プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
こっち
こんな日はここ、なポイントに


数名ウインドしてたがガスティで大変そう。

波も良くないし、どうするかなとしばらく様子見してたらちょっと良くなってきた?と見えてきたので3.7㎡に72Lで。



オフショアでアウト出る時は無風になったりちょっとアンダーだけと波乗ればジャスト時々オーバー。
たまに面のいい頭くらいのセットはなかなかのFUN WAVE!

タルめな波が多かったけど動きのイマイチな今の自分には十分楽しめました。


明日は乗りやすい西風になるか?

ウインド | 【2015-12-04(Fri) 19:40:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御前崎らしいコンディション
昨日は昼から海へ。
この時期は午後時間が作れる。

海着いたときは風ブンブン。
迷わず3.7㎡と72Lのボードで。
SUPで72Lというと浮いているのもやっとだが、80kgの体重プラスセイルの重さがあっても走り飛べてしまう風の力は凄い。

出てすぐは良かったが、1時間もしないうち次第にオフショアになって走らなくなり沈む・・・。
風止まれば腹ぐらいまで沈みます。
ガッツリの風予報が出ている時でも午後よくある御前崎の風変化。

もう終わりかなと思ったが、セイルを4.1㎡に張り替える。
そしたら雲もスッキリしてきて、今度は一気にまた強くなりオーバー・・・。
まあこれもよくあること。

波間はオフにふれることもあり結構良い時あったかな。


体の動きはまだまだウインドではないけど、次第に動けるように!


waveSplashさんが動画を撮ってくださっています。
ありがとうございます!
黄色NAISHセイルが私です。
勉強になります。





ウインド | 【2015-11-28(Sat) 05:44:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いい日
今朝も暗いうちから海へ。
うっすら見える海は少し波ある。
風は弱い北西のオフショア。
波乗りもいいけど、釣りです・・・。

道具を持って波打ち際に立つころには明るくなってきたが、波あります。ハラくらい?

カレントから出て釣り開始。

早々にヒット!


いい引きだけどブリほど引かない。最後の突っ込みも弱い。
と、いうことは。
G0425555.jpg
また来てくれました、サワラ86cm。
長さのわりにちょっと幅がないかな。
まだ明るさが無いので写真ブレてます。
6時頃には終了、撤収。



そして昼からは西風が上がってきたので。
15102801.jpg
SUPダウンウインド。
空が青い!

N君を誘ってのダウン。
G04356080001.jpg
N君Javelin12'6"LEx24&僕Javelin12'6"LEx26+MauiFin22cm

G0445629.jpg
西風10数m。
距離は14.3km。
気温がまだ高いせいか、予想よりも若干のオン気味。
それでも久々のしっかりとしたダウンウインドはやはり楽しかった!

その後は日が落ちるまでウインド。
151028002.jpg
3.7㎡バンバン。
波はコシハラ。
やはりウインドは最高!

御前崎の海を満喫な一日でした!






ウインド | 【2015-10-28(Wed) 21:47:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朝一
今朝暗いうち御前崎灯台は西風19mとか。
予報は吹かない予報だし、日が昇ると風変わる事も多いので急いで道具を揃えて海へ。

海に着くと西風ブンブン。
迷わず3.7㎡はってGO!

ちょっとキツイくらいの強風。
波はコシくらいだけど面白い。


photo by shuji君


しかし、朝陽がさしてくると風も弱くなり、一気に無風…。セイルも上がらないくらいなので泳いで帰りました。
予想はしてたので最後の方はあまり沖に出てなかったから良かった。


暗いうちとは全く違う海。
風なければ暖かく感じる。


さあ、気分はウインドモードになってきました!

ウインド | 【2015-10-25(Sun) 06:55:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やっぱりいい!

今朝は強い西風。
しかもこの時期にはあまりないオフ気味な強い西風。
THREE FORCE3.7㎡/wave74Lでウインド。

入る時は波なかったがやってるうちにあがってきてハラムネくらいのセットもたまにきてる。
久々な事もありかなりのGOODコンディション!
ウインド、楽し過ぎです。


今日は長男のサッカーで静岡まで行かなくてはなのでいつもよりさらに短時間、朝の海でした。


ウインド | 【2015-06-28(Sun) 06:20:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夕方は

風力発電の風向き見るとオンショアだったのでカイトかなと思いながら夕方5時過ぎ海へ。
意外と吹いててサイドショア、若干オフより?
波はハラくらい。
カイトには不安定そうな風だったのでウインドをとりに行って戻ると風落ちてた…。

それでも少し待ってたら吹いてきたので急いでセッティング。
何往復かはプレーニングして波にも乗れたので良しとしよう!

THREE FORCE4.7㎡/87L
4.7㎡は400マスト指定ですが370ではってます。
やっぱりこのセット、調子良い!
久々だったがウインド楽しいな。



ウインド | 【2015-06-04(Thu) 19:17:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西風続く
昨日12日も西風。
ちょっと弱くなったけど15mは吹いてた。
入ったのは昼からだけどThreeForce4.1㎡でもキツイ時間帯もあった。
またwaveSplashさんから写真を
DSC08126.jpg
ThreeForce4.1㎡・Wave72L(MauiFin16+12)

ウネリはあって良さそうだけど潮が引いてて割れにくい。最近午後早い時間はイマイチなのかな。


ウインド | 【2015-03-13(Fri) 05:18:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
また強風

また1日だけの西風。そして風速20m、3.7㎡。

もともと違和感あったのだが、昨日のプールで冷えたのか喉が痛くダルい。
今日は見るだけでやめようと思ったのだけど、たまにアタマ近くの波が来てたので入ってみた。

やはり力が入らないので軽くで上がりました。

たまにいい波あったんだけどなぁ。



ウインド | 【2015-03-02(Mon) 14:41:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
吹き過ぎです

forcethree3.7㎡/wave72L

吹いてました。今シーズン一番かってくらい。
オーバーに強いセイルなんですが、さすがに今日はセイルも悲鳴をあげそうでした。
波はたまにムネくらい。
沖まで吹き荒れてて海面白く泡立つ感じでしたね。
こんなんでもこの時期は風が続かない、明日はまた弱くなる予報。ほんと分けて吹いてほしい。

ウインド | 【2015-02-27(Fri) 15:09:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
また真冬
今日は予報通りの強風西風。
しかも時折流れてくる雲から雪がチラホラ

セッティングしているセイルにも雪



波はハラムネ。
風は20m。3.7㎡オーバー。

風はたまらなく強い時もあったが今日は波が乗りやすくて楽しかった!
また波乗りの360をズルズルながらメイク。風強いおかげでなんとか波の前に出た、というかんじでしたが。
メイク率は上がってきているが、もっと何回もできないとな。

明日も明後日も強風西風予報!

ウインド | 【2015-02-13(Fri) 20:39:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
冷たい2

今日も強い西風。
ガスティーな風だがforcethree3.7㎡で。
波はハラムネくらいのもくるかどシャバシャバした波が多くて当て込む所がどこ?なんだか。やりにくい波で良いところなしだった。
こんな日もあるか。



今日も冷たい風だったけど昨日よりはマシだったかな。

ウインド | 【2015-02-10(Tue) 17:20:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
冷たい!

今日も昼頃から2時間ほどウインド。
波はハラムネ。
たまの掘れる波は当てやすくて良いコンディション。

ズルズルでしたが今日も360がきまった。回転の感覚は良くなってきたな。

しかし冷たい風でした。海上がり帰る途中点々と流れてきている雪雲から雪がチラホラ。
まだ息苦しいほどの寒さではないが、これがピークであって欲しいな。


ウインド | 【2015-02-09(Mon) 20:07:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
半日の西風
今日は昼頃から西風強くなってきて
ForceThree4.1㎡/Wave72Lでウインド。
fc2blog_20150206205027c28.jpg
ちょっとアンダーで波はコシハラ。

でも波をうまく引いてこれれば気持ちよく当て込めるコンディション。

インサイドの掘れたセクションで久々の360をメイク。
これは今日のでなく以前撮っていただいたwaveSplashさんからの写真
DSC01843.jpg
タイミングさえ合えば、あっけなく出来るんだけどな。
こっち側の回転は膝を捻る事は無いのでバンバンチャージできる。逆回転が膝を捻らないようにやるのが難しい。

fc2blog_2015020620504836d.jpg



ウインド | 【2015-02-06(Fri) 21:00:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
吹き過ぎ

3.7㎡オーバー。アウトもインサイドもオーバー。キツかった!
波はコシハラ。風で流れた掘れにくい波。


最近は昼の2.3時間海に入るが、ちょうど風も強い時間帯。御前崎灯台でも西風23m。

夕方の方が今日はよさそうですね。


ウインド | 【2015-01-31(Sat) 15:11:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オフショア

今日も昼頃くるとオフ気味ながら西風。
波はコシくらいと小さいけどやりたい事あったのでウインドをセッティング。
したところで風落ちてしまった。

曇ってるしダメかな。西風が続かなくなってきた。

今年シーズンのセイルとボード共に凄く調子よく、楽しい。ウインドしたいな。



と、帰りかけたらまた少し吹いて来たので大きなボードを取りに帰り4.7㎡と87Lでウインド。
風はかなりのオフ。
手前は弱くアウトは走る。
でも波も割れなくなってきて終了

今回も4.7㎡は370マストではりました。

今日は手が冷たかった。
これがこの時期の普通か。

ウインド | 【2015-01-28(Wed) 13:15:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
充実の一日
今日は風の吹き上がる前に内海へ

波はカタぐらいで弱いオフ。けっこういい波来てるのに人がいない。
急いでSUP波乗り。
人が増えるまでの1時間
15012201.jpg

15012203.jpg

15012202.jpg

なかなか楽しめました!



その後西風が吹いてきて外海でウインド。
またwaveSplashさんから写真を頂きました。
DSC08565.jpg
ForceThree3.7㎡/Wave72L

今日もwaveSplashさんは寒い中長時間撮影されていました。
写真にのこして頂けるということは、ほんとに有難いことです。

波はよれてて面もわるく、いい波ひいてくるのも難しいコンディションだったがサイズがあったのでOK!
これから吹かない日が多くなってくるとこんな日は貴重。
いい一日でした。

ウインド | 【2015-01-23(Fri) 21:24:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
吹いてましたね

御前崎で乗りました。
3.7㎡オーバー。
波はアウトでカタくらいの割れるけどあまり掘れないし風強すぎで、インサイドで掘れなおすのをまってもアウトで割れた波がスープのままインサイドまで来てしまうので全面真っ白泡泡。吹き過ぎのせいか潮が引いてたせいか。
地形も変わってきたのかな?

それでもセイルを強めに張って、たまにはってくる波に当て込み、かなり楽しかった!これはこれで好きなコンディションです。


夕方は潮が満ちてきて風も落ち着いたせいかインサイドも割るようになってました。

そういえば今日がウインド乗り始めか。
しばらく西風続きそうです。

ウインド | 【2015-01-07(Wed) 16:15:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
乗り納めかな?
昨日一昨日と強い西風でした御前崎。
一昨日はForceThree3.7㎡x72Lで
fc2blog_20141227055030a3d.jpg

昨日は軽く5kmくらいのコースのSUPダウンウインドやった後ForceThree4.1㎡x72Lでウインド
fc2blog_20141227055003d0f.jpg


一昨日はハラぐらいの波ありましたが昨日はモモたまにコシ。
それでも昨年よりは波のある12月でしたね。
個人的にはウインドサーフィンにとって数年ぶりに楽しい日が多い月だった。

ウインドでは数日前から捻りを入れた回転のエアー練習をしてみた。
昨年は膝の再建した靭帯がまた伸びそうで一回でやめたが今年はいけるような気がして。
波があれば膝に負担の少ない回転も出来たが、一昨日の掘れない波でやるには膝が抜けるようにして捻るからもっとも膝にはいけない動き。しばらく痛いな。
それに向けての新たなトレーニングをするか、やはりやらないようにするか。悩みますね~。



fc2blog_20141227055048309.jpg
最近御前崎ロングビーチでは地元の子供たちが多くウインドをしている。
ちょっと前までは内海のフラット海面でウインドしていた中学生達が外海の御前崎で。すごい成長ですね。
湘南から来ていていた小学6年の子も上手かったな。
子供がやってくれているとワクワクしてきますね!これからが楽しみです!





さてさて慌ただしいような12月も気が付けば残りわずか。
年末は実家なので昨日で風系の乗り納めかな。
年末年始も御前崎は吹きそうですね。
湘南はどうかな?


ウインド | 【2014-12-27(Sat) 06:10:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
なかなか
いいコンディションでした。

昨日よりは寒さも厳しくなく、波はハラからムネカタ。
波と風向きと、乗りやすかったのでは。


forcethree3.7㎡/wave80L



ウインド | 【2014-12-18(Thu) 22:24:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
冬の嵐
低気圧が急発達し今日は台風のように西風が吹き荒れてました。
御前崎灯台の風速計では29mにもなってました。
昼頃、御前崎はもう吹き過ぎで波もアタマオーバーとの事で見にも行かず、西方面へ。

いつも御前崎の波がデカ過ぎたり吹き過ぎたりした時にくるポイント。
御前崎よりは弱くなる所だけど今日は問題外な風。風が落ち着くまで様子み。
しばらくすると少しオフになって出来そうな風になった。寒さも厳しいもでパッとセッティングして短時間ウインド。
いつもここがきまるといらっしゃる大先輩方とのセッション。
アウトで割る波は吹き過ぎですがインサイドで割る波はオフ気味で風が弱め、波も掘れてかなりいい。カタアタマくらいの波で気持ちのいいターンが出来ました。

しかし寒かったな。いつも12月はもっとゆっくり寒くなってきたように思うが今シーズンは一気に真冬の寒さです。


4時には上がったのですが、その頃に若い子たちが来てセッティング。2ラウンド目です!と。更に寒さのます時間から、いやー素晴らしい!


ウインド | 【2014-12-17(Wed) 21:42:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
前のページ 次のページ