永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL

日曜日は穏やかでしたね。
午前中は長男のサッカーの練習試合へ。

最近ちゃんと見れてませんでしたが、みんな上手くなってて小学3年でも見応あります。

練習試合は昼で終わったので、長男と相談の上、海へ。

NAISHのsofttopボードを使ってSUPフィッシング。

私が漕いで長男が竿を持つ。

最初は青物狙いでしたが大型青物は朝でないと。
ヒラメが好調との情報をもらってたので確実なヒラメ狙いに。

するとすぐにヒット!

長男初SUPフィッシングの獲物はヒラメ!

その後も3匹釣り上げ、バラしも2回。

でもどれもちょっと小さく40cmないくらい。

長男に「小さいから逃がしていいか?」と聞くと「釣れたからいいよ!」と即答。
なかなか釣り師の素質あるかも笑。

全てリリースしましたが長男は満足の釣り。
また今度寒くなる前にやろうと約束して帰りました。

楽しみがまた増えました!

Fishing | 【2015-11-02(Mon) 20:47:04】 | Trackback:(0) | Comments:(4)

SUPフィッシングで検索したらこちらがありましたのでコメントさせていただきました!

息子さんとの釣り羨ましいですね!

私も最近神奈川は葉山でSUPでの釣りを始めました。
エサ釣りです。

yoshiさんのブログではジグ、ルアーが多いですね!釣果も羨ましいほどのサイズや魚種!

釣れるポイントや流されないように何かされているのでしょうか?

色々と教えていただけたら幸いです!

よろしくお願いしますm(_ _)m
2015-11-03 火 15:49:26 | URL | #- [ 編集]
コメントありがとうございます!
僕の普段釣りしている遠州灘はほぼストレートな地形でルアーも引きやすいですし海底の起伏もつかみやすいです。
釣れなくても色々やってポイントを探してきました。
ちなみに大型の青物が釣れる確率が高いのは毎年この時期の数週間だけです!
ルアーを引いてのトローリング的な釣りが多いですが、ルアー自体の潜る深さやラインの太さ伸ばす長さなどで狙いの魚に対してのルアーを通す深さを変えてます。
御前崎周辺は流れ藻なども少ないので、この釣り方があっているのかもしれません。

流されないようになどの安全面ですが、風の予報は必ずしっかりチェックしてます。無理はしません。
あとウインドサーフィンなどもしてきたので風の変わり目などは敏感に感じてます。
雲の動きや遠くの海面の変化など。危なそうなときは上がるようにしています。
潮目やカレントなど、潮の流れも注意しながらやっています!

2015-11-04 水 19:01:30 | URL | 永松良章 #- [ 編集]

yoshiさん

ご丁寧なコメント大変感謝しています!

長い経験を培って現在に至るのですね!
私はエサでカサゴ、カワハギは釣れるようになってきました。

今後はルアー などで是非とも大物が釣れるようになりたいと思っています!

自然との遊びは危険も付き物ですが楽しすぎて毎日のように勉強しています!

またわからないことがありましたらアドバイスいただけたら幸いです!

これからもブログ楽しみにしています!

大物が釣れたら連絡させてください!

よろしくお願いしますm(_ _)m

平野

2015-11-04 水 19:40:53 | URL | 平野 #- [ 編集]
平野さん、アドバイスのようなことが出来るかわかりませんが、またいつでも!
よろしくお願いいたします!!
2015-11-05 木 22:18:02 | URL | 永松良章 #- [ 編集]