プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
OMAEZAKI SUP CLUB

今シーズンのOMAEZAKI SUP CLUBがスタートしました。今日は強めなナライ。内海でアップとダウン。初日からけっこう漕ぎました。
冬場もダウンやっていたメンバーはやはりしっかり漕げてますね。地味な体幹トレーニングが効いていた方も?
私は山崎さんからOC1を借りて座り漕ぎ。最高ですね!スピード感あり膝にも負担かからない。山崎さんありがとうございます!
このOC1のダウンも面白いですね。


夕方は

長男のサッカー練習に付き合い


次男坊とバトミントン。次男坊完全に野球打ち。ほんと次男坊は笑かしてくれます!


西風が吹く日は少なくなってきますかね。そろそろ畑も春です。

家庭菜園は機械パワーを借りてならしてもらいました。
だいぶ遅れてしまったけどジャガイモ植えないと!


未分類 | 【2017-03-12(Sun) 20:40:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
また来てしまった

痛めた膝。安静にしてるしかないのだけど念のため診察してもらってきました。
いつも最初に診てもらうウインドもサーフィンもする金井先生に。私のやってる事はよくわかって頂いているので。
足首の骨折の時も膝の前十字靭帯断裂の時もここで診察結果を受けてガーン!と叩きのめされたトラウマ?笑、のような経験からほんとドキドキする場所。
今回はレントゲン撮って頂いて骨折も無いし靭帯を少し痛めた感じだろうと。やはり安静にしてるしか無いですね、しばらく。
昨日の痛めた時の感覚から楽観視出来ないのは自分でよくわかっているのでおとなしくしてます。

今年で41歳。この歳で体の痛みが無い選手も少ないだろう。どこかしらの痛みを上手く抑えながら皆んなやってると思う。無茶はしないが目の前にあるリップに当てに行かないなんて事は出来ない性分なのでまたしっかりトレーニングです!

未分類 | 【2017-03-08(Wed) 16:05:11】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
緊張
先日5日日曜日に、昨年のモロカイ島からオアフ島への横断レース「モロカイ2オアフ」の40代1位という結果を牧之原市の教育委員会から表彰して頂きました。

滅多にないスーツを着て。緊張しました。






今回教育委員会表彰を受けた30人近くの中で個人として表彰を受けた大人は2人。子供達に囲まれてなんだか場違い感もありましたがこうして表彰して頂きほんとうに嬉しいです。ここの地域でもSUPの認知度が上がってくるきっかけになったかと思うと頑張ってよかったとつくづく思います。


未分類 | 【2017-03-07(Tue) 06:33:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
春はすぐそこ?
西風吹かなくなってきましたね。
風弱い朝が続いてます。
荒れたコンディションが釣れやすいヒラスズキですが



昨日今日とかろうじて釣れてます。
今朝は今までと違う攻め方で釣れたので嬉しかったですね。小さかったのでリリースしましたが。

最近ヒラスズキぜめな我が家

私がハマっているのはヒラスズキの皮の湯引き。メチャクチャ美味い!私しか食べませんが。
今日とうとう家族からヒラスズキ以外の魚が食べたいと、言われてしまいました、、、




相変わらずほったらかしだった家庭菜園もそろそろ手入れ。
収穫後にそのまま抜かずにいたキャベツの切り株には

脇芽の様に小さなキャベツがポコポコついてた。これから芽キャベツがきてるのかな?


テントウムシはこの時期少しでも暖かくなると動きが目立ちはじめめすね。また寒くなりますよ。

未分類 | 【2017-03-01(Wed) 21:43:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
そして本日も

SUPダウンウインドガイド。
今日もやはり南よりの西風。
私は慣れてるのでウネリも乗れて楽しいコンディションですが、慣れないと横ウネリと横風で大変です。ダウンウインドはほんと経験です。やればやるほど速くなる。そして楽しいという気持ちでまた速くなる。今日のようなコンディションは大変ですけどね。



今朝は風の強さギリギリで行けそうだったので、、

SUPフィッシングでヒラスズキGET。
風強いとポジションキープが大変。朝から汗だく。これも大変だけど楽しくてやめられません!

未分類 | 【2017-02-26(Sun) 18:18:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日も
春っぽい西風。
それなりに強く吹いているけどオンショア気味

いつものコースでダウンガイド。
風向きは春。漕いでると暑い!3月ももうすぐですもんね。
オンショアがかるとかた漕ぎが増えて大変。でもトレーニングにはなる。
数年前まではこんなオンショアの日はダウンウインドするの嫌だったけど、ボードも良くなったしコツをつかめば今日みたいなコンディションでも楽しめる。


真冬のストレートファンダウンウインドはもうそろそろ終了かな?

未分類 | 【2017-02-25(Sat) 20:33:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
春っぽいですね
お昼です。

波はたまのセットでカタアタマ。
でも風が少し弱いかな。午前中は南がかって春っぽい暖かさ。季節が変わって来ましたね。
今週は春一番、二番、三番と。そんなに数えたことあったっけ?という感じて立て続けに日本海に低気圧が入り強烈な南風が吹いてますね。
普段春一番はそれほど強く吹かなかったりする御前崎も今回は良く吹きました。波も毎回上がる。三番が吹いた昨日の昼は内海でも

カタくらいの波でサーフィン出来ました。
速くてワイドな波が多かったけどたまに走れるいい波あり。でした。

未分類 | 【2017-02-24(Fri) 12:40:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
久々朝の
朝風弱くなったのでSUPフィッシング。

ヒラスズキ60cm。
MALOLOは幅あってSUPフィッシングにも最適!

未分類 | 【2017-02-22(Wed) 07:17:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お昼です

お昼の御前崎。
雰囲気はデカ波の爆風西風なんだけど、、。波小さい?風はオフ気味?
一人乗ってますね。
いや、セットはアタマくらいたまにきてるかな。
ウインドですね。

未分類 | 【2017-02-21(Tue) 12:09:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
帰ってきました
最近ブログ更新が遅れていて申し訳ありません。
インタースタイルは沢山の方にお越しいただきました。ありがとうございます。

中でもやはり注目度高かったのはハイドロフォイルのMALOLO。


色々な方とお話しが出来て今までのインタースタイルよりも3日間が早く感じました。

インタースタイル後は少し湘南で

飛ぶ感覚がつかめてきました。
フォイルは浮かすのは簡単。ところが浮いた状態をキープする事が難しい。まあそのうち意識せずとも長く飛べる時が来るだろう。それまではこのもどかしい感じを楽しむしかないな。


インタースタイルでお話しさせていただいた多くの方はネットで動画を沢山みていたけど実物を見るのは初めてと、その形と硬さに驚かれていました。まだまだこれから発展していくスポーツになりそうですね。


御前崎に帰ってきました。今日はかなりの爆風南風が吹きました。普段の西風と違う風向きであちこち砂が舞って埃っぽいというか顔にあたり痛い。タイミング合わず海は入れなかったが外海は大荒れでしょう。御前崎灯台でも30m近い南西風が観測されてましたから。台風のようですね。
明日は吹き返しの西風。波は落ち着くか?

未分類 | 【2017-02-20(Mon) 21:44:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
インタースタイル
綺麗な富士山を見て


横浜のパシフィコ横浜で開催されている展示会インタースタイルに来ています。


今日から3日間NAISHブースにいます。
初日の今日注目度が高かったのはやはりハイドロホイルMalolo。色々な方とお話させていただきました。
明日明後日もNAISHブースにてお待ちしております!

未分類 | 【2017-02-14(Tue) 21:53:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
吹くと
強い西風
雨後に波上がる昨日は

アタマくらいの波。
見るからにジャンクそうだなぁとみてたけど出てら意外と波の面は良くて気持ちのいいターンができる。オフにふれてしまって短い時間のウインドでした。

72L/3.7㎡


今日は波下がってきたのでSUPダウンウインド。

フォイルボードのMaloloで。
出る前はかなり強い西風に少しドキドキしましたが漕いでるうちにまたしても弱くなってきた。
それでも少し浮けて良かったかな。
何事も慣れるまでは対応出来るコンディションの幅が狭い。もっと広げていかんとな。

未分類 | 【2017-02-07(Tue) 23:00:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
休日
年始にうちの奥様が風邪引いてから次男→長男と発熱が続いた我が家。みんな2.3日で熱が下がる風邪で、なんとか連鎖も終わったかなと思ったらまた次男坊が発熱。乾燥する冬はもらいやすいですね。


ということで今日は長男のサッカー。
穏やかだけど河川敷はやはり風冷たい。

未分類 | 【2017-01-29(Sun) 13:05:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波、ありましたね
今日も昼から海へ
なぜか波がある。たまにムネくらいのセットもくる。
風は4.1㎡でオーバーになって3.7㎡でちょうど。
波は相変わらずタルーい波が多いが、たまーのセットを上手くつかめればかなりの楽しめるコンディションでしたね。なんで波あったのかな。


今日の一枚、またwaveSplashさんから。
このように写真を残してもらえるというのはとても嬉しい事です。なのでもっとバシッとしたライディングしないとな。


未分類 | 【2017-01-23(Mon) 22:21:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
寒さは少し緩んだか
風はとまったり吹いたり。
風のない朝はやはりの

いいサイズのヒラスズキ。
年末の頃よりもさらに美味くなった気がします。刺身最高です。

今日は西風だんだん強く。

ガイドしながらのSUPダウンウインド。
ダウンはやればやるほど速くなります。前回よりかなりの進歩でしたね。
先日の雪の中のダウンよりは寒さもゆるかったけど薄雲がはってきて日差しが陰ると寒いです。

明日も西風。明日は何をしようか。波上がらないかなぁ。


未分類 | 【2017-01-22(Sun) 21:58:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は
SUPダウンウインド。
昨日よりは雲が薄くいいコンディションからのスタート。
風は程よく強くちょっと複雑ですが楽しめるウネリ。
しかし最後の最後でまたしても雪雲が。
遠目にも近づいてきてたのがわかったので早めにインサイドによっていてよかった。
昨日に引き続き一時吹雪のような雪模様の中のダウンウインド。風も荒くて。これまたなかなかやらないSUPダウンウインドでした。余裕もったコースどりしたので最後の吹雪も楽しめたかな?笑。沖にいたら慣れない人はテンパってますね。


1人でだったらやらない日でしたね。
今日みたいな予報の日はほんとうに気をつけないといけません。冬の爆風御前崎を楽しむには経験と用心深さが必要かもしれません。

未分類 | 【2017-01-15(Sun) 16:41:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
寒かったですね。

滅多に雪の降らない御前崎ですが、ひと冬に何度か寒気強いと雪雲が西から流れてきてチラホラ雪が降る。
今日は午前中から時折雪が降ってきた。
流れてくる雪雲のスピードは速い。通り雨の様に雪が降る。

昼には雲が少なめになり風も安定してきていた。
3.7㎡と72Lで風はちょうどよく、波はムネカタ。
かなり寒いけど楽しいコンディション!

でもしばらくするとまた黒い雪雲が近づいてきて雪が。
硬いミゾレっぽい雪が吹雪の様に降り走ってると目にバチバチ当たって痛く前が見えない!風の強さが荒く竜巻でもおきそうな危うさ。
そうこうしていると今度は風がかなりのオフにふれて弱く。




あがると軽いフワフワの雪になってきてた。
御前崎にはなかなかない景色。


コンディションは良かったんですが、残念!

しかし今回の寒気は強烈ですね。


未分類 | 【2017-01-14(Sat) 22:33:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西風週間
今週は吹きますね。
昨日も当たり前のように西風。
昼から山崎さんに誘って頂いて14kmSUPダウンウインド。

山崎さんの奥様に送って頂いて贅沢なダウン。
SUPダウンウインドは1人では出来ないので一緒にやってもらえるのは本当にありがたい事。

適度に強めな西風。風向きもウネリもいい感じ。少しオン気味だったかな。でもいいダウンできました。

その後急いでウインド

波まだ少しある。コシハラ。


風不安定になってしまったし、時間あまり無いので少ししか乗れず波乗り出来たのは数本。そのうちのワンショットをwaveSplashさんに撮ってもらえました。いつもありがとうございます!

今週は西風強風続きますね。そして強烈な寒波もやってきますね。

未分類 | 【2017-01-11(Wed) 06:19:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
最高なコンディション!

昨日は午後から強い西風。
最初弱めだったのでFORCE4の4.1㎡で。
波はムネカタ、たまのサイズあるセットのピークはアタマはあったか。
しだいに風強くなってきてセイルを3.7㎡に。
終始風はインサイドまでしっかり入ってました。
波は掘れない波が多くサイズあっても優しめの波でしたが良い波。かなり楽しいコンディションでしたね。




最近フィンの位置はここで固定している。
信頼できるボードがあるから思いっきり波に当てていける。毎回乗るたび良いボードだと思う。


低気圧通過後は波あっていいですね。

一昨日は雨の中長男とサッカーを観に

寒かったー。

防寒バッチリで行ったがミゾレ交じりの雨で寒い!

(長男君、鼻膨らませ過ぎ。これのせたの見たら怒られるな)

長男はどちらかというとそんな状況で見に行った事が楽しかったみたい。
まだまだ可愛い長男君。久々二人での外出で父としても楽しいひと時でした。
そういえばちょっと体調不良だった長男ですが1日で回復してます。なんだったんですかねー。

未分類 | 【2017-01-10(Tue) 06:15:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
爆風
もう4日。普段の生活に戻ってます。
昼からビーチへ。吹いてましたね。
3.7㎡でオーバー。
人は少なめだったので波乗りするのですが、風で潰され開いた風波はなかなか手強い。割れそうで割れないコシハラ波。


夕方遅くまでは乗れないのであがったけど、帰り際に見たら風もオフにふれてきて波が少し良くなってたかな?
ここ最近若手の良い動きが目立ってますね。触発されてオッさんも昔の技を引き出しから繰り出そうとしますが、体の反応がもっさりしてていけてません、、。


年始から強風続きだけど手が痛くならないし寒さはまだゆるい。ビシッとした寒さはいつから来ますかね。




未分類 | 【2017-01-04(Wed) 21:34:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
前のページ 次のページ