fc2ブログ
プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
大晦日
年末はいつも実家へ。

そして恒例の餅つき



雨予報だったのでパパッと。早めに終了。
今年も美味しいつきたてのお餅をいただきました。

そして大晦日の今日。



湘南は大西と言われる強い西風。
久しぶりに江ノ島東浜で入りました。
大晦日とは思えない暖かい西風。今シーズンは変な冬ですね。
ガスティな風でしたがNAISH ultra 95LとHA1800で楽しめました。

江ノ島は私がウインドサーフィンのウェイブを始めた場所。私の師匠ピュアスポーツクラブの吉岡さんともウイングフォイルでセッション出来て懐かしい方々とも会えたりしてとても良い年末を過ごせました。

そういえばウイングフォイルを初めてトライしたのもここ東浜だった。その時に比べたらだいぶ進歩したかな?


子供の行事があるのでバタバタですが御前崎に戻ります!





今年もこのブログに訪れていただいた皆様ありがとうございました!
変わりばえのないブログですが更新頻度も少なくなっていますが今後とも宜しくお願い致します。
来年が皆様にとって良い年でありますように🙏


未分類 | 【2019-12-31(Tue) 19:34:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
H.A
毎年忙しい年末。やっと落ち着いてきました。

先週広島遠征の際帰る前に島根に寄っていました。






風が強く吹いてきてウイングフォイル!
広島の牛尾さんやローカルのヤスダさんに案内していただき安心して楽しめました!初めての場所は浅瀬など分からないと危ないですからね。




帰宅して数日後。
強い西風。
広島でNAISHから受け取った新しいフォイルのウイング「H.A」をダウンウインドでテスト!



ハイアスペクトのHA。


横幅はJET2000と同じ100cmですが細い。そして薄い。



使った感じとしては「速い!」「スムーズ!」

もともとJET2000も薄めな速いウイングでしたがHAはプラスαの性能が。
浮かせるのはJET2000の方が浮かせやすい。HAはちょっと大変ですが浮いてスピードがのってしまえば失速しにくい。自らのスピードを浮力に変える、そんなウイングです。また、ポンピングで思うように前に出てくれる。そのあたりは微妙なウネリを乗り繋がないと止まってしまうダウンウインドだからハッキリ出る差なのかもしれません。
薄いのでスピードが出た時に浮き過ぎる事なくコントロールしやすい。もう手放せません!!
かなり微風のダウンウインドやウイングフォイルならJET2000。ある程度吹いていればHAを使うかな?と思ってます。JET2000の安定感も好きなので。


そんなHAでのダウンウインド。
いつもはウネリがしっかりある8kmくらいのコースでやってましたが初めて14km弱のロングコースでやりました。
初めてと言ってもSUPレースボードでは何度も漕いだコース。何故今までフォイルでやらなかったというと最初の1~3kmがかなりウネリが弱くヘタしたらフラットだから。
だけど今回はスタートから風強く意外と早く浮けたりした。浮き続けはしないけど思ってたよりいい。これならかなり良いタイムが出るのでは!と、思ったけどそううまくはいかず、、、。途中からかなりのオフショアに。それもストレートオフに近い場所も!そうなると浮かない。浮く気がしない。そんな場所を耐えてまた少しサイド気味になった所からは浮かせる様になり、最後はいつものグッドコンディション!

GPSで1kmのラップタイムをとっていたのでこちら。

これを見るとよくわかりますね笑!
途中全く浮かなかった所は1km10分。時々受ければ4分5分。ずっと浮き続ければ3分。かなりの差。
13.58kmを58分。SUPレースボードでトレーニングしてた頃の自己ベストは12'6"で1時間4分。その時は少し沖のコースをとったので14kmちょっとだったけど、あれだけ浮かない時間があったのにSUPレースボードの自己ベストを初挑戦でぬりかえた。やはりフォイルは速かった。
それでもまだまだやっとこれからな気持ち。目指すは40分台。今シーズン中に出来るかな?

フォイル | 【2019-12-29(Sun) 12:41:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
広島
金曜日から御前崎を離れ西へ。それもけっこう西へ。土曜日日曜日とウイングフォイルレースイベントに参加するため広島に!

途中金曜日は風が吹きそうという事で何度か訪れている兵庫県明石の林崎に立ち寄りました。


写真はご一緒させてもらった白井さんの奥様わたるさんに撮ってもらいました。ありがとうございます!

林崎はビーチ目の前のお店kukahiさんのイベントで何度か訪れていましたが風が吹いている時に来たのは初めて。昔から吹けばウインドサーフィンのゲレンデとして有名でしたが風系で訪れた事はありませんでした。瀬戸内海特有の潮の流れなど気をつける所は多々あったり、それほど広い所ではないのでウインドサーフィンが少ないような風の軽い日ならウイングフォイルにとっても乗りやすく素晴らしいゲレンデでした!ウイングフォイルの可能性を感じました。



その後さらに西へ走り広島は呉の蒲刈島に。


瀬戸内海の綺麗な海。

土曜日は無風。日曜日はオフショアと終始綺麗な海面でした。





レースには私も参加させていただいたので写真が少ないのですが。今回参加者は20数名。全員海に浮かぶと今までに見た事ないウイングの数で壮観な風景!
皆さん上手くてとても良い刺激をいただきました!
私のレース内容としては、、、。風弱くてレース中は一度も浮かず!笑。ただただウイングを煽って進むパンピングレースに!それでも勝ち上がり形式の1レース目はファイナルまで残り4位。全員一斉スタートの2レース目は10位くらいだったか?ひたすら浮かずウイングを煽ってゴール笑!総合6位という結果でした。
風の強さ的には少し弱かったですが浮いている方も居ましたし、あともうちょっとでも吹けばウイングには良いレースでした。
それよりも今回は多くのウイングフォイラーの方々とお会いする事でまた新たな発見や刺激を受けました。ウイングを楽しむ方は徐々に増えてきていますがこれからもっと増えそうだと感じました。
今回イベントを主催していただいた牛尾さんはじめ広島の皆様、とても楽しいイベントでした!ありがとうございました!






番外編として

やはり広島といえばお好み焼き!
久々夜の炭水化物ぜめ!笑
でも広島のお好み焼きは粉が少なめなのかな。ソバはシングルとダブルがあってシングルにしましたが!金曜日の夜日曜日の夜といただきましたがとても美味かった!
減量初めて食事内容を気にし始めましたが、外出すると大変ですね。コンビニで買えるものも決まって来るし。あまり考え過ぎると食べる物が無い!おかげで今朝計ったらまた74kg台。やはり自宅が一番です。

未分類 | 【2019-12-23(Mon) 07:05:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
腹ぺこ
お腹すいたなぁ~、と思いながらブログ書いてます。

1ヶ月ちょっと前くらいから思いたった人生初の減量。84kgあったピークからなんとなく目標にしていた76kgに先週くらいには到達。さらに落ち続けていてたまに水分抜けると74kg台になるので流石にちょっとこの辺にしておかないとまずいか?なんて思っています。
今まで体重はそれほど気にしてこなかったから、こんなに落ちるもんなんだと自分でもビックリ。途中から面白くなってましたね。
体重を減らそうと思いたった時に色々と調べて最初に始めたのは空腹の時間を作るという事。1日のうち14~16時間は食べない。それ以外の時間は普通に食べます。ドカ食いはしません。これで84kg→78kgくらいまではストンと落ちました。もちろん甘い物やお菓子やジュースは一切やめました。ちょっと食べる物減らし過ぎた日は一日中空腹感があり食べ物の事ばかり考えてしまってましたが、思い返せば以前までは空腹感を感じる前に食べてたりしてこんな空腹感を感じる生活はずっと無かった。空腹になる時間を作るっていうのもいいのかな。
78kgまで落ちてから少し停滞したので若干の糖質制限。そしてタンパク質と脂質を多めにとるケトジェニック?ぽい減量にしたら76kgまで落ちました。ダウンウインドなど運動量の多い時の前は多めにご飯など糖質とってます。
糖質を減らしてタンパク質を多くとるというのはけっこう食費がかかりますね!そして毎日肉ばっかりでも体にどうなのか?ならば魚ですね、はい。幸いこの時期はSUPフィッシングの大物ハイシーズン!海に出れる日は毎朝暗いうちから海へ。朝はお腹も空いてるのでもう「タンパク質~タンパク質~」と唱えながらルアーをキャスト。感覚も研ぎ澄まされます笑!



そんな腹ぺこSUPフィッシングの朝。先週のある日もヒラスズキ狙い。
潮が多くて波割れず魚のアタリがなかなか無い。

そこでいつもの岩と岩の間を少し深く入るルアーに変えてそれでも根掛かりしないよう竿を立てながら巻いてると、ゴッ!!とヒット!

なかなかの引き!

これは良いサイズのヒラスズキか?いや、でもやけにコンコンと頭振るなと思ってたら、、、。








真鯛!


50ちょいだけどヒラスズキ狙いの嬉しい外道。
もう何百回?通ったポイントの何千回?通した岩と岩の間で初めて鯛が釣れた。




そしてその翌日。
その日もなかなかアタリが無く。
今度はいつもヒラセイゴが溜まるポイントへ。
かなりの確率で居る所。

そこは水深数十cmとかなり浅いので沈まない小さなルアーでキャストの一投目でアタリ!

かからなかったけどやっぱり居る。

また波のタイミング待ち。

セットが来てサラシが広がったタイミングでキャスト!そしたらググッとヒット!

腰も無いくらいの水深。ゴリ巻きでオリャーとよせたら途中から引きがドンドン強まる。??。

手前まできたらエラ洗いもせず下へ下へ、重い重い。

とにかく真下も浅いので強引に引っ張り上げなんとか浮いてきたのは。








ぶり


86cm。
細いけどこれはタンパク質たくさん摂れるでしょ笑!


最近はそんな実益を兼ねた?朝一フィッシングが続いています。

未分類 | 【2019-12-15(Sun) 12:12:49】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
吹いても吹かなくても
強風が吹き続いた3日間が終わり今度は穏やかな日々。
強風が吹き続いていた3日間も朝は某ポイントで釣りはしていました。SUPではなく陸っぱり。
日によって魚っけにムラがありましたが



怪獣顔のこの魚。鰆。
釣った時は時間無くて写真撮り忘れたからまな板の上。71cmありました。さっぱり系の刺身が好きな我が家の子供らには人気が無いのですが私は好きな魚。とても美味しい!

あとは、



イナダ63cmも陸っぱりで。
これも写真撮り忘れて捌かれた後。
最近子供らに人気のしゃぶしゃぶ鍋で食べると1本軽く食べきれてしまう美味しさ。



穏やかな朝になったらまたSUPフィッシング。
強風続きの後はヒラスズキが好調傾向!!
大きさはまだ出ないけど暗いうちはけっこうアタリも多く今朝は62cmをゲット!



丸々していて美味しそうな魚!
何日か寝かせて頂きます。


風が吹けばダウンウインドやウイング。穏やかなら釣り。この時期寒くなって来るけど楽しみ方はたくさん。

しばらくは穏やかな日が続きそうですね。
SUPフォイルダウンウインドの動画はあまり撮れなかったのでまた次回コンディション良い時に撮ってみます!

未分類 | 【2019-12-08(Sun) 10:26:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
進歩
またまたお久しぶりの更新です。

12月なのに春一番の様な暖かさの低気圧通過から一昨日昨日と西風強風。波は小さいのでフォイルダウンウインドには最高のコンディション!
全国営業巡業中のトモ君と琵琶湖から白井さんが来て一緒に遠州灘フォイルダウンウインド!


今シーズンでもやっと冬の本格的な風向きの西風。私自身かなり進歩出来た2日間。浮きっぱなしの時間が確実に増えて、昨日はいつものコースで7km近く浮きっぱなし!スタート付近とゴール付近がウネリ小さくて力尽きましたが途中は落ちる事なくロングフライト。



GPSウォッチでのログ。浮いてからは1kmを3分台という速さ。今までSUPレースボード12'6"でのダウンウインドでは平均5分速くて4分台。一番よかったコンディションで一番速かった時でも4分15秒とか。それが一昨日は3分18秒とかも出たのでフォイルダウンウインドのスピードはやっぱり凄かった。
これでやっとスタートラインに立てた感じ?楽しむのはこれから大変なのもこれからだが昨年からの大きな進歩。新しい最高の道具に本当に感謝です。

ボードはNAISH Ultra 95L
フォイルはNAISH JET2000とバックウイングはHA。

まだまだ動画を自在に撮る余裕は無いが今日も乗れそうなので撮れたら昨日までのとまとめてアップします!


未分類 | 【2019-12-05(Thu) 04:37:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)