プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
まとめて
ここ数日梅雨らしいぐずついた天気。
お茶刈りも雨だとできないのでのびのびです。早く終わらせたい!


最近の家庭菜園状況をまとめてアップ。

IMG_6614.jpg
今月頭に種まきした枝豆。
元気に育ってます。
一箇所に3粒まいて出てきた芽のいいやつを2本のこして間引き。土寄せ。
花が咲く頃に追肥かな。

IMG_6615.jpg
これは落花生。
初めて育てる。
少ししかまかなかったが、その実の出来方が面白いので作ってみたくなった。
落花生の名のとおり、花が咲いてその花が落ちたあとの先端がググっと伸びて土に潜り、土の中で実が生る。らしい。その過程を見てみたい。来月ハワイへ行っている最中とかになるんかな。


IMG_6619.jpg
最近の雨で胡瓜のつるが凄い勢いで伸びてきたが雑草も膝丈ぐらいまで伸び放題。草刈せねば。
まだ背丈の低いピーマンは雑草に埋もれてた。



今年は少し離れた場所に農家の方から畑の一画を借りて
IMG_6602.jpg
西瓜
こんなに小さくてもスイカ柄。

IMG_6603.jpg
雄花を取って雌花に受粉させる。こうしたほうが確実に育つらしい。


IMG_6604.jpg
それとトウモロコシ
これも先端の雄花をおって

IMG_6605.jpg
その下にある実の雌しべに花粉をふりかける。
風の吹く日にまとめてやったら花粉が舞い上がりクシャミがとまらなかった。
トウモロコシは雄花の臭いで虫が寄るというのでふりかけたら全部の雄花を切り取った。一度ふりかければ受粉OKみたい。

このスイカとトウモロコシの畑は民家も無い場所で獣が心配。
カラスとハクビシンがなぁ。
彼らは食べごろを知っているから収穫しようと思っていると先にやられる。

どうなりますね。

家庭菜園 | 【2015-06-21(Sun) 22:42:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する