プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
白い
今朝は天気良く冷え込みました。
吐く息が白い。



波はモモコシ、たまにハラ。小さいけど場所によっては良い波でした。



そろそろ次の台風の波が入ってくるか?
前回の台風で濁りがきつい御前崎。魚は少なそうですが波待ちしててもたまにカンパチの小さいのが2.3cmのイワシを追いかけてたり今朝はサゴシのジャンプも見た。今度の台風はどれくらい荒れるのかなぁ。
釣りはもうしばらくおあずけです。

未分類 | 【2017-10-26(Thu) 06:45:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
また雨です。
夜中吹いてた強い北東風は明け方弱くなった。
ワイドだったりタルかったりなコシハラ波。

痛んだ玉ねぎの苗を植え足そうかと思っているのだが週末の台風の進路が気になります。









未分類 | 【2017-10-25(Wed) 07:24:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あっという間に
昨日は遥か沖から波が沸騰していた外海が



サイズダウン

ムネカタ。



風は西風から東風にかわり日が昇り始めるとともに強くなってきた。


まとまりなくジャンクです。


また今週末台風が近づきそうな予報がでてますね、、

未分類 | 【2017-10-24(Tue) 06:39:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
上陸
台風は御前崎の真上を通っていったようです。
雨はそれほど激しく感じなかったですが風は現在も吹き返しの西風が御前崎灯台で30mを観測するほど猛烈に吹いています。

我が家の家庭菜園を見てきた

玉ねぎは葉が痛みました。


あとから植えた白玉ねぎも。風でマルチも剥がれてしまった。
かろうじて芯が残っている物もあるので復活成長するかもしれないがどうなるか。



キャベツと白菜はまだいくらか大丈夫そうだが背の高いブロッコリーは台風前の東風で西へ倒れ吹き返しの西風で東へ倒れ、、、。

ダメかな。

後から植えた小さな苗は吹き飛んでるのもあり。
残ってるこれらの野菜もまだ吹き続ける潮を含んだ強烈な西風で痛むだろう。
今日は何も出来ないので明日明後日どう葉が変化すかだな。



家庭菜園 | 【2017-10-23(Mon) 07:03:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
台風
やって来ますね台風。進路的には最近になく嫌なコース。とにかく風が心配。
今日はすでに朝から風強く雨も時折強い。海は行ってません。

雨の合間に

投票へ。
写真ブレブレですが次男坊が面白かったので。出掛けられないと力が有り余って大変です。

今夜から明日の朝までが風のピークでしょうか。今日菜園の野菜も見てきましたがすでに痛んでます。台風抜けてからの吹き返しの西風もダメージ大きい。
早く抜けてほしいもんです。

未分類 | 【2017-10-22(Sun) 17:42:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クローズ?

頭オーバー。クローズっぽい。どっちにしても暗いうちから出るコンディションではないです。

風は北東風。でも家を出るとき少し暖かく感じた。台風のせいかな。

未分類 | 【2017-10-21(Sat) 05:37:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
台風来ますね
今朝も雨パラパラ
波はコシハラ、たまにムネあるかな
広いビーチですがほとんど

シャバーっとタルく割れてるか


ズバーッンとワイド。


かろうじて良いブレイクにサーファーは集中。SUPでは近づけないのでどうしてもサーフィンになります。
今朝もそこなら良い波あって楽しめました。


しかし、台風ヤバそうですね。農作物もかなり被害を受けそう。ウチの家庭菜園はなかば諦め気味。あの進路で来られたらたまらない。少しでもそれてくれ!

未分類 | 【2017-10-20(Fri) 07:01:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
そしてまた雨


寒い雨です。
海に入ると温かい。
波はコシハラ、たまにムネ近いかな。
強い北東風。ワイドな波多し。


未分類 | 【2017-10-19(Thu) 07:19:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
晴れ間

やっと青空がみえた。今日だけは天気良さそうですね。
波はコシハラ。ウネリじたいはもう少しサイズあってもというくらいのが入ってますが乗りやすく割れてくれるブレイクが少ないです。

未分類 | 【2017-10-18(Wed) 07:33:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いつまで雨
今朝も雨降り。
風は北東風サイドオフ。



コシハラ。たまにムネあるかな。昨夕と同じような速い波。でも楽しめますね。
しばらくはこれくらいで続いてくれるかな?

未分類 | 【2017-10-17(Tue) 07:39:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨アメあめ
よく降ります。降りすぎです。畑の野菜が心配。



雨で北東風が強くても朝は小波。午後ようやく波上がって夕方コシハラちょい。
速いレフトの波多いが楽しめる波でした。

台風が近づいてくるみたいですね。週末には波入るのかな?かなり日本に接近する予報もあるようです。波が届くのはありがたいけど直撃はほんと困ります。


未分類 | 【2017-10-16(Mon) 17:53:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
日曜日
本日日曜日。
御前崎SUPクラブとしての活動は今シーズン終了したのですが、今月末熊野でのレースに出るメンバーの方も多いのでトレーニング会を開催。


場所は地頭方海浜公園。
雨ですが気合の入った皆さんが集合。


何故か御前崎SUPクラブのメンバーが集まると北東の強風で荒れます笑!
アップとダウンの繰り返し。確実に皆んなのレベルは上がってきているのでこの冬のダウンウインドも楽しみです。


未分類 | 【2017-10-15(Sun) 21:25:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ハマらないよに
今朝海チェックするとやはり波も小さい。
と、いう事でまたSUPフィッシング。
最初はサワラ居ないかなぁと漕いでみるもアタリなし。
するとどうにもヒラスズキポイントに引き寄せられ、キャスト開始、、。

しばらく粘るもアタリなし。サラシも時々適度に入りいいんだけど。
そこで同じルアーの色違いに変えたところの数投でヒット!

55cm。幅があって良い魚。
その後数投でもう一匹追加。これは小さいのでリリース。
色が違うだけで反応が変わったり、波のタイミングとか岩ギリギリのキャストが必要だったり。ヒラスズキは面白い。
その太い尾鰭からくる引きもパワフル。

でもハマり過ぎに注意。。。無理かな。

Fishing | 【2017-10-14(Sat) 21:42:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
冷たい雨

気温上がらず夕方には雨もパラパラ。
海はオンショア吹いてザワザワ。でもコシハラでなかなか楽しめる波でした。
なんだか寒いのでジャージフルスーツで入りましたが水温がまだ高く暑かった。



お茶刈りは終わりその後の管理作業まで時間があるので

玉ねぎの苗第2弾。初めて買う白玉ねぎの苗。超極早生らしい。2月3月ぐらいにとれるとか?うまく育ってくれますでしょうか。
植えすぐは手前のようにペターっとなってしまい心配になりますが数日経てば奥の玉ねぎようにピシッと立ってくれるはず。
玉ねぎはあと保存のきく晩生の玉ねぎを植えるだけ。それは月末か来月かな?

家庭菜園 | 【2017-10-13(Fri) 19:54:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お?

今朝も釣りだろうと思ったら波がある。しかもセットは沖でも割れるくらい。ムネくらいあるか?
完全に釣りモードでしたがこの時期の波も貴重なのでサーフィン。
アウトはタルタルなのでインサイドのショアブレイクなコシ波で。ダンパー気味な波多く朝からよく巻かれた。

未分類 | 【2017-10-11(Wed) 07:05:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
前のページ 次のページ