プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
お茶は終わりましたが・・・・
お茶の仕事は終了しました。
台切りの後は「ナラシ」という作業でした。
一番茶の収穫後に遅れて起き上がってきた葉や伸びてきた遅れ芽が来月収穫の2番茶に入ると品質が落ちるので、再度綺麗にカットする作業。

IMG_6499.jpg
わかりにくいでしょうか。
右がナラシ前、左がナラシ後。
実際見るとボサボサ乱れてた刈り面が綺麗になってます。
この刈り面の少し下に小さな1,2mmの芽がすでに出ています。それが来月にはビョーんと伸びて2番茶になる。のです。
やっと終わったのですが、もうじきまた始まります・・・・・。


昨日から御前崎周辺は台風の波が大きすぎてクローズ。
かろうじてウネリをかわせる某ポイントでコシハラの波で波乗り。せっかく時間あるのに、こんなときに限って海良くないことはありがちですね。


家庭菜園では、、
IMG_6510.jpg
茄子。

IMG_6511.jpg
オクラ。

IMG_6512.jpg
胡瓜はツルを伸ばすネットをやっと張りました。
根元付近の葉と子ズルをカット。モサモサしげっていると病気になりやすいので風通し良くします。


IMG_6513.jpg
ここは。お茶が始まる前に生姜を植えた場所。
生姜は芽が出るのに一ヶ月くらいかかる。
湿った畑がむいているのだが、ここは乾燥しやすい。去年も育ちが悪かった。
農家さんから種生姜を貰ったし、新生姜を食べたい!ということで再チャレンジ。
保湿と雑草が生えるのをふせぐためにマルチでカバーしておいた。
それをちょっとめくってみると。
IMG_6514.jpg
小さな生姜の芽が一つ。
まだひとつだけど他のもそろそろ出てくると思い、マルチは撤去。これからは雑草と保水が課題。



IMG_6518.jpg
ジャガイモ。
枯れてきたら収穫頃なんだけどもう少しかな。
それでも今年は育ち良く、量も採れそうなので早めに食べはじめようかな、ということで試し掘り。

IMG_6517.jpg
Wさんに植えてもらったメイクイーン。やはり優等生な品種。来月にはけっこう大きくなりそう。

IMG_6520.jpg
これは「インカのひとみ」
赤っぽい肌で芽の部分が白い。去年初めて育てて収穫したときはマダラで病気かと思った。

IMG_6522.jpg
初めて育てた品種「はるか」
これは白地に芽の付近が赤い。
面白い。
今のところ一番大きかった。

IMG_6523.jpg
「アンデスレット」
赤い。

インカのひとみとアンデスは栗のようにホクホクで甘い!
まだまだ小さめだけど少しづつ食べていこうかな。



さあ、明日は波も一気にサイズダウン?するかなー。







家庭菜園 | 【2015-05-20(Wed) 21:53:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する