プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
3nd  SUP Battle of Lake Hamana Championship in 舘山寺
昨日の「3nd  SUP Battle of Lake Hamana Championship in 舘山寺」
第一回目から参加させていただいているレースです。
朝から予報通りの強い西風。
fc2blog_20150510064103876.jpg
レース始まる頃にはかなりの強風。沖では大きめのウインドがカンカン走ってる。

この風では横風を受けるレグは厳しいだろうということでアップとダウンを繰り返すI字コースに。

迷ったのが使用するボード。
アップとダウンだけなら幅24”のJavelin12'6"x24"LEでもいいのですが、何度かここの海面で漕いでいるけど複雑なウネリが入るので幅26”のJavelin12'6"x26LEにしました。
フィンはmauifin22cm。

各クラスを入れると100人近い参加者がビーチに並び、レーススタート。

僕は水に入る所でノーズに風を受けボードが斜めに・・。ワンテンポ遅れてボードに乗りそこからダッシュ。

そこから沖のブイまで強烈な向かい風。

最初のブイが近づく頃には後ろの選手の漕ぐ音が聞こえなくなっていたので落ち着いてブイ回航。ダウンへ。
しかし強風のアップはしんどいですね。握力がパンパン。普段はパドルを握る力はそれほど使わないのでそんなことないけど、強風に負けじと漕ぐのと力みも重なって2周目のアップウインドは握力だけ辛かった。パドルが握れなくなるかと思いました。

後ろとの差はあったのでダウンで握力の回復をはかりアップは耐える!という感じでした。


そしてコースを3周まわりビーチへ。
そこでちゃんと3周回ったかな?と不安に・・。必死に漕いでいると「沖のブイを3回まわる」と数えながらやってても、回り終えてから不安。

何度か後ろを振り返り、2番手の下村さんが来ているのを確認してやっと一安心。
ビーチへ向かいました。
kanzanji05.jpg

フラットよりは風が吹いていて荒れている方が好きな僕にとってはいいレースでした。

最近はJavelin12'6"x24"LEでずっと練習してきましたが当日はX26にして良かった。
全く不安定さを感じず漕ぎ続けることができました。僕の体重76kgぐらいだと荒れたらX26最高です!


強風レースとなった今大会。普段ならなかなか漕がないコンディション。
長い時間をかけて何とか回った方、回りきれなかった方。ショートコースで頑張っていた子供達。感動もいっぱいでした。
レースで得ることも大きいです。




表彰式
kanzanji04.jpg
優勝商品はなんと天然大真鯛!
ビックリです!
こんな凄い商品は見たことないです。力士さんの気分ですね。

kanzanji03.jpg
そしてシャンパンファイト!

頑張ってほんとに良かったと思いました。
参加人数増えればまた大変なことも多いですが、スタッフの皆様、NUTSの皆様の思いを毎回感じる大会です。
今回もありがとうございました!


昨夜は自宅で大鯛と格闘
kanzanji02.jpg
頭がデカイ!
アラまで美味しくいただきます!!




大会 | 【2015-05-11(Mon) 05:59:33】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

おめでとう!
2015-05-11 月 22:44:17 | URL | わ #- [ 編集]
ありがとうございます!!
2015-05-13 水 04:25:30 | URL | yoshi nagamatsu #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する