プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ふたたび
今日は風弱く気温も高かったですね。

最近また某ポイントにコノシロの群れがたまってます。
いつまで出来るの?大物狙いSUPフィッシング。

大型狙いは朝一がいいのですが時間がないので午後行ってみました。

インサイドのサーファーが波待ちしている目の前にコノシロの大群。

G0257310.jpg
濁ってて見にくいですがコノシロ。
何千何万匹と大きな群れです。

その群れの周囲を流すもアタリなし。

時折そのコノシロの群れに突っ込むフィッシュイーターのナブラは出てる。

そんなナブラの出る周辺で止まってキャストを繰り返すがなかなかルアーには食ってこない。

そこで、以前もやって上手くいったのだが、
コノシロの群れにルアーを投げる。
群れの中を引いてくるとコノシロがすぐにスレがかりで引っかかってくる。
引っかかったコノシロがルアーについたまま群れから少し離す。
群れの淵を泳がせながらラインはフリーにしておくと、、、急にラインがシューーッと出始める!
ルアーごとコノシロに大きな魚が喰いついて走っている!
一呼吸おいてガツンッ!と合わすとギュギューっ!

生餌を使った泳がせ釣りみたいな感じです。
前から釣り番組などで見たサビキで小魚をかけて群れの下にそのまま落とし大きな魚を釣る「落とし込み釣り」からやってみようと思ってた。
最近ちょっとはまってす。
あのラインが走り出す瞬間がいいです。
が、完全に漕がず止まってるトレーニングなしの釣りです・・・。

ルアーでやるには確実にスレがかり出来るぐらい濃いコノシロの群れが必要ですが。今の時期だけですね。
朝一ならば警戒心弱いのかルアーでもガンガン食ってきるんですが。



今日はそんな泳がせで85cm、68cm。
キャストで65cm。
G0267448.jpg
日が落ち始めた時間帯にパタパタっと釣れました。






明日からは西風。
ウインドかな!

Fishing | 【2015-12-15(Tue) 20:53:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する