プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
今朝は
昨夕海チェックで穏やかフラットな海面。
夜には次男坊に「お刺身釣ってきて!!」とプレッシャーをかけられる。刺身大好きな次男坊。長男はちょうど今の次男坊くらいの時に毎日刺身を食卓に出してたら飽きて一時食べなくなってしまった。今でも次男坊の方が良く食べるけど、飽きられるかな?



今朝はかなり期待して4時半からSUPフィッシング。
フラットで弱いオフショア。
いつものポイントの根周辺でヒット!
45cmのヒラメ。次男坊の喜ぶ顔が頭に浮かぶ。

その後また近い場所でヒット、いい引き!

上がってきたのは58cmのヒラメ。
久々の50アップ。
2枚ともまだ肉厚あって美味しそうです!

その時点で5時前、その後30ちょいの釣れてリリースで終了。
朝1時間で2枚釣れたら十分。
海の恵みに感謝。

Fishing | 【2016-04-21(Thu) 15:17:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
湘南きてます
今日はNAISHの入荷作業手伝いで湘南の倉庫に来ています。

IMG_86940002.jpg
たくさんのレースボード!
このほとんどが売れています。凄い。


入荷作業後に某ポイントでSUPフィッシング。
最初は風もなく釣り日和。
前情報通りの
G00292790001.jpg
大爆釣!とまではいかなかったけど20匹近く釣れた。
まだ痩せた魚が多いけど鰯を沢山食べ始めているせいか元気!水面まで来てからよく暴れる!
久々いい引きを楽しみました!

1匹釣ってはコンディションの良さそうな魚を確保。
最終的には美味しそうな66~68cmの3匹だけキープ。実家へのお土産に。
IMG_8697 (1)002


明日は中途半端な南風予報ですね。

Fishing | 【2016-04-12(Tue) 20:33:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝

夜明け前からSUPフィッシング。
風弱いオフショア。波小さく釣り日和。
濁りも少しとれてきて釣れそうな雰囲気が。

でも釣れたのはギリギリキープサイズx2。

40くらい。
最近「刺身!刺身!」と飢えたウチの子供たちのためにお持ち帰りです。



あとはリリースサイズx3。計5枚。
釣れるには釣れるけど昨年からサイズ小さいのばかり。以前はこれだけ釣れれば1枚は50~60アップが混ざったけどな。



Fishing | 【2016-03-18(Fri) 10:01:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
穏やかな
西風も止まって春の陽気。
昨日朝は久々SUPフィッシングでヒラメ1枚。

弱いオフショア。
フラット。釣り日和。
海はまだ冷たいですけどね。


今朝も同じ40ちょい

日が昇る前から6時半まで。
狙ったポイントを1往復で時間になってしまうけど、なんとか釣れて良かった。

刺身大好きの次男坊は大喜びです!

Fishing | 【2016-03-05(Sat) 10:03:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
恵方巻
昨日の節分。
ウチは手巻きで恵方巻。
先日釣ったヒラスズキ巻き放題。

こっちに移住してから知った恵方巻。
でも最近はテレビでもやってて全国的?なのかな。

ヒラスズキ、やはり美味かった。
身質もマルスズキとは全然違うんですね。驚きました。

Fishing | 【2016-02-04(Thu) 06:45:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
念願の
週末はまた実家のほうへ行ってました。
今回は奥様の軽自動車で行くことになったので
fc2blog_20160202034747872.jpg
インフレータブルと3ピースのパドルを荷物の下に。

そして空いた時間に実家近くの海の公園、八景周辺でトレーニング。
16013102.jpg
橋をくぐってどこまで行けるのか。


16013101.jpg
フラット!
漕ぎに集中できるのでトレーニングには最適ですね。
3ピースパドルもしっかりしていて調子いいんです。







実家から帰った昨日の御前崎は西風予報も悪くなり弱いオフ波も小さい。

竿を持ちながら漕ぎ。
起伏の激しい岩が点々と時折海面から顔を出すポイントで何かいい雰囲気だったのでキャスト。
狙いは以前から釣りたかったヤツ。


岩の真横をゆっくり巻いているとヒット!
ほんとに釣れるとは思っていなかったでちょっとびっくりしながらやり取り。
近くまできてフィッシュクリップを口にかけようとしたところで口切れ!バラしました・・・。


他の岩を攻めてアタリが無かったのでまた戻り同じ岩でキャスト。
波で見え隠れする岩のほぼ真上にルアーが来たところでガツッと根がかり?浅い所だったので岩か、と思ったら引き始めた!
最初の魚より良い引き。
上がってきたのは

fc2blog_20160202034502caa.jpg
ヒラスズキ
62cm
ずっと釣りたかった魚の一つ。
最近釣れていたのはマルスズキ。ヒラスズキは岩場についていて良く引くし食べてもマルより美味しいらしい。
その日食べるより1、2日後のほうが美味しいので今夜から頂きます!





Fishing | 【2016-02-02(Tue) 04:25:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
湘南です
また用事があるので今日は湘南に。
夕方まで2時間ほど漕ぎ漕ぎ。

風弱くて漕ぎ日和かと思ったらオンショアがやや吹いてヨレヨレ海面。
1時間かた漕ぎ折り返してまた1時間かた漕ぎ。

ついでに

実家へのお土産を現地調達。


日が高い時間帯は平気でしたが夕方日が傾くと手が痺れましたね。

1日富士山が綺麗でした。

Fishing | 【2016-01-25(Mon) 20:48:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
風止まる

吹き続けた西風が止まりました。
弱いナライ。
海はフラット。居るのは海鳥だけ。

16011201.jpg
飛び立つ海鵜の群れ。
魚を追っている風ではなく。場所を移動しては、また水面に浮いている。



ルアーを流しながらしばらく漕ぎ。
風が無い日ばかりだと吹いて欲しいと期待するが、強風の日が続けば風のない海が気持ちいい。



上がる時間のちょい前に年末釣れたポイントをゆっくり漕ぐとググッとヒット。
16011202.jpg
まだいてくれましたヒラメ56cm。
アタリは激減しているから釣りもそろそろ休みかな?それとも・・・・。




Fishing | 【2016-01-12(Tue) 21:55:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
初漕ぎは
今朝ようやく初漕ぎ。
実家から車で3、40分のポイント。

今日も用事があるので短時間。

もちろん?釣り始めでもある。

そして2016年初フィッシュは




元旦から家族でゆっくり。
子供を昼寝させている時にシングルフックを作った。

揺れてるボードの上でトリプルフックはかかり方によって外すのに時間かかる事がたびたび。
リリースするにも魚に負担かかる。
シングルフックならはずすのも楽だった。
太いラインで強引なやり取りすればフックが伸びる。対大型にも丈夫なフックになりそう。



これからの釣りの課題というか、いつも気にしているのだけど出来るだけルアーはロストしないようにしたい。
ルアーが勿体無いというよりも海のゴミになってしまうしルアーついたまましばらく泳ぐ魚もかわいそう。
ラインを太くすると釣れない時もあるので難しいですが。そこを考えていくのも面白い。






それにしても今日は気温高かったですね。
朝暗いうちは寒かったけど海から上がってしばらくはTシャツでも平気なくらいでした。
正月だというのに調子くるいます。

でも風予報は

いいですね!!



Fishing | 【2016-01-03(Sun) 19:03:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大晦日
あっという間の大晦日。
御前崎から横浜の実家へ行く途中の一昨日は湘南江ノ島での漕ぎトレに参加。

一人で漕ぐより気持ちが入りとても良いトレーニングになりました。
声をかけていただいた本田さん、ありがとうございました!

昨日は毎年恒例実家での餅つき。
今回は動画を作ってみました。
餅つき

甥っ子のお友達も集まり賑やかな餅つき。

私はかたわらで

これも年末父さんのスモーカーを借りてのベーコン作り。
2週間前から漬け込んで準備してました。


そして本日は
朝、日の出前から某所でSUPフィッシング。

80cmちょいの鱸を2匹。

午後は妻の実家へ。
夕方1時間半ほど漕ぎトレ。
ついでに竿を持って行きましたが漕ぎトレです。



でも思いがけず魚影が濃く、いくら速く漕いでも食ってくる。まあ人が必死に漕いでも魚にはかなわない。普段底物狙う時はかなりゆっくり漕いでますが、魚のやる気がある時はどんなんでも食い付いてきますね。

今年を象徴するような漕ぎ納めでした。


今年もこのブログをのぞいていただきありがとうございました。
色々な所でブログ見てますよ!と声をかけていただくのも大変励みになっています。

来年も皆様にとって良い年でありますように!!!


Fishing | 【2015-12-31(Thu) 21:27:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
そろそろ
風弱く波小さな日が続いてます。

それほど冷え込みは厳しく無いですが、地味な感じの海です。

こんな時はSUPフィッシングだけどコノシロの群も鳥山も何処かへ行ってしまいました。




夕方、西から戻る漁船と同じく東の港へ戻っていくカモメ達。
時折海面を意識して旋回するけど、すぐに飛び去ってしまう。小魚も少ないのかな?

そんな海ですが、海底付近ではまたアノ魚が。
というか狙えばいつでもいたかもですが、

ヒラメ59cm。
青物が減ってきたら、ヒラメかな。
それも年越しあたりから全く釣れなくなります。
そろそろ釣りも終盤戦?

Fishing | 【2015-12-20(Sun) 22:20:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ふたたび
今日は風弱く気温も高かったですね。

最近また某ポイントにコノシロの群れがたまってます。
いつまで出来るの?大物狙いSUPフィッシング。

大型狙いは朝一がいいのですが時間がないので午後行ってみました。

インサイドのサーファーが波待ちしている目の前にコノシロの大群。

G0257310.jpg
濁ってて見にくいですがコノシロ。
何千何万匹と大きな群れです。

その群れの周囲を流すもアタリなし。

時折そのコノシロの群れに突っ込むフィッシュイーターのナブラは出てる。

そんなナブラの出る周辺で止まってキャストを繰り返すがなかなかルアーには食ってこない。

そこで、以前もやって上手くいったのだが、
コノシロの群れにルアーを投げる。
群れの中を引いてくるとコノシロがすぐにスレがかりで引っかかってくる。
引っかかったコノシロがルアーについたまま群れから少し離す。
群れの淵を泳がせながらラインはフリーにしておくと、、、急にラインがシューーッと出始める!
ルアーごとコノシロに大きな魚が喰いついて走っている!
一呼吸おいてガツンッ!と合わすとギュギューっ!

生餌を使った泳がせ釣りみたいな感じです。
前から釣り番組などで見たサビキで小魚をかけて群れの下にそのまま落とし大きな魚を釣る「落とし込み釣り」からやってみようと思ってた。
最近ちょっとはまってす。
あのラインが走り出す瞬間がいいです。
が、完全に漕がず止まってるトレーニングなしの釣りです・・・。

ルアーでやるには確実にスレがかり出来るぐらい濃いコノシロの群れが必要ですが。今の時期だけですね。
朝一ならば警戒心弱いのかルアーでもガンガン食ってきるんですが。



今日はそんな泳がせで85cm、68cm。
キャストで65cm。
G0267448.jpg
日が落ち始めた時間帯にパタパタっと釣れました。






明日からは西風。
ウインドかな!

Fishing | 【2015-12-15(Tue) 20:53:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
まだいた
今日も昼過ぎ海へ。
オフショア、波もちょっとある。

けど魚が食べたい!という事でSUPフィッシング。

この12月頃は朝出れないので釣りも久々。

まずは手堅いヒラメ狙い。

しばらくして釣れたのは30cmくらいのヒラメ、ソゲサイズ。
その後もう一匹同じくらいの。
なんだか前に釣った時もだけどヒラメのサイズが小さいな。リリースです。


ヒラメ狙いはゆっくりなので運動にもならないからルアーと漕ぐ速さも変えて他狙いに。
しばらく漕いでなんだか鳥が数匹飛んでるちょっとワンドっぽいポイントでヒット!
久々なかなかの引きで上がってきたのは



イナダ

まだいるんですね。

水温も少し下がったけどまだ温かい。
西風も続かないし、今年の青物は長居するのかな?

Fishing | 【2015-12-10(Thu) 22:58:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
眠気
昨日の試乗会から御前崎に戻った時は日付が変わっていた。

それでも朝は風弱い予報。

いつも通り4時半には目がバッチリ!
歳ですか?


そしていつも通りゆっくりコーヒーを淹れ海へ。

風弱く、波も小さい。
昨日はウインド良かったみたいだけど、しかたないですね。
とにかく与えられたコンディションを楽しみます。


まだやっと海面が見える時間。
よく見えないので膝波でも越えるのはドキドキ。


沖へ出てからはベイト探し。
注意深く水面を観察。

ちょっと遠くに鳥が。
近づくと海面もザワザワ。

周辺を流しているとすぐにヒット。
釣れたのは50cmくらいのイナダ。
その後も立て続けに3匹釣れてリリース。

今日はイナダの日かな思っていたころに、ガツンとヒット!
ジーー、とラインが出てちょっと大きいかなと思っていたら、ジジジーーーーー!と止まらない!
おーー、これはサメか・・。と思ったけどしばらくして止まった。
後は重いけど何とか巻ける。サメだといつまでたっても弱らない。
最後の突っ込みもたえて上がってきたのは鰆!
鰤かと思ってたので嬉しかったですね。しかもいいサイズ。
ルアーが横腹に擦れがかりしていたので良く引いていたようだ。


そのあとすぐにまたヒット!
これもいい引きで上がってきたのは先ほどよりも大きな鰆!

釣れたのは2匹ともベイトの群れから少し離れたポイント。
たまたま鰆の群れにあたったんだな。


グットサイズのサワラ2匹を引っ張って帰るのは大変でした。

いつも通りビーチで絞めて。
G0016557.jpg
鰆110cm&104cm.
メーター越え2匹は初。
でも釣行40分の出来事。
もっと時間があったらまだ?
でも、これくらいがいいのかもしれません。

全部もって車までと思いましたが・・
G0016565.jpg
魚重いし長くて引きずりすぎなので断念。急いで車まで2往復。
慌ただしい朝でした。


今日の昼間は暖かく、気を緩めると眠気が…。

Fishing | 【2015-11-16(Mon) 21:52:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
さてさてさて
全日本以来海は入れてません!

先日の事をアップします。
朝。
いつものSUPフィッシング。

その日も暗いうち、やっと海面が見えるころに出艇。

漕ぎだしてすぐにヒット。
釣れたのは60cmくらいのイナダ。
暗いうちから釣れたので幸先いい感じ。


そこからしばらく漕ぎ進むと、今度は重量感のあるヒット!
かなりの引き。
でもそこは海底の起伏が激しいポイント。
何とか海底から離したいが、魚の動きが止まった。岩の影に入られた。
糸を緩めたり、軽く引いたりするが出てこない。
そうこうしているとフッと軽くなりばれた。でもルアーは回収できた。
けど3本あるフックのうち一つがリングごと無くなってた・・・。

ほぼそのルアーだけでこの時期の大物は狙っているお気に入り。そのまま釣り再開。

またしばらく行くといい流れのポイントが。
ルアーをキャストすると、ズババッとブリクラスの魚がルアーにアタックしてくる!
何度もルアーにあたるが、フッキングしない。目の前でルアーを追ってくるので面白いけど時間切れで岸へ。

そんなポイントを離れてすぐに、流していたルアーにゴツンッとヒット!
海面穏やかとは言えウネリはある。立ってでは不安定なのでボードの上に座ってやり取り。
かなりのパワー。こちがグイグイ引っ張られてボードが走る。
根はそれほどきつくない所だったのでゆっくりやり取りしたいところだけど時間が無い。
フックが伸びないよう注意しながらグイグイ巻きとる。
かなりの重さで上がってきた魚影が見えた時その大きさに久々マグロ以来興奮してしまった!


海面から顔を出したのは、



G0576062.jpg
鰤!


G0576078.jpg
太さもあり、重い!


G0576092.jpg
ブリ自己記録97cm。8kg。


IMG_7855.jpg
やはりスマートな御前崎鰤。
でもこの大きさは初めて。いるんですね。



IMG_7859.jpg
新しいフックが朝30分の釣行でこんな。
一つとれて一つ伸びてる。
強引にやり取りするんでしかたないかな。




Fishing | 【2015-11-12(Thu) 06:29:46】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
最近釣りばかり?
今朝も穏やかな御前崎。

最近やっていた所とはちょっと違うポイントでSUPフィッシング。

そこは例年大物釣りしているとことなのだが、今年はベイトとなるコノシロの群れが入っていない。

今朝は久しぶりにそこで流してみたが最初はアタリも気配もなし。
少し明るくなって来た頃に目の前の海面にモヤっと変化が。
普段は短時間で広範囲を探るためトローリングしているけど急いでルアーを回収してキャスト。

5投目くらいでヒット!

キャストの釣りはやっぱり面白いですね。

そこそこのひきで上がってきたのはイナダかワラサ60cmくらい。
リリース。


日も昇ってきて上がろうと岸へ向かい始めた6時頃、流していたルアーにヒット。
今度はいい重量感!
SUPフィッシングではこっちが魚に引っ張られて近づいて行くこともあり、前半は意外とスルスルリールを巻ける。
しかし、手前に寄ったところからが大変。
海底にグングン突っ込む引きは。

G0556030.jpg
ちょっとスマートな御前崎ブリ82cm。
このサイズは引きが違う。
ブリは頭が大きいですね、4頭身?5頭身?その頭も煮たり焼いたりして美味しいですが。


























ここからはブリの食べてたもの。
ちょっとグロテスクなので興味のある方だけどうぞ。


“最近釣りばかり?”の続きを読む>>
Fishing | 【2015-11-05(Thu) 22:42:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
日曜日は穏やかでしたね。
午前中は長男のサッカーの練習試合へ。

最近ちゃんと見れてませんでしたが、みんな上手くなってて小学3年でも見応あります。

練習試合は昼で終わったので、長男と相談の上、海へ。

NAISHのsofttopボードを使ってSUPフィッシング。

私が漕いで長男が竿を持つ。

最初は青物狙いでしたが大型青物は朝でないと。
ヒラメが好調との情報をもらってたので確実なヒラメ狙いに。

するとすぐにヒット!

長男初SUPフィッシングの獲物はヒラメ!

その後も3匹釣り上げ、バラしも2回。

でもどれもちょっと小さく40cmないくらい。

長男に「小さいから逃がしていいか?」と聞くと「釣れたからいいよ!」と即答。
なかなか釣り師の素質あるかも笑。

全てリリースしましたが長男は満足の釣り。
また今度寒くなる前にやろうと約束して帰りました。

楽しみがまた増えました!

Fishing | 【2015-11-02(Mon) 20:47:04】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
今朝も

波小さく弱いナライで穏やかな海。

こんな日はSUPフィッシングです。
いつもですが。

昨日朝もやったがアタリ無し。

今日もダメかなとは思いつつ、この時期の大物狙いで。

始めて20分くらいは小さなアタリのみ。
今日もダメかなと思ったところでヒット!

なかなかの引き!

手前まできて底に突っ込みなかなか上がってこない感じはアノ青物。

5分くらいのやりとりで何とか浮いてきたのは。

ギリギリブリサイズ82cm。
しめて内臓も抜いた後なのでお腹がヘコんでしまってますが、なかなか重い。

日本海などのブリほど脂のっているわけではないですが、意外とイナダの方が美味しかったりする御前崎ブリですが、子供達の喜ぶお刺身調達できました!

明日から西風で荒れてくる前に釣れて良かった。



Fishing | 【2015-10-27(Tue) 07:17:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
これもウチの秋の味覚

今朝も日の出前に海へ。
少し波あるが、SUPフィッシング。
この時期はどうしても釣っておきたい獲物がいろいろ。


まだ薄暗い中出艇。
漕ぎだしてすぐにヒット。

なかなかのひき。
最初はちょっといいサイズのイナダかな?と思ったけど走らない。

見えてきた魚体は少し長い?


ゆーくり上がってきたのは

鰆!
食べごろいいサイズ!

G0395442.jpg



G0395452.jpg
鰆83cm
3.5kg
刺身でも焼いても旨い魚。

やっとこの時期のいい魚が釣れました!

まだ日が昇る前ですが、満足の一匹なので時間も無いしこれで帰りました。

Fishing | 【2015-10-16(Fri) 07:07:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
撮影
今朝も竿持って漕ぎです。

G0321738.jpg
風なし、波最近で一番ない。

ウエット着て汗だくで漕いでるとイワシの群れが水面をピヨコピヨコ。たまに跳ねるが追われているふうではない。

でも何かしら大物がついてないかなとイワシの群れの周りを漕いでいると大きな魚の影がボードに近づいてきて、またスーと離れていった。鮫です。
1mくらいかな。ボードに興味をもってよってきたか。

最近インサイドで波待ちしているサーファーの目の前に3匹のハンマーヘットがよってきたと聞いた。
動くものに興味をしめすらしいし、目が良くないから濁っているととりあえずカジってくるともハワイでは聞いた事あるからサメを見ていい感じはしない。
どうやらワイルドな潮が御前崎に入ってるのかな。


サメを見たあと離れたところで魚がヒット。
まあまあの引きで上がってきたのはイナダ。
でも、フックの刺さりどころが悪く血が・・・・・。
G0311714.jpg
真剣に悩みましたがリーシュにつけとくとサメが寄ってくる確率高い。
リリースしました。


近くを漕いでいたUさんもサメを見たと言ってたから数はいるのかな。困る。






その後、今日は静岡第一テレビさんが御前崎まで来てくれてSUP紹介の撮影。
fc2blog_20150624215406b44.jpg
杉岡キャスターにSUPの魅力を語り乗ってもらう。
しかし、やはり上手くは喋れないもんですね。
前もって考えていたことも出てこなくて何話してるんだかわからない感じに。
もっとしっかり伝えられないとな。

東風でさわざわした海面。
SUP初挑戦の杉岡キャスターはちょっと難しい小さめのボードでもすぐに慣れてました。素晴らしい!

その後ほぼちゃんとした練習もなしに波のある所で波乗り。
さすがにオンショアざわざわな海面でいきなりのチャレンジは大変。
それでも頑張って乗ってました。
海から上がり可愛い笑顔で「楽しかったです!それ程疲れませんね!」と言われ「そうですね!」と思わず答えてしまったような気がするが普通はあれだけ波に巻かれたらヘロヘロになると思う。凄いな。乗ってやるという気持ちと根性が違う。


滅多にない撮影で終始緊張。
疲れました。
後からあー言えば良かったとか、なんであんなこと言ったのかなとか。前回NHKの時もそうでしたが進歩しないな。


来月12日。ここ牧之原地頭方でのSUPレースも撮影に来てもらえるかもしれません。
天気良くなるといいな。
午前中はSUPレース。午後は体験会。
体験会は当日受付でも大丈夫ですが人数多いときは先着60人までです。
レースエントリーはこちらから!


Fishing | 【2015-06-24(Wed) 22:36:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
前のページ 次のページ