛けで覆っておいたのだけど、だいぶ大きくなったからと外しで半日したら、、、数本抜かれてたー。キジか他の鳥か。まったく。




さて、雨の昨日午前中。お茶畑の管理作業はお休み。ちょうど湘南から修さんが潮見に来ていると知り西へ。

小さいフォイルボード借りてMALOLOでフォイル波乗り。
ダウンウインドのフォイルならMALOLOの大きなボードが乗りやすいが、しっかりテイクオフ出来る波なら小さめのボードがコントロールしやすい。
東南東のサイドオンショアでガタガタ海面だったけどフォイルで浮いてしまえば面ツルのクルージング波乗り状態。やっぱりフォイル最高です!



そして低気圧通過して西風吹く今朝は。

なんだかちょっと久々のヒラスズキポイントでSUPフィッシング。やっぱり風吹くと反応良いですね。

今日は天気良いです。お茶畑の管理作業も後数日。頑張りますか!

家庭菜園 | 【2017-05-27(Sat) 07:01:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やっと波入って来ましたね。

相変わらずのタル波ですが風弱く面が良い。
サーファー増えるまではSUP波乗り楽しめました。


新しいクワッドフィン。良いですね!
トライフィンのぬける軽いターンも好きなのですが、クワッドの食い込み続けて粘るターンも面白い。
とくにタル波のカットバックで少しハードに踏み込んでも抜ける事なく小回りターン出来るのは気持ちいい。スープ当ての後のリカバリーもしやすいですね。
見た感じサイズが小さそうに見えましたが全く大丈夫。後ろが大きいデザインだからかな。
しばらくはこのクワッドで乗ります!

道具、インプレなど | 【2017-05-25(Thu) 07:06:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
SUP battle of lake hamana championship 舘山寺
日曜日はSUPクラブのメンバーと舘山寺のSUPレースへ。今回私はメンバーの応援。

コンディションは横風を受けるコース。SUPクラブのメンバーさん苦労されてました。それ以上に皆さん緊張。普段の漕ぎが出来ていない方もいて、レースは難しいですね。でもそこを含めて楽しむしかないです。気合い溢れる漕ぎも見れてこれからの練習課題色々と見つかりました。
私自身毎年シーズン最初のレースとしていた舘山寺。今年は参加出来ませんでしたが来年はまた体調整えて参加したい。



そのレースの時にNAISH JAPAN看板娘あっちゃんに湘南から持ってきてもらった新しいレースパドル

昨夕さっそく試しました。
シャフトが前モデルより若干シナル。でも柔らかすぎる事はなくとても良いシャフト。ブレイドも私は85を選択。大きさの表記が横幅から面積に変わったので85でも大きさ的には今までの7.5に近いかな。それでも80でもいいくらいしっかり漕げるし入水の感覚が良い。これはテンション上がるパドルを得ました!




そしてもう一つ早く試したいのは。

MAUI FINの新しいWAVEフィン。クワッドですが形も一新。今度はバックフィンが大きいです。そしてフロントフィンは少し固めで大きいバックフィンは少しティップがソフト。どうなのかな?波が待ち遠しい!

道具、インプレなど | 【2017-05-23(Tue) 03:56:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)


昨夕に続き今朝も波あり。たまにハラくらい。


HOKUA7'10"LEで波乗り。
タルいかタルっ速い波だけど面ツル。
もう少し波欲しいなぁ。

未分類 | 【2017-05-19(Fri) 06:56:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
念願の
今朝も穏やかな海。
波は昨日よりなくて、ほぼほぼフラット。
ヒラメ狙いでSUPフィシング。
昨日と同じポイントでルアーを流す。しばらくしてかかったのは手のひらサイズのヒラメ。即リリース。濁りは薄くなってきてたけどアタリはなかなか無い。イワシかボラの稚魚の群れはそこらじゅうで塊になってるけど、大きな魚に追われているような気配は無い。

今日はダメかなぁと思いながら使ってみたかったルアーにチェンジ。そしてそのルアーでヒラメが釣れそうな深さの所を漕ぐ。

と、漕ぎ出してから間もなくゴフッとアタリ?と思ったとたんにジジジジーとラインが凄い勢いで引っ張られる!突然の事で面食らいながらも少しずつドラグを締めながらやりとり。かなりの浅場で突然の強烈な引き。青物?いやこの時期に?サメ?にしては時々止まる。首の振り方はデッカいヒラメか?などと、ほのぼのした雰囲気から突然の展開で頭の中をグルグル。ヒラメ狙いでラインを細くしてたから岩で切れるのも心配しながら、無理せず、よせて、うっすら魚体が見えてきた時。?。全く想像してなかった白く輝く様にも見える独特な魚影。


真鯛?


今朝もタモを持って漕いでたので取り込みはスムーズ。手前に浮いてきた所をスッと。

タモに入っても暴れる真鯛をしばらくジッと眺めてしまった。


釣ったばかりの真鯛の特徴、綺麗なアイシャドウ。


昨年も狙っていて釣れなかった春の乗っ込み真鯛。ここ最近もそろそろ釣れる時期に入ってたけど。今日のあの場所、あのタイミングで釣れるとは全く思ってなかったからホントビックリした。海は面白い。




58cm。もっと大きな鯛も釣れてるから今度は大鯛目指します。
直前に変えたルアーも真鯛狙いに色々考えて用意していたものだったからヒラメ釣るために使ったとはいえ、そのルアーで釣れたって事も嬉しい。







そして夕方は波がすこーしサイズアップでコシハラ。

フォイルSUPに最適な波でした。




Fishing | 【2017-05-18(Thu) 22:10:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フラット

穏やかな朝です。
かろうじて波の割れているポイントでは、モモくらい。他はフラット。

魚好きな次男坊が「魚持ってこ~い」とせがむ。穏やか過ぎてヒラスズキはよくないし、子供達はヒラメが一番好きらしいので今朝は久々なポイントでヒラメ狙い。
最近濁りがキツくて雰囲気は良くない。

なんとか釣れてくれたのは

フラットヘッド。コチ59cm。
ヒラメではなかったがコチはこれからが旬ですね。


Fishing | 【2017-05-17(Wed) 07:25:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
浜名湖
日曜日早朝波乗りの後は御前崎supクラブのメンバーで浜名湖舘山寺へ。
来週あるSUPレースの下見。私は出れませんがクラブからは数人エントリー。


海面の状況、場所の雰囲気に慣れておくだけでレース当日の緊張感が変わります。


チーム戦で争われるドラゴンSUPにもチャレンジ。笑いの絶えない楽しい練習でした。
5月に入り昨年のメンバーも揃い始めた御前崎supクラブ。今回フルメンバーではなかったのが残念ですが、焦らずそれぞれのペースで楽しみながら切磋琢磨!

今回もお世話になりました舘山寺のお店NUTSナッツ様。ありがとうございます!とても居心地の良い雰囲気のお店です。家族でゆっくり遊びに来たいですね。釣りも色々と出来そう?


SUP | 【2017-05-15(Mon) 22:05:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波ありますね

昨夕から波サイズアップ。
今朝もカタ、アタマぐらい。
風は北風のオフ。ヨレてて肩があまり張らないけとリハビリ波乗りにはいい波。


朝からスッキリです!

未分類 | 【2017-05-14(Sun) 07:39:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
そして
今日は長男の誕生日。

普段滅多に料理しませんが、今日は一品。
私の父が使っていたダッチオーブンで。

今朝も釣れたヒラスズキのアラもダシ取りに使ってのブイヤベース。蟹やエビも使えば、そりゃあ美味いですよね。
ヒラスズキ以外は買いましたがカニは近くの海で捕まえたり、エビも名人にお願いしたり笑、したら凄いブイヤベースができそう。楽しみ増えます。




定年後に料理をよくしていた父。ダッチオーブンの本も何冊かあったのでもらってきました。キャンプに行きたくなりますね。また何か作ろう。





これはサッカーがなかったちょっと前の休日に行ったディズニーランド。長男は6.7年ぶり?
真剣な眼差し。何を感じてるのかな。遠慮がちに手を振ってるのが可愛らしかった。
11歳おめでとう!

未分類 | 【2017-05-08(Mon) 21:23:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は何の日
お茶刈り終わりの夕方。パンクしていた次男坊の自転車を修理。ついでに補助輪を外し次男坊を誘う。
出来る気がする、と次男坊。


何度か後ろ持ってやり、お兄ちゃんの真似して足離してバランスとる練習を少ししたら。






乗れました。
練習開始から数分。あまりにもアッサリ乗れたのでオイオイと目を疑いました。まあもう5歳ですが、お兄ちゃんの時より乗れるまでが早くて。親バカ心がウズウズしますね。
兄の姿を見てるから何でも早い。
今日はお兄ちゃん誕生日の前日、弟君の自転車補助輪無しで乗れた日。

未分類 | 【2017-05-07(Sun) 19:37:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スイッチ

怪我をすると自然とオフになる波乗りスイッチ。
そろそろオンにしていこうかな。

今朝は波サイズダウン。インサイドのハラくらい。風無くて面はいいけどワイドで、ヨレててあまりよくない。けど良くないせいか人少なくてこれまた👍。


明らかに足の動きが鈍ってるのでリハビリスロー波乗りが続く!

サーフィン | 【2017-05-06(Sat) 06:43:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
こどもの日
こどもの日にこどもそっちのけで早朝から海で楽しむオヤジ

今朝はゴールデンウィークで御前崎にいらしてた方を案内してヒラスズキ釣り。
何故か波がある、、、。けっこうある。
潮の関係で釣りはしやすく波っ気あってヒラスズキにも良さそうなのに、アタリ少なく。
このヒラスズキの小さいのヒラセイゴをリリースして、その後なんとか50弱くらいの1匹キープして終了でした。
今日は立夏。昨日は丸々して大きなトビウオを見た。海もまた少し温かくなってきてるのかな?



お茶刈りはそろそろピークか。やっと芽伸びがよくなってきました。


そして夕方。
写真撮ってませんが。外海でサーフィン。
オンショアで騒ついてましたが頭くらいの波。良くない波なのでゴールデンウィークでも人少なくて最高!久々の波乗り。やっぱり波は良いです。
膝は、、、。様子見ながらゆっくり安全に!

Fishing | 【2017-05-05(Fri) 19:27:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)