プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
どうなんでしょう

今日の午後。
波あったんですね。
遅れましたが急いでSUP波乗り。

風弱いけど東風。
海面ヨレヨレ&バックウォッシュ。
ショアブレイクなコシハラ波。

最初は難しく、なかなか乗れない波に一苦労。
でも、どんな波でも楽しみ方はあるはず。そう考えながらやるのもまたいい。
後半ちょっと波整ってダンパー気味ながら楽しめました。


ボードはRAPTOR7'0"
そんなショアブレイクな波に最適かな。
ほんといいボード。



冬に入ったと思ったけど西風続きませんね。
昨年は吹き始めたら数日続いて寒かった気がするが。今年は風弱くて昼間は気温ゆる~い感じ。


御前崎海岸線から一歩中に入った所の大根畑。
今年は成長が早い。
成長初期の多雨と暖かさのせいか。
暖かいと冬野菜は売れにくいし、量が多いと値段も安い。大変ですね。
多雨と暖かさでこの近くの露地物のレタスも病気やら腐りなどで困ると聞いた。


我が家の家庭菜園でも雨が続いた時に白菜が一つ腐ってしまった。アブラムシも多い。
いつもなら気温の低下とともに活動が鈍る虫も減らなくて困る。
やはり寒いはずの時期は寒くないと色々困った事ありますね。
ウインド出来ないという事だけではない?ですねー。

そんな家庭菜園では

キャベツも収穫。
これは虫にも雨にも強かったな。

また

カブ。
小カブのはずが収穫期のがし大カブ。葉にもアブラムシだらけで慌てて収穫。
もう少ししたら2弾目のカブも採れ始めるがそれはまだ小さい。


これも収穫遅れてた生姜。
ひとかけは小さいがこの畑では良く育ったほう。
乾燥が苦手な生姜。ここは乾きやすい。いままではもっと小さく上手く育たなかった。今回は水やりをマメにやったのが良かったかな。


あとはニンニクや玉ねぎに追肥したり。
冬は地上部分の葉の生育は鈍くなってくるけど根が伸びる。その為の栄養補給。
冬の間根を伸ばし、春になったらグングン葉が成長。冬は体力をつける時期ですね。



ほんとにこの冬は暖冬なのかな。
冬は寒くないと困る!


家庭菜園 | 【2015-12-09(Wed) 23:19:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する