プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
昨日は
こちら釣りブログです、、、。
昨日朝は風弱いオフショアで波小さい。
いつもより少し時間あったのでかなり気合い入れてSUPフィッシング。

最近のこの辺は20cmくらいのコノシロの群れが岸近くにより鰤や鰆など大型魚がそのコノシロを食べに浅場に入ってくる。
明るくなれば遠目でもコノシロの群れが居ると海面が黒くなっててわかるのだが暗いうちは見えないのでよーく海面を観察しながらコノシロがピチャッと跳ねる音を感じながら漕ぐ。
一昨日の朝雰囲気が良かったココか、アッチか。迷いながら漕ぐ。とりあえず跳ねる音も気配もないのでアッチへ。

次第に明るくなって来たら海鳥も出てくるので鳥の集まる所を探す。すると前方に鳥の旋回が見えてきた。時折海面に突っ込むので大型魚もいそう。

行ってみるとコノシロの大群!

その周りで時折捕食してる飛沫が。
その辺りは潮が引くと岩が出るくらいの浅場。そのボコっボコっと大型魚が捕食してる周辺にキャストするもルアーにはくいつかない。

これだけコノシロが居れば岩についているヒラスズキの活性も高いだろうとヒラスズキ狙いに変更。いつもの感じで岩に乗っかるくらいのキャストでルアーを投げてると岩の際でヒット!
かなりの引き。
上がってきてのは66cmのヒラスズキ!
やり取りしてる間に自分の周りにコノシロの大群がやってきた。ボードの下にもコノシロが渦を巻いている。
数メートル先でライズが出たのでルアーをキャスト。チョンチョンッとルアーを動かしてるとゴゴッとヒット!強烈な引き!
海底の岩が見えるほど浅いのでラインを切られないようにゴリゴリ強引に巻く!ラインがパリパリと音がする。
かなりの引きで上がってきたのは85cmの鰤。
ワカナゴ→イナダ→ワラサ→ブリと呼び名が変わる魚。長さより10kg以上でないと鰤とは言わないという地域もあるけど、御前崎のは脂もそれほどのってなくて重さがない。一応80cm以上を鰤かなという感じです。
その後もワラササイズを釣り上げたけどリリース。
鰤系はいいのでヒラスズキ狙いに戻り、岩にルアーが引っかかるくらい際でまたヒット!
まあまあの引きで上がってきたのは59cmのヒラスズキ。

日も高くなってきてさすがに上がる時間。
後ろ髪を引かれながら撤収。


久々時間あっていい釣りが出来ました。
やはりキャストで釣れると楽しい。
かかった瞬間は波乗りでアタマくらいの良い波に乗ったくらい興奮する。釣りは面白い!



釣りの後は急いで帰宅。
長男をサッカーに送り次男坊の保育園の発表会へ

上手にやってました。
人見知りな所もある次男坊ですがこの様な人前での催しはしっかりこなす。



今朝は雨ですね、雲があるとなかなか明るくならない。
海は我慢して昨日の魚をさばくかな。


Fishing | 【2016-11-27(Sun) 05:40:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する