fc2ブログ
プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ダマシ!
最近雨降りませんね。
お茶刈りには雨で葉が濡れると収穫出来ないのでいから晴れ続きはいいけど疲れがたまります。

朝一家庭菜園をチェック。
すると

ジャガイモの葉にいましたテントウムシダマシ(ニジュウヤホシテントウ)。
ナナホシテントウなどアブラ虫を食べてくれる肉食の益虫と違い、これはナス科の葉を好んで食べやがる草食の害虫。
食欲旺盛で昨年はこれにかなり葉を食べられた。今年は少ないけど5匹発見。捕殺!



ジャガイモの花

これは現在一番育ちのいいメークイン。
やはり多く作られている品種なので育ちも安定していて不作だった昨年もこれはボチボチとれた。
今年は風でも痛まず、品種によって育ちはバラバラだがかなり順調!





お茶刈りの休憩時間。
家庭菜園で収穫した玉葱を縛り吊るす。

さらに数日乾燥させて涼しい場所に吊るしておけばしばらくは保存できるはず。
玉葱の乾燥にも晴れ続きはありがたい。

農作業ばかりだな…。

家庭菜園 | 【2015-04-27(Mon) 12:38:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する